1月も半ばを迎え、厳しい寒さが続きます。今週は、中学年の社会科見学が続きました。学年のページをご覧ください!

3年社会科見学9(展示コーナー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後に、防災に関する展示室を回りました。
ここでも、時間に余裕があり、自由に室内を回る時間もとれたため、自分の興味・関心に応じて、様々な展示物に触れたり、興味深く眺めたりすることができました。

3年社会科見学8(煙ハウス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つの体験は、「煙ハウス」です。

火災で命を失う大きな原因となるのが煙ですから、どういった姿勢で、どのように避難すればよいのかを実体験することは大事です。

3年社会科見学7(防災学習センター 起震車体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、光が丘にある「練馬区防災学習センター」へ。

最初に3階の会議室で防災に関する動画(アニメ)を視聴した後、外に出て、クラスごとに二つの体験をしました。

まずは、起震車体験(ねり丸号)の様子から…。
熊本地震を想定した震度で、揺れを実感しました。

3年社会科見学6(古民家に上がって…)

画像1 画像1
画像2 画像2
外を一周した後、家の中に入ります。
「敷居」を踏んではいけないことを知り、靴を揃えて脱ぐことの意味を学び、すぐに実践しました。
バリアフリーがあたり前になりつつある今日では、高い「敷居」を跨ぐ機会はなかなかありません。良い機会になっていると、毎年実感しています。(昨日の4年生にも生きていましたから…。)

土間から上がり、板の間、畳の間を体感。
縁側や大黒柱、貴重な窓ガラス、床の間の意味、竈から登る煙の行き先、昔の人の過ごし方や習慣、行事など、様々なことに話が広がります。

3年社会科見学5(旧内田家住宅を外から…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
建物の外には、練馬区中村橋付近にあった古民家(内田家の住宅)が保存されています。
まずは建物の外から学びます。
子どもの気付きや疑問を基に、茅葺きの屋根のこと、昔の住居のつくり、風通しのよさなど、説明していただきました。

3年社会科見学4(館内の見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いた後もたっぷり時間があり、自由に見学できました。

3年社会科見学3(ふるさと文化館の館内へ…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の後は、館内を案内してくださり、主だったところで説明を受けます。

2階へ上ると、大根ゲートが入口のようになっており、興味をもつ子が多くいます。
今年は、自分たちで練馬大根を育て、収穫し、沢庵漬けまで体験した子供たちですから、説明への喰いつきもよかったように思います。

館内には、練馬区の歴史や昔の農作業に使われたもの、生活を支えた道具類が展示されており、使い方を興味深く聞き、確かめたり比べたりする姿が見られました。

3年社会科見学2(練馬区立石神井公園ふるさと文化館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりだいぶ早く「ふるさと文化館」に到着したので、館内の説明や練馬区の歴史、練馬大根の今昔など、様々な話を詳しくしていただきました。
講師の吉羽先生には、毎年お世話になっていますが、3枚目の写真にある「手作り年表ロール」のように、3年生の子供たちにもわかるようなご準備をしていただき、助かります。
ありがとうございます。
今年も、子供たちが集中してしっかりとを聞き、興味・関心をもって見学していることをほめてくださり、嬉しく思いました。

3年社会科見学1(甘藍の碑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4年生に続き、今日は3年生の社会科見学に同行しました。

午前中は「石神井公園ふるさと文化館」、午後は「防災学習センター」をバスで回り、様々な体験や施設を見学する予定で出かけました。

ふるさと文化館に入る前に、すぐ近くにある「甘藍の碑」(練馬の代表的な農産物であるキャベツの生産に尽力したこと・方々を記念した碑)を見学しました。

社会科見学6(羽村市郷土博物館 いろりを囲んで)

画像1 画像1
古民家の中では、実際に囲炉裏を囲んで、あたたかさを感じる体験をしたり、様々な生活道具に触れたりすることもできました。

3年生の時に出かけた「ふるさと文化館」での学びを思い出し、つなげて考える子もいたようです。

* なんと…明日は、3年生が区内見学。その「ふるさと文化館」に出かけます。良い体験や学びができるといいなぁ…。

社会科見学5(羽村市郷土博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、羽村まで出かけました。
多摩川から玉川上水を引くための取水堰、玉川兄弟の碑(像)、そして郷土博物館の見学を行います。

博物館では、玉川上水がなぜ必要だったか、どうやって造ったのか、ルートや当時使われた道具、川から水を引くための堰や水路のことなど、詳しく教えていただき、2学期の学びの良い復習になりました。(しっかり