11/25 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、昭和カレー・コールスローサラダ・牛乳でした。今日は大人気メニューの昭和カレーでした。最近は様々なカレーが出ていますが、ザ・定番と言われるような、イメージ通りのカレーです。一口食べて「こういうのでいいんだよ」と思わず言いたくなるような、安心する味わいでした。コールスローサラダがあっさりしていて、合間に食べるとちょうどよいバランスでした。

11/25 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
食欲がない時も、カレーのスパイスの香りが漂ってくると、なぜかお腹がすいてくるので不思議ですね。スパイスの取りすぎは良くないですが、適量を適切に摂取すれば、体の中から元気が沸き上がってきます。食は健康の源。体調を崩しやすい時期ですが、しっかり食べて、しっかり休んで、元気な体を保てるように心がけていきましょう。

11/25 残りは1回!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。2学期のクラブは、残り1回です。今のメンバーで活動できる回数も限られていますね。4・5・6年生が自主的に活動できる貴重な機会ですから、残りの活動も楽しんでほしいです。

11/25 今週の目標は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月曜日。新しい週の始まりで、朝は全校朝会がありました。6年生の気持ちの良い挨拶から始まり、校長先生からは週末に行われた縄跳び大会の話がありました。その後、看護当番の先生から給食の残量調査についての話があり、今週はなるべく食べ残しがなくなるように頑張ろうと伝えました。11月の最後の週、今まで以上に残食が減るように頑張りましょう。

11/22 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・ひじき入り卵焼き・切干大根の含め煮・すいとん・牛乳でした。今日はザ・和食といったメニューでしたね。卵焼きはだしと具材の風味が卵に広がり、ご飯によく合いました。含め煮も、切干大根が煮汁をたっぷり含んでいて、噛むほどに味が広がりました。すいとんは、具だくさんでそれぞれの旨味が汁に染み出ていたので、お腹も膨れて口の中も大満足でした。

11/22 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界中においしい料理はありますが、「だし」を生かした料理はあまりありません。その複雑なうまみは、最初はあまりピンとこないかもしれませんが、慣れてくるとだしの深みが料理を変えることに気付きます。わかりやすくいえば、だしを生かしたみそ汁と、ただみそを溶いただけのみそ汁を飲み比べてみれば一目瞭然ですね。だしにも様々な種類があるので、料理との組み合わせによって、いろんな味を楽しんでみてください。

11/22 怖さをしっかり知っておきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生で、薬物乱用防止教室の授業がありました。学校薬剤師の先生が来てくださり、6年生にわかりやすく薬物について解説をしてくださいました。「乱用」教室と名前はついていますが、危険な薬物は1回使っただけでアウトです。今まで、何人もの人が人生を棒に振ってきました。「薬物やめますか、人間やめますか」それくらい究極の危険性をはらんでいます。なにより怖いのは、そういう薬物が意外と近くにあることです。また、一般的な風邪薬とかも、使い方を間違えれば危険薬物となります。私たちがしっかり知識を身に付け、その怖さを知ることが何より大切ですね。

11/22 コンポストのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が環境の学習でコンポストに取り組んでいます。最初の授業から毎日、コンポストの手入れをしてきましたが、今日はその続きとして改めて講師の先生方が来てくださり、これからの取組について考えました。なかなか家ではやらない活動ですが、こういうところからごみ問題等の環境意識が芽生えていけばうれしいです。ぜひ、問題を自分事としてとらえ、これからの自分のかかわりなどを考えていきましょう。

11/22 今日はカスガモの日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食後は、全学年が入り混じって活動する縦割り活動「カスガモランド」が行われました。6年生を中心に様々な場所で、みんなが楽しめる遊びが行われます。6年生から今日の内容の説明があり、いよいよ活動開始。校庭・体育館・教室と、いろんなところから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

11/22 今日はカスガモの日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな学年が入り混じって遊ぶ姿は、見ているだけでほほえましいです。子供たちからも、自然と笑顔があふれてきます。偉いと思うのは、高学年も一緒に、しっかり楽しんでいるところです。そういう姿が、低学年を育てています。次回のカスガモランドも楽しみですね。

