今日の給食【1月9日】
牛乳 カレーライス キャベツと水菜のサラダ 新学期が始まりました。みなさん、おせち料理は食べましたか。3学期の給食はカレーライスでスタートです。寒い時期ですが、よく食べ、よく体を動かして、夜はしっかりと休みましょう。1月は図書委員さんが行った、「ブックコラボ給食選挙」のアンケート上位メニューが給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。 今日もおいしくいただきましょう! 中休みも久々にお友達と!
3学期スタート 〜3年生〜
3学期スタート 〜4年生〜
3学期スタート 〜5年生〜
6年生の席書会
3学期スタート! 〜2年生〜
3学期スタート! 〜1年生〜
お正月の遊びをしよう!
練馬区歯科医師会より歯ブラシをいただきました。
3学期始業式
最初に先生方やお友達と今年1年間「よろしくお願いします」の挨拶をしました。私からは、今年は蛇年ということで、脱皮して成長することを伝えました。蛇は大きくなるためだけでなく、自分の身を守るために脱皮し、成長していきます。そのことから、田柄小のお友達も一人一人が成長する1年にしていってほしいこと、それを先生方が応援していくことを伝えました。また、始業式や終業式にいつも伝えている「節目」であることから、新年という節目に際して、目標を立てていくことが大切であることも繰り返し伝えました。最後に、残り52日間、新しい学年に向けてゴールまで皆で走っていくことを伝えました。 5年生のお友達の言葉では、最高学年に向けて頑張りたいことや来週行われる移動教室に向けての願いを話してくれました。5年生ももう少しで最高学年。来週出かける移動教室に「行ってらっしゃい」の言葉を全校皆で伝えました。 最後に校歌を歌って新年のスタートを切りました。 式終了後、読書感想文コンクールの表彰を行いました。おめでとうございます! 新年最初の登校
今日の給食【12月24日】
牛乳 ナンタコスピザ ペイザンヌスープ 「ナン」はインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。本場インドでは、タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。今日はメキシコ料理のタコスのソースをのせてピザにしました。スープは季節の野菜をふんだんに入れたペイザンヌスープです。 今日もおいしくいただきましょう! 令和7年(2025年)スタート!
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月7日、本日明日の始業式前日ということで全教職員出勤の仕事始めでした。(昨日は平日でしたが、学校休務日でした) 全教職員で集まり、新年のあいさつをして、まずは年度末まで田柄小の子どもたちの健やかな成長を祈り、全教職員がそれぞれの持ち場で役割を果たしてまいります。 今日の午前中は、新年度に向けての打ち合わせや会議が立て続けに行われました。職員室では、各学年ごとに明日からの準備をすすめています。昨日は久々の雨で、午前中も曇り空でしたが、昼過ぎから晴れ間も見え、校庭開放や学童クラブの子供たちが校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。「校長先生、おめでとうございます!」と新年の挨拶をしてくれるお友達もいました。 さあ、スタートです。 令和6年の仕事納め
本年も1年間ありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。 冬休み・書きぞめ練習会
冬休み・書きぞめ練習会
冬休み・書きぞめ練習会
今日の給食【12月25日】
牛乳 チャーハン 鶏肉の北京ダック風 クリスマス中華スープ 豆乳ココアゼリー 2学期最後の給食は中華風のクリスマスメニューです。北京ダックは、丸のままのアヒルをパリパリになるまで焼き上げた宮廷料理です。給食では甜麺醤とはちみつのタレに漬けこんだ鶏肉を、オーブンで焼き上げました。2学期は子どもたちが頑張っている姿をみて、励まされる場面が何度もありました。3学期も子どもたちが活躍する姿を楽しみにしています。 今日もおいしくいただきましょう! 良いお年を!
|
|