運動会前日準備
6年生が会場づくりに力を尽くします。心を燃やす舞台が整います。
6年生から。
「フラッグを楽しみたいです。」
「開会式の司会をするので、みんなに聞こえるように話します。」
「怪我をしないように。小学校生活最後の運動会なので、楽しむだけです。」
「みんなで気持ちを一緒にして、みんなを背中から押したいです。」
プリント『運動会のお知らせ』をご確認ください。
【できごと】 2024-05-24 14:07 up!
とも学び広げて
運動会直前週も学びは凛々しく。
6年国語は「時計の時間と心の時間」から学んだこと、生かすことをまとめました。一人確認後、二人(左)→四人(中)→全員情報交換(右)へと広げていきます。友だちの考えで自分の考えが磨かれ、高まるでしょう。
【できごと】 2024-05-22 10:57 up!
コの学習
子の学習、個の学習、それが結集して、コの学習です。そう、2年本学級の道徳はコの字型座席配置でとも学びへ。「角がついたかいじゅう」のたくみさんに焦点を当てて、子どもたちは磨き合いました。気づかない段階、気づく段階、思いやる段階、これからの自分の段階といった4段階を自分のものにした子どもたちです。さあ、あたたかな心を具体にできるでしょうか。
【できごと】 2024-05-20 11:48 up!
運動会係活動
来週の運動会を支える7つの係を6年生が分担します。16日(木)、第二回の準備活動をしました。誇りをもって、元気ハツラツ、ファイトいっぱつです。写真は用具係です。
その心意気は・・・
◆みんながやりやすいように、気をつけて綱とかを並べたい。
◆間違えないできちんと置きたい。人のために準備して、役に立てると思う。
◆1年生が間違えないように、低学年のためにがんばる。
【できごと】 2024-05-17 09:55 up!
友を感じて
友だちと助け合い、時に仲違いするも、とも学びは学校の最大の意義です。
左は5年社会、日本立体地図からの気づき発言です。友の発言で広げます。発言者の左に同地図が置かれています。中は4年音楽、ラバーズコンチェルト4拍子の指揮法実習です。友の動きも伝わります。右はかしわ学級高学年日常生活の時間と国語、日課帳・予定表の構造化へ。友の動きが集中を後押しします。
【できごと】 2024-05-15 10:34 up!
音楽集会
10日(金)の朝、全校児童が体育館に参集しました。(左)この日は心の要となる、なるべき校歌です。(中)2年から順に、学年ごとに歌い、1年生に聞かせました。各学年の歌声はそれぞれに特徴があります。高学年になると、ちょっと大人のような。右はトリを務めた6年生です。
5年生の声です。
「なめらかで、はきはきして。」
「みんなで音程を合わせて」
「高過ぎない声を維持していきます。」
「喉で、たまに流れる美しい声のまねをしています。」
「取り合えず、楽しく歌えれば、いいんじゃないですか。」
【できごと】 2024-05-13 10:00 up!
出会い・国語辞典
3年生は国語辞典のプラットフォームに立ちます。この時間は『深い』を起点に、『自由』、『ししゅう』を引きました。五十音順が要です。(中)子どもたちは「あかさたな はまやらわ」と口に出していました。“じゆう”と“じゅう”、“クラス”と“くらす”、“バレー”と“バレエ”などでさらに解き明かします。右はとも学びであたたかな心です。
【できごと】 2024-05-09 09:35 up!
さらに伸ばして
ポプラルームでは内在する力をさらに伸ばす学習をしています。西校舎のより落ち着いた教室で学びます。
【できごと】 2024-05-08 09:09 up!
交通安全学習
大雨・大風・大雪は怖いですが、それ以上に怖いのは交通事故です。下学年は警察署の協力で学習しました。左は1年、中は2年、ともに4月25日(木)、右は3年、5月2日(木)です。
1・2年生の緑は『進め』ではありません。『止まって、注意して、進む』のです。
3年生に自転車で一番気をつけていることを聞きました。
「右、左、右、右後ろを見ることです。」
「ヘルメットをかぶることです。」
「そんなに速度を速くして、漕がないようにすることです。」
「逆走をしないことです。」
【できごと】 2024-05-07 09:42 up!
