11月29日(金)30日(土)は学芸会です。「自信をもち 心を通わせ やりきろう」

7月18日の給食

7月18日の給食 7月18日の給食
今日の給食

○豚肉とごぼうごはん
○ししゃものサクサク揚げ
○五目みそ汁
○牛乳

 『まごわやさしい』バランスの良い食事をするために取り入れたい食材の7品目の頭文字からできた食育ワードです。
 それぞれ、ま:豆 ご:ごま わ:わかめ(海藻類) や:野菜 さ:魚 し:しいたけ(きのこ) い:芋 のことで、この7品目を毎日の食事に取り入れる事を心がければ、栄養バランスの摂れた食生活が送れ、健康の保持・増進や生活習慣病の発症予防・重症化予防などに役立つとされています。
 今日の給食は、とくにたくさん使われていますので、探してみてください。

通知表 配布

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1学期にがんばったことを振り返ります。終業式でのお話の通り、夏休みや2学期の学習に生かしてください。

大掃除 6年

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1学期最後に教室をきれいにしていました。普段やらないような細かいところまで拭いていました。
雑巾は、汚れれば汚れるほど、きれいになった証です。

大きなかぶ音読発表会 1年

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演技をする人、音読をする人、とても上手に音読発表会を行っていました。それぞれの役割の自分で考えたセリフもよかったです。ほとんど暗記してはっきりと読むことができていました。

逃走中! 6年

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6年生がお楽しみ会で「逃走中」を行っていました。ハンターがみるみるうちに逃走者を捕まえていましたが、復活もできるということで、盛り上がっていました。夏休み前に楽しい思い出ができましたね。

1学期終業式

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オンラインで1学期の終業式を行いました。
始めにキャッチバレーの表彰がありました。いろいろな場面でがんばっている人がいますね。
校長先生のお話の中でも、1学期にがんばっていたことをたくさんほめていただきました。1学期の振り返りをして、夏休みや2学期につなげていってほしいと思います。
2年生と5年生の代表児童の言葉も大変立派でした。ミニトマトの栽培、家庭科の裁縫、委員会活動をがんばったということがとても伝わってきました。
最後に、生活指導についてのお話がありました。3つの「い」に注目して充実した夏休みにしてください。

水泳指導 5年

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今年度は夏休み中に工事があるため、水泳指導が1学期のみの実施となっています。本日、5年生が最終の水泳指導を行いました。練習とともに検定を行い、今年の泳力の確認をしました。

いろみず遊び 2年

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「混ぜたらこんな色になった。」
「これはぶどうジュースみたいだ。」
「これは何ジュースかな?」
さまざまな色の変化を楽しんでいました。

水泳記録会 6年

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6年生が水泳記録会を実施しました。自分で種目を決め、タイムを計測しました。まさに自分との戦いです。水泳指導は泳力をつけることが目標ではありますが、ベストを尽くす経験をするということでも大きな意義があります。
6年生、がんばりましたね。

7月17日の給食

7月17日の給食 7月17日の給食
今日の給食

○マーボーなす丼
○冬瓜スープ
○牛乳

 皆さん、冬瓜という野菜を知っていますか?冬瓜は、きゅうりやスイカと同じ瓜科の植物です。大きさは大きいものだと10kg以上になります。
 漢字で「冬の瓜」と書きますが、実は夏が旬の野菜です。
 ではなぜ、冬という字が入っているのかというと、実は、冬瓜は夏に収穫しても、切らずに丸ごとおいておけば、冬まで保つことから、冬瓜と呼ばれるようになったそうです。
 夏が旬の冬瓜、ぜひ食べてください。

7月12日の給食

7月12日の給食 7月12日の給食
今日の給食

○ごはん
○いわしのさんが焼き
○大豆とポテトの磯辺揚げ
○せんべい汁
○牛乳


 いわしのさんが焼きは、千葉県の郷土料理です。「さんが焼き」とは、あじやいわしなどの魚にねぎやみそを入れてよくたたき、貝のカラにつめて焼いた料理です。もともとは、漁師の人たちが作っていた料理です。今日はいわしを使って作りました。
 旬の味覚をぜひ味わって食べてください。

7月16日の給食

7月16日の給食 7月16日の給食
今日の給食

○ごはん
○畑のお肉 甘辛揚げ
○野菜とちくわの炒め物
○みそ汁
○牛乳


 畑のお肉とは、大豆ミートという、主に油分を絞った大豆に熱や圧力を加えて乾燥させることで、お肉のように見立てた加工食品を使った料理です。
 大豆ミートは「ミンチ」や「ブロック」などの形で売られています。
 ミンチは、そぼろ状のひき肉タイプです。牛肉や豚肉のひき肉同様に、ハンバーグやミートソース、麻婆豆腐など様々なひき肉料理に使えます。
 ブロックタイプの大豆ミートは食べごたえがあり、唐揚げや酢豚に使えます。大豆本来の味をしっかりと感じられるものの、匂いが気になってしまう人もいるようです。その場合は、味の濃い料理に使うとおいしく食べられます。

