1年生、暑い日のプール!
暑さが厳しい中ですが、田柄小学校では細目に暑さ指数や状況を確認しながら、プールに入っています。1年生は、水にもすっかり慣れてきています。見学のお友達は、涼しい校舎内で別の学習に取り組んでいます。シャワーがとても冷たかった6月と比べて、今はシャワーが嬉しい1年生です!
【校長室より】 2024-07-05 13:46 up!
今日の給食【7月5日】
〜今日の献立〜
牛乳 鶏五目寿司 高野豆腐のから揚げ 七夕汁
〜今日の献立〜
7月7日は「七夕」です。「七夕」は、織姫とひこ星が1年に1度だけ、天の川を渡って会うことができる日です。願い事を書いた短冊を笹に飾ったり、「そうめん」を食べたりする文化があります。「そうめん」を食べて、邪気を払い、無病息災を願うことが出来るそうです。今日の給食では、そうめんを天の川に見立てた「七夕汁」を作りました。星型のかまぼこも入っています。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2024-07-05 13:43 up!
3年社会 スーパーマーケットの見学
3年生が社会の学習でスーパーマーケットのライフ赤塚店さんの見学をさせていただきました。3クラスが交代でお店に伺いました。お店の方のお話では、コロナ禍で見学が行わなくなって今回が初めてだったそうです。最初に食料品売り場を見せていただき、野菜、お魚、お肉、お惣菜売り場を次々に紹介してもらいました。子供たちは一生懸命にメモをとっていました。聞き逃さないという気持ちが伝わってきます。ちょうど、お店の方が商品を並べているところでした。ライフ赤塚店の皆様、ありがとうございました。
【校長室より】 2024-07-04 18:21 up!
ぐんぐん育つあさがお
今週は、あさがおがたくさん咲いています!1年生は毎日数を数えて嬉しそうです。せっせと水やりをしています。
【校長室より】 2024-07-04 18:03 up!
音楽朝会 〜3時のおやつ〜
音楽朝会は3時のおやつをみんなでやりました。6年生のリードで、夏のおやつのポーズを紹介して、楽しみました。打楽器を使ってリズムを1年生と6年生が一緒にとってくれました。微笑ましい姿です。1年生は音楽の学習で取り組んだことを全校のお友達の前で披露してくれました。
【校長室より】 2024-07-04 18:00 up!
工事開始!
けやき広場と中庭の様子です。ご来校の際は、ご不便をおかけします。子供たちも安全に気をつけて生活をします。
【校長室より】 2024-07-04 17:57 up!
工事開始!
今年度は、練馬区として、南校舎屋上防水および外壁改修の工事が行われます。今日は、作業のためのバックヤードとして、中庭の一部にフェンスを作って資材置き場が設営されました。いよいよ作業開始です。けやき広場にも施工業者の方の駐車スペースが設置されています。
【校長室より】 2024-07-04 17:55 up!
今日の給食【7月4日】
〜今日の献立〜
牛乳 ごはん 和風塩麹ハンバーグ 三色炒め 夏のみそ汁
今日のみそ汁は、夏の野菜「冬瓜」入ったみそ汁です。保存性がよく、夏に収穫したものが冬まで食べられることから「冬瓜」という名前がついています。「カリウム」という栄養素が多く含まれていて、体の余分な水分を外に出し、むくみを解消する働きがあります。梅雨のはっきりしない天気が続いていますが、夏の野菜をたくさん食べて暑さにまけない丈夫な体をつくりましょう。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2024-07-04 17:43 up!
今日の給食【7月3日】
〜今日の献立〜
牛乳 豆腐の和風あんかけ丼 豚汁
7月の給食目標は「暑さに負けない食事をしよう」です。夏バテを防ぐには、食事から栄養をしっかりとることが基本です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。体が疲れにくくなったり、お肌の健康を守ってくれたりします。にんにく、にら、ねぎと一緒に食べると、体へ吸収されやすくなります。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2024-07-03 16:55 up! *
田柄中学校での部活動体験
田柄中の皆さんがとてもやさしく声をかけてくれていることが素敵でした。6年生もそれに応えて一生懸命活動に挑戦しました。
【校長室より】 2024-07-02 16:28 up! *
田柄中学校での部活動体験
【校長室より】 2024-07-02 16:28 up! *
田柄中学校での部活動体験
6年生が田柄中学校で部活動体験を行いました。田柄第二小学校の6年生も一緒です。活動開始にあたって、今回は暑さ対策を生徒会の皆さんが考えてくれ、教室をMeetでつないで、田柄中学校の学校生活についてスライドを使いながら説明をしてくれました。その後、各部活動の中学生の案内で、活動場所に移動しました。田柄中は、この夏から制服のシャツが紺色のポロシャツになり、雰囲気も変わりました。ポロシャツには田柄中の校章の刺繍が入っています。6年生は少々緊張気味ではありましたが、中学校の先生方がやさしく声をかけてくださり、自然と笑顔が見られていました。
【校長室より】 2024-07-02 16:28 up! *
今日の給食【7月2日】
〜今日の献立〜
牛乳 ごはん 和風塩麹ハンバーグ 三色炒め 夏のみそ汁
今日のみそ汁は、夏の野菜「冬瓜」入ったみそ汁です。保存性がよく、夏に収穫したものが冬まで食べられることから「冬瓜」という名前がついています。「カリウム」という栄養素が多く含まれていて、体の余分な水分を外に出し、むくみを解消する働きがあります。梅雨のはっきりしない天気が続いていますが、夏の野菜をたくさん食べて暑さにまけない丈夫な体をつくりましょう。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2024-07-02 12:05 up!
