5年生移動教室2日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は男子がくつろいでいる様子です。1階ロビーでは、高瀬先生とトランプをしている子たちがいます。部屋でもトランプをしている男子が多いです。朝会でお話した上履きをみると、きちんとそろえられていました。とてもうれしいです。

10月17日5年生移動教室2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、黒曜石ミュージアムに行きました。あらかじめ、黒曜石(キーホルダー)、骨のペンダント、勾玉(ペンダント)の何を作りたいか希望を子供たちからとっています。勾玉は、水をつけながら磨いていきます。かなり力が必要です。黒曜石は、特殊な道具を使って削って思う形にしていきます。骨も石で磨きながら形を整えます。

10/17 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、さつまいもご飯・鯖のカレー焼き・きんぴらごぼう・五目呉汁・牛乳でした。今日は秋らしい和食でしたね。さつまいもの甘みがご飯に広がり、噛みしめるとほっこりしました。そこに、脂がのったカレー風味の鯖が合わさると、いくらでも食べられそうでした。大豆をふんだんに使った呉汁が、それらとよく合います。きんぴらごぼうは、少し太めにカットされたごぼうとニンジンが柔らかく炊かれており、噛むとじんわりと旨味が広がりました。

10/17 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食試食会も行われました。どんな献立を出そうか迷いましたが、基本に戻って和食にしました。季節の味わいを生かしつつも、家庭でも作りやすいメニューになっています。個人的には、パンも麺もおいしいですが、白米におかずを合わせて食べるのが幸せだなと感じる瞬間が一番大きいです。食欲の秋でもありますから、家でも炊き立てのご飯に好きなおかずを合わせてたくさん食べてくださいね。

10/17 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保護者の皆様を対象に、給食試食会が行われました。直接給食に触れていただける貴重な機会です。栄養士から給食にまつわる様々な説明を受けた後に、今日の献立などについても話がありました。限られた予算や細かな規定がある中で、精一杯おいしいものを作ろうと努力しています。ぜひご家庭でも、給食のことを話題にしてみてください。よろしくお願いいたします。

10/17 下水道の仕組みは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が「みんなの下水道」という出前授業を受けました。以前、上水道の仕組みを水道キャラバンで学びましたが、その下水道バージョンです。下水道はまちづくりには欠かせない仕組みであり、歴史をたどれば、下水道の整備が疫病などを防ぐことにもつながっています。飲み水は意識しやすいですが、使い終わった水のことはあまり意識しないと思います。今日の学びで、下水に関しても意識が向くようになってほしいです。

10月17日5年生移動教室2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、牛のブラッシングです。もともと大きい牛です。子供たちはこわごわとブラッシングをしています。おなかのブラッシングは、ぶんぶんとふりまわす牛のしっぽを誰かに持っていてもらわないとできません。
何人もの力を借りてようやく、ブラッシングができました。牧場の方たちの日々のご苦労を感じることができました。

10月17日5年生移動教室2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の体験は、ヤギのお散歩です。子供たちは犬を散歩させるようにたのしく連れまわすと思っていたようですが、なかなか思い通りにはなりません。力が強く、自分の思うように進んでしまうやぎに四苦八苦していました。

10月17日5年生移動教室2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鷹山ファミリー牧場です。初めに牛やヤギの経済動物についてのお話がありました。14歳まで生きられるはずの動物たちが自分の役割(乳牛や肉牛)が果たせなくなると7歳で別の動物のえさになってしまう ということです。「いただきます」の意味を改めて考えた子供たちでした。
その後、乳しぼりの方法を教えていただき、一人3回ずつ絞りました。

10月17日5年生移動教室2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食です。朝は、バイキングです。担任の先生からは、「好きなものだけたくさん取るのではなく、バランスよくとりましょう」というお話でした。さて、野菜もたくさん取っているかな。

10月17日5年生移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の様子です。あさ、6時の放送で目覚めた子、その前から起きてしまって子、眠い目をこすりながら、玄関前に集合しました。3分前行動でした。校長からは、履物が乱れていると、心も乱れる  誰かが乱していたら だまってそっとおいてあげよう という藤本幸雄さんの言葉を伝えました。
その後、ラジオ体操で体も目覚めさせます。

10月16日5年生移動教室1日目NO7

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。食事係の人が丁寧に夕飯をそれぞれのテーブルに並べてくれました。
今日のメニューは、ご飯、鶏肉のクリームシチュー、海老フライ、グリルチキン、南瓜サラダ、もやしとささみの中華和え、フライドポテト、温野菜、ミカンゼリーです。

10月16日5年生移動教室1日目NO6

画像1 画像1 画像2 画像2
女子のお部屋の様子です。くつろいでいる人や、係の仕事を進めている人がいます。今日は、午後、ゆったりと過ごすことができました。

10月16日5年生移動教室1日目NO5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデ武石に到着です。開校式では、代表の人が3日間の目標を発表しました。素晴らしい発表でした。ベルデの方にもごあいさつ。
その後、広場で学年の写真を撮りました。

10月16日5年生移動教室1日目NO4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りはリフトに乗ります。かなりの勾配を4人で降りてきます。怖がる子もいますが、後ろの子に手を振ったり、声をかけたりする子もいます。ようやく降りたかと思ったら、もう一つリフトがありました。景色を見ながら、楽しみながらの時間です。

10月16日5年生移動教室1日目NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
頂上に着きました。テラスから見る景色は最高です。雨が降らなくて本当に良かったです。
みんなの日ごろの行いですね。

10月16日5年生移動教室1日目NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキング出発です。岩や石がゴロゴロした坂道をどんどん上っていきます。途中、山から見下ろした景色に子供たちは歓喜の声が上がりました。頂上までもう少し!

10/16 みんなにやさしいまちづくり(4年生総合)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合の学習の一環で、視覚障害がある方々の生活について学びました。3時間目は体育館でレクチャーを受けてから、視覚障害がある方をどのように誘導するのか、全員が体験しました。相手の立場に立って考えないと誘導はできません。どうやって腕を支えるのか、曲がるときにはどう声掛けをするのかなど、考えながら体験しました。子供たちはみんな真剣でした。

10/16 みんなにやさしいまちづくり(4年生総合)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目には教室で、点字について学びました。視覚障害のある方にとっては、点字はなくてはならない大切なもの。その仕組みや、いわゆる書き言葉との違いなども学びました。こうして少しでも知ることが、理解を深めることにつながります。これをきっかけに、様々な立場の方々の生活を考えていってほしいです。

10/16 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミルクパン・米粉のラザニア風グラタン・鶏肉と野菜のスープ・牛乳でした。今日のパンはビッグサイズでしたね。ラザニアとよく合って、パン・ラザニア・牛乳をローテーションで食べると、いつまでも止まりませんでした。野菜スープは、肉と野菜の旨味がやさしく広がり、そのローテーションの合間に挟むことで、すべてがさらにおいしく感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針