比を使って考えよう 6年 算数

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比を使って考えることは、非常に便利です。わからない部分を工夫することで求めることができます。しかもいろいろな求め方をすることができます。
いろいろ出来すぎて混乱しがちですが、じっくり考えて求めることができていました。ノートもしっかり整理してまとめていますね。さすが6年生です。

縦割り班遊び 2・4年

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雨が降っていたので、室内で2年生と4年生が縦割り班遊びを行いました。4年生がリードして一緒に遊びました。異なる学年の人たちと遊ぶことも楽しいですね。終わりの放送がなると、残念そうでまだ遊びたそうでした。

そろばん 4年 算数

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ゲストティーチャーにお越しいただき、4年生全クラスでそろばんの学習を行いました。4年生は3年生の時も取り組んでいるので、ぱちぱちと素早く珠を弾いている人が多くいました。先生の声だけを聞いて、大きな数の計算することは難しいですが、できていました。耳も指も頭も使うそろばんは、難しくて楽しいようです。

タブレットを使った学習始 1年

10日、11日から、1年生がタブレットを使い始めました。まだ、慣れないのでログインすることにも一苦労です。
そこで、今年度は保教の会でサポーター募集をしてくださり、保護者のサポーターの皆さんがお手伝いに来てくれました。各授業で数名ご協力いただき、子どもたちの手助けをしてくれました。ログインができて、テレビ電話のようにつながったときには、喜びの声があがっていました。これからいろいろな学習で使えるといいですね。
サポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。

7月11日の給食

7月11日の給食 7月11日の給食
今日の給食

○ウインナーピラフ
○ピーマンの肉詰め
○コーンポタージュ
○牛乳

 今日のピーマンの肉詰めは、給食室で手作りしました。
半分に切ったピーマンの内側に、小麦粉をはたいてから、ぶた肉、豆腐、パン粉、牛乳、玉ねぎ、塩、コショウ、ナツメグ、チーズなどを混ぜて作った肉団子を詰めました。小麦粉をはたいておくことによって、ピーマンと肉団子がはがれにくくなります。
 給食室で、ひとつひとつ調理員さんが手作りしてくれたピーマンの肉詰めです。肉団子のうまみで食べやすいので、ピーマンが苦手な人も、挑戦してくれるとうれしいです。

7月10日の給食

7月10日の給食 7月10日の給食
今日の給食

○スタミナ丼
○ワンタンスープ
○牛乳


 「スタミナ丼」の「スタミナ」は、英語で「元気」を意味する言葉です。
 今日は、豚肉と、にんにく、しょうが、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、を使って作りました。食欲が出るように、ピリッと辛い味付けにして、かおり良く仕上げました。
 豚肉は、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復の効果があり、疲れた体をいやしてくれます。
 暑くて、じめじめした日が続き、夏バテしやすい時期です。
 一日3回の食事をしっかり食べて、スタミナをつけ、毎日元気にすごしてくださいね。

7月9日の給食

とうもろこし とうもろこし 7月9日の給食 7月9日の給食
今日の給食

○冷やしきつねうどん
○ちくわのいそべ揚げ
○蒸しとうもろこし
○牛乳

 7月になり、練馬区の畑でも、ひげの先が茶色くしおれ、まるまるとふくらんだとうもろこしが収穫の時期を迎えています。採れたてのとうもろこしは、とても甘くておいしいですね。
 今日は、そんな練馬区産のとうもろこしを、2年生が皮むきをしてくれました。皮の様子や、ひげの部分をよく観察しながら、1本1本、がんばってむきました。それを給食室で切り分け、蒸したものが、今日のとうもろこしです。
 この時期ならではの旬の味をよく味わって食べてくださいね。

トウモロコシの皮むき体験 2年 生活

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本日の給食に出るトウモロコシの皮むきを2年生が行いました。
始めに栄養士の先生が、葉や茎、実がついている大きなトウモロコシを持ってきて、見せてくれました。見たことあるという人が多かったですが、その大きさに驚いていました。その後、トウモロコシクイズを行いました。
「トウモロコシのひげの数で何がわかるでしょうか」
A.ねんれい  B.みのかず   C.あまさ
答えは、子どもたちに聞いてみてください。
そして、いよいよ皮むきです。皮を何枚もとっていって黄色いおいしそうなトウモロコシが見えた時には歓声が上がっていました。とても上手にむいていました。
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