6年武石移動教室 48
おばけたちとスキー庫の前のチェックポイントでもらってくるお札です!
【校長室より】 2024-09-10 20:47 up!
6年武石移動教室 47
【校長室より】 2024-09-10 20:45 up! *
6年武石移動教室 46
【校長室より】 2024-09-10 20:44 up!
6年武石移動教室 45
2日目の夜はレク係さんの計画で、皆で肝試しを楽しみました。とても楽しみにしてきた行事です。体育館に集まったときからみんなわくわくどきどきが止まりませんでした。先生の体験談を聞きながら、どきどきしながら聞いているお友達もいました。演出で時折、おどろおどろしいBGMが流れます。お話を聞き終わり、グループでいざ真っ暗な館内へ出発です!
【校長室より】 2024-09-10 20:42 up!
6年武石移動教室 44
夕食のいただきますの前にサプライズが!今日が誕生日の担任の先生のお誕生日を学年みんなでお祝いしました。食堂全体があたたかく楽しい雰囲気に包まれました!移動教室でみんなでお祝いしてもらうなんてとても素敵ですね!きっと一生忘れないことでしょう。
【校長室より】 2024-09-10 20:37 up!
6年武石移動教室 43
2日目の夕食はハンバーグです。ボリュームもあり、ご飯のおかわりをするお友達もたくさんいました。いただきますの挨拶では、今日の酪農体験での学びを交えて、「命をいただく」ことを噛みしめたいという素敵な挨拶でした。
【校長室より】 2024-09-10 20:33 up!
6年武石移動教室 42
夕食までのお風呂の時間の合間に部屋でゲームをしたり、しおりに思い出を書いたりと思い思いの楽しい時間を過ごしています。この時間が一番楽しいのかもしれませんね!
【校長室より】 2024-09-10 17:25 up!
6年武石移動教室 41
今日は予定より約30分早く到着しました。ベルデ武石の宿舎の前の芝生のところで学年集合写真を撮影しました!時間にも余裕があり、みんな喜んで部屋に戻っていきました。芝生を走るお友達もいました!
【校長室より】 2024-09-10 17:23 up!
6年武石移動教室 40
3つの体験を終えて、芝生で閉校式を行いました。スタッフの人から、3つの話がありました。1つは「食べること」。2つは「働くこと」。3つは「環境問題」。それぞれのことに体験プログラムを運営するファミリー牧場の皆さんの思いに触れ、とても有難い体験をさせていただいたことを感じました。「食べること」一つとっても今日の乳しぼりやブラッシングをしたことの意味を考えたときにこの体験がつながってくれていたら嬉しく思います。今回のテーマである「感謝」に通じるものがあると思いました。体験を終えたことを証して、全員に「修了証」をいただきました。代表のお友達に授与されました。鷹山ファミリー牧場の皆様ありがとうございました!
【校長室より】 2024-09-10 17:08 up!
6年武石移動教室 39
もう一つの体験はヤギたちのお世話で牧場内のエリアをお散歩させます。普通の犬の散歩のようにはヤギの力が強いのでうまくいかないので2人で持つことをアドバイスしていただきました。また、角のところに当たらないように顔を近づけないように気を付けてお世話をしました。みんなヤギたちの名前を呼びながら大切にお世話をしています!
【校長室より】 2024-09-10 16:47 up!
6年武石移動教室 38
牛のブラッシング体験です。ブラッシングすることで、牛の血流が良くなり、お乳がよく出るようになったり、おいしいお肉になったりします。この牛舎では、ホルスタイン、ジャージー牛、黒毛和牛などが飼育されています。どの牛もとても穏やかだというお話でした。ブラッシングするときは、一人はしっぽをもち、振り回したときにブラッシングをしているお友達に当たらないようにします。真ん中のお友達は、しっぽを激しく回すことで、なかなか近寄ることができませんでしたが何度かチャレンジするうちにコツを覚えて上手にブラッシングをしていました。
【校長室より】 2024-09-10 16:39 up!
6年武石移動教室 37
鷹山ファミリー牧場では3クラスが3つの体験をローテーションで行いました。1つの体験は約40分間で行います。全員がたっぷりと体験ができる時間が確保されています。
写真は乳しぼり体験です。ちょうど予定していた移動教室恒例の給食時間に行うオンライン配信の時間にあたりましたので、乳しぼりをしていた体験の様子ややってみての感想を話してもらいました。牛たちは体は大きいですが、とても穏やかです。牛としては高齢の10歳です。真ん中の写真は、スタッフの方に促されて立ち上がる牛のアイリスです。
【校長室より】 2024-09-10 16:31 up!
6年武石移動教室 36
2日目の午後は黒耀石体験ミュージアムから車で5分程の鷹山ファミリー牧場で酪農体験プログラムを行いました。最初に今日の体験の流れなどについて職員の方から説明をしていただきました。
【校長室より】 2024-09-10 15:28 up!
6年武石移動教室 35
芝生にはたくさんのトンボが飛んでいました。昼食後、両手の人差し指を伸ばしていたお友達の両方の指にトンボが止まり、みんなとても驚いていました!その後はしばらくトンボとたわむれて過ごした6年生です!
【校長室より】 2024-09-10 15:20 up!
6年武石移動教室 34
2日目の昼食のお弁当です。ふりかけつきです。
ミュージアムの横の芝生でいただきました!
【校長室より】 2024-09-10 15:12 up! *
6年武石移動教室 33
勾玉が完成したら、ペンダントに仕上げて完成です!出来上がった勾玉ペンダントはお土産です。最後に展示スペースを見学して体験ミュージアムの活動は終了です。
【校長室より】 2024-09-10 15:10 up!
6年武石移動教室 32
勾玉づくりは何度も水をつけてはとぎ、形を整えていきます!みんな集中して作業しています。
【校長室より】 2024-09-10 10:40 up! *
6年武石移動教室 31
勾玉づくり体験の作り方を教えていただき、いざスタート!砥石とやすりを使って磨いていきます。勾玉の形を作るのには約1時間程かかりました。根気が必要ですが、みんな自分の勾玉を形にしたいという思いで粘り強く頑張って取り組んでいました!
【校長室より】 2024-09-10 10:37 up!
6年武石移動教室 30
2日目の最初の活動は、黒燿石体験ミュージアムでの勾玉づくり体験です。縄文時代のころ、この長野県の真ん中に位置する霧ケ峰の一帯は黒燿石を採取できるということで、遠いところからも取りに来たことがわかっています。私たちの住んでいる練馬区でも練馬区では取れるはずのない黒燿石が発掘されるなど当時の人々にとってとても貴重で人気のある石でした。この体験ミュージアムでは、展示だけでなく様々な体験プログラムがあり、数多くの学校が訪れています。田柄小の6年生が体験するのは勾玉づくり体験です。
【校長室より】 2024-09-10 10:22 up!
6年武石移動教室 29
朝食後、食堂で支援員さんが入れてくださった水筒をもってバス乗車。出発です!
【校長室より】 2024-09-10 09:54 up!