緑風体育
緑の風を受けた体育です。左はかしわ学級中学年のみんなでなべなべ、中は3年全身フラフープ送り、ともに体ほぐしの運動です。右はかしわ学級高学年のペットボトルタッチ競争、走運動です。
3日(金)は憲法記念日、4日(土)はみどりの日、5日(日)はこどもの日、6日(月)は振替休日です。
【できごと】 2024-05-01 09:01 up!
離任式
26日(金)、令和5年度末離任者のお別れの式を行いました。これまでの教えを振り返り、感謝の思いを具体にしました。(左)
2階渡り廊下の北テラスから見下ろせる樹木(中)を紹介します。キンカンです。右は橙に輝く実です。
【できごと】 2024-04-30 09:02 up!
学び天へ
春清新に、練三っ子は天を目指す挙手です。左は1年国語、“て”の四分割エリアで天へ。中は4年社会、全国県名で天へ。右は5年総合、プログラミング・マイクロビットで天へです。
29日(月)は昭和の日です。
【できごと】 2024-04-25 09:23 up!
算数<は・か・せ・どん>
かしわ学級算数は問題解決の本質(は・か・せ・どん)を大事にしながら、学びを進めます。計算手順は着実・確実に。誠実な学びが展開されています。“はかせどん”って何だろう?
【できごと】 2024-04-24 09:51 up!
中学年観察・記録
校内実地巡回で見て、見て、書いて、書いて、学びを立体化させます。
3年生(左)は理科で校庭東の八重桜(中)から、4年生(右)は社会で校舎の水道蛇口から、学びを広げます。
【できごと】 2024-04-22 09:44 up!
6年全国学力調査
18日(木)は全国の6年生が学力修行です。国語(左)と算数(中)です。
国語の大問3は問題紙5ページに及ぶ物語文でした。ひとりぐらしのオニグモじいさんと“ふむふむ ぶむ ぶるん ふむ ふふむ ぶふむ ふるるん”ととんできた、一ぴきのハエの女の子がつくる世界です。テストを離れて、主題に迫りました。子どもの一言です。
「不思議な物語です。」
「クモはハエを食べると思うけど、食べなかったから、思いやりのあるクモと思った。」
「生き物の関係って、深いなあ。」
「すごいクモがやさしいと思った。ハエを食べるって、わざと言わないところです。」
”朝日のひかり”って、どんな味なんでしょう。
19日(金)は質問調査をタブで回答しました。右は昨年度に引き続き、本の冊数を問う画面です。
【できごと】 2024-04-19 11:58 up! *
1年給食
16日(火)は待ちに待った1年給食開始でした。食べることは生きること。準備万端。(左)配膳万端。(中)もぐもぐ万端。(右)ピラフもりもり、マカロニまくまく。
【できごと】 2024-04-17 09:14 up!
全校朝会
15日(月)の朝、全校児童が朝礼台を向いて、並びました。駅直結都心型、圧巻です。写真(左・中)は全員記念撮影のよう。
全校朝会へ5年生の一言です。
〇よいところ
・静かに先生の話が聞けます。
・気にしたことなくて・・・表彰があることかな。
・みんなふざけないし、ちゃんと進んで聞いている。先生も聞こえるように、伝わるように、話しています。
〇大変なところ
・登校したら、すぐに校庭に出ます。
・暑いときやしゃがんでも足が疲れることがある。
西南の白桜は緑桜になりました。(右)
【できごと】 2024-04-15 10:10 up!
清新な学びへ
4月の学びは出会いの学びです。子どもたちの思考はみずみずしく。朝1時間目はさらに。左からかしわ学級1組、2組、3組です。
ソメイヨシノが彩る桜空はこの土日が終幕でしょうか。
【できごと】 2024-04-11 13:00 up!
貫井中入学式
9日(火)、小中一貫教育グループ・貫井中の入学式が行われました。本校卒業生が多く入学しています。さらなる躍動の舞台です。右は新入生呼名です。
【できごと】 2024-04-10 09:00 up!
始業式・入学式
8日(月)、ソメイヨシノが空を桜色に染める中、子どもたちが集いました。「あたたかな心」を形作ります。
始業式6年代表の言葉から(中)
「特にがんばりたいことは委員会活動と1年生にやさしくすることです。1年生から5年生までが自分に頼ってくれるよう、がんばりたいです。」
「今までの6年生はみんなのために、見えないところで学校のためにがんばっていました。私も縁の下の力持ちになって、学校全体のために、がんばりたいです。」
新入生は85名です。(右)小さな体が発する意気は高いです。
【できごと】 2024-04-08 13:34 up!