11/22 今度は跳び箱! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月のマット運動に引き続き、今日は5・6年生跳び箱運動の指導に、元トランポリンの世界チャンピオンの先生が来てくださいました。跳び箱は苦手意識が出やすいですが、一度できると不思議なくらいにスイスイできるようになる子もいます。今日の練習でも、実際に試技を見せてもらったり、補助をしてもらったりしながら、丁寧に技を教えてもらっていました。

11/22 今度は跳び箱! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やみくもに練習するのではなく、しっかりとポイントを知って取り組むと、すぐにコツをつかめるようになります。今日も、自信をもって取り組めるようになった子が何人もいました。自分が少しでもできたことを成功体験として、いろんな運動に取り組んでいってほしいです。

11/22 読み聞かせ(高学年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、保護者・地域の皆様による読み聞かせが行われました。お忙しい中にもかかわらず、子供たちのために様々な本を選んでくださり、ありがとうございます。いつも工夫された読み聞かせをしてくださるので、それに真剣に向き合う子供たちの姿がありました。

11/22 読み聞かせ(高学年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れのたまる金曜日ですが、朝からこういった穏やかな時間があると、子供たちの気持ちもホッとして切り替えられますね。次回もよろしくお願いいたします。

11/21 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キャロットライス・魚のトマト焼き・ABCスープ・牛乳でした。今日は色鮮やかな見た目でしたね。キャロットライスはオレンジの色合いがきれいで、食欲をそそりました。魚のトマト焼きは、トマトの酸味と甘みが絶妙で、にんにくの風味も魚によく合いました。ご飯が進みましたね。ABCスープは子供たちに大人気。いろんな具材の味が広がり、冷えた体にやさしく染み渡りました。

11/21 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚には成長に伴い呼び名が変わる「出世魚」と呼ばれるものがあります。ここで言う出世とは、昔、武士が偉くなると名前が変わっていくことから始まっており、縁起の良い魚と考えられています。なお、出世魚にも地域によって呼び名があるため、一律同じではありません。すずき以外にも、ブリやボラも有名です。ちなみに、ボラの最終形はトド。これが「とどのつまり」の語源になっています。言葉って面白いですね。

11/21 出来立ての味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は延期になっていた5年生の調理実習が行われました。10時過ぎに家庭科室を訪れると、炊き立てのご飯や、やさしい味噌の香りが漂ってきました。みんなおいしそうに盛り付けをしていましたね。この後で試食させてもらいましたが、ご飯はちょうどよい硬さでふっくらしていました。味噌汁も、出汁の味がよく出ていて、やさしめの味噌の味付けが素材を引き立てていました。出来立てを食べるのは最高の贅沢ですね。ごちそうさまでした。

11/21 今日は〇×クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童集会が行われました。内容は、春日小学校にまつわる〇×クイズです。全部で5問出題されましたが、なかなか難しい問題も含まれていましたね。一番驚いたのは、春日小学校にはかつて、第三の校庭があったということです!校庭が2つあるだけでも珍しいのに、西校庭まであったとは・・・。その時代のことを知っている方にお話を聞いてみたいと思いました。

11/21 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のあいさつ運動3日目、最終日でした。連日寒くて大変でしたが、1年生の元気のよい声でのあいさつを聞くと、体が温まってくる感じがしましたね。あいさつ運動は今日までですが、明日以降も元気な挨拶を心掛けていきましょう。次のあいさつ運動は何年生でしょうか?そちらも楽しみです。

11/20 4年生 総合的な学習の時間研究授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、4年生が総合的な学習の時間で研究授業に臨みました。単元名は「みんなにやさしい町づくり」で「様々な人々とともに生きる」ということを考えました。これまで4年生は、お年寄りや妊婦さんなど、様々な立場の人の議事経験を重ねてきました。その経験をもとに、それぞれの立場で困っていることや助けられていることを出し合い、さらに深めていきたい「調べたいこと」を考えていきました。みんな話し合いに参加し、自分の考えを伝えられていたことが本当に立派でした。先生も、いろんなグループに顔を出しながら、考えに耳を傾行けてアドバイスを行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針