6年体育 マット運動
6年生の体育、体育館でのマット運動です。側転とロンダートの技に取り組んでいます。右手、左手、左足、右足(利き手が反対の場合はその逆)の順にゆっくりとマットに着地するように、マットの上に軍手を置き、ゴムひもで足の位置を確認します。みんなで、声を掛けながらしっかりと練習しています!
【校長室より】 2024-07-01 16:54 up!
3年体育 〜田柄スイミングより先生方をお呼びして〜
4年生に続いて3年生も田柄スイミングの先生方からご指導いただきました。前回同様、3つのグループに分かれて一人一人声を掛けてもらいながらコツを教えていただくことができました!3年生、元気いっぱい挨拶お礼のあいさつをすることができました。
【校長室より】 2024-07-01 13:44 up!
4年体育 〜田柄スイミングより先生方をお呼びして〜
田柄スイミングより、今年もゲストティーチャーとして先生方をお呼びして指導をしていただきました。大ベテランの先生方は、もう少しで泳げるようになるためのコツをとても分かりやすく教えてくださいます。テンポもよくどんどんと子供たちに声を掛けてくださいます。4年生は、朝からの雨で入るのが厳しいかと思いましたが雨が止み、予定通り入ることができました。時折、ぱらつくことはありましたが、水温気温とも十分に達していましたので最後まで行うことができました。
【校長室より】 2024-07-01 13:42 up! *
7月1日の全校朝会
今朝の朝会もオンラインでした。最初に今日から登校する転入生のお友達の紹介、そして明日から産休に入る先生と担任の先生を交代する先生の紹介をしました。6年生からは、暑さ対策や、今週末の田柄盆踊りに向けて、お金の使い方に気を付けることについても話がありました。子供たちにとっては、待ちに待った夏祭りです。
さて、私からは7月3日に新しく発行される新紙幣について紹介しました。最初は、新しく新紙幣の肖像画で採用される渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3人に焦点を当てて話そうと思いましたが、新紙幣で採用されている偽造防止のための様々な工夫がすごいものばかりでしたので、特別サイトを画面で紹介しながらお話しました。キッズサイトもありますので、是非家庭でもサイトを使って調べてみてほしいと思いました。
新紙幣のこととあわせて、私からはお金はとても便利なものですが、悪い使い方をすると人をいじめたり、傷つけたりすることにつながることについて話しました。田柄小のお友達には、お金の良い使い方を身に着けてほしいと思い話しました。
新紙幣は、目の不自由な人でも触るだけでもわかる印があるなどの仕掛けがあります。是非、家庭で手に入ったら紙幣の新しい工夫をじっくり観察をしてもらいたいと思います。
【校長室より】 2024-07-01 13:25 up!
今日の給食【7月1日】
〜今日の献立〜
牛乳 チャーハン えのきたけとねぎの中華スープ たこ焼きポテト
今日7月1日は夏至から数えて11日目、日本の暦の一つである「半夏生」です。関西地方では、昔から半夏生にたこを食べる風習があります。梅雨のさなか、田んぼの稲が雨で流されないようにと願いを込めて、たくさんの吸盤を持つたこを食べるようになったといわれます。「たこ焼きポテト」は、つぶしたじゃがいも「たこ」「紅ショウガ」「ネギ」を混ぜて揚げました。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2024-07-01 12:57 up!
4年 ふれあい環境学習 〜ねり丸くんのスケルトンごみ収集車〜
【校長室より】 2024-06-28 16:29 up!
4年 ふれあい環境学習 〜ごみのゆくえ〜
次に、練馬区で出されたごみがどこにいくかについて、実際に処理する施設を紹介しながら教えていただきました。粗大ごみで、不要になった家具をリニューアルして格安で販売している春日町リサイクルセンターのことなどを教えてもらいました。「おうちの人にも是非伝えてください」ということでした。
【校長室より】 2024-06-28 16:27 up!