令和7年(2025年)、新しい年を迎えました。 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 本年も、よろしくお願いいたします。

社会科見学6(羽村市郷土博物館 いろりを囲んで)

画像1 画像1
古民家の中では、実際に囲炉裏を囲んで、あたたかさを感じる体験をしたり、様々な生活道具に触れたりすることもできました。

3年生の時に出かけた「ふるさと文化館」での学びを思い出し、つなげて考える子もいたようです。

* なんと…明日は、3年生が区内見学。その「ふるさと文化館」に出かけます。良い体験や学びができるといいなぁ…。

社会科見学5(羽村市郷土博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、羽村まで出かけました。
多摩川から玉川上水を引くための取水堰、玉川兄弟の碑(像)、そして郷土博物館の見学を行います。

博物館では、玉川上水がなぜ必要だったか、どうやって造ったのか、ルートや当時使われた道具、川から水を引くための堰や水路のことなど、詳しく教えていただき、2学期の学びの良い復習になりました。(しっかり覚えている子が多く、反応も良く、感心しました!)

説明後は自由に各自のペースで館内を見学、庭には移築古民家もあり、中に入ることもできました。

社会科見学4(煙体験室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震体験に続いて「煙体験室」に行きます。
火災での被害の多くは、煙を吸い込んだことにより起こると聞き、体験にも力が入ります。
体験室を通る姿は、定点カメラで撮影されており、控室の子供たちがモニタリングできます。
子供同士の体験の評価はどうだったのでしょうか???

地震も火災も、決して他人事ではありません。
まず第一に、自分の命は自分で守るための貴重な体験となりました。

3か所を回ったところで「立川防災館」での見学は終了、集合してほっとする子供の姿もどうぞ!

社会科見学3(地震体験室 1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先に「ミニシアター」で、「マイ・ホームワーク」というショートムービー(アニメ)を見た1組の子たちが、2組に続いて「地震体験室」に入りました。

社会科見学2(地震体験室 2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震体験室では、大人は震度7まで、子供は震度6までの体験ができます。
インストラクターの方の説明を聞き、数名ずつに分かれ、全員が体験コーナーに上りました。
見ている子たちも、思わず手に力が入ります。

社会科見学1(立川防災館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学に同行しました。
行き先は、立川防災館と羽村(取水堰・郷土博物館)です。

まずは、立川防災館に到着。
クラスごとに、ミニシアター、地震体験室、煙体験室を回ります。

橋戸の田んぼ(1月 年明け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。

年が改まったから…と言って、田んぼの様子に何か変化がある訳ではありません。
前回と同じように、冬らしい光景が見られます。

5日が「小寒」でした。
寒の入りを過ぎ、ますます朝の冷え込みが厳しくなったように感じます。
田んぼの周りでは、(私は)今シーズン初めて霜柱を踏みました。
しばらくはこんな気候が続くのでしょうか…!?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

いじめ防止基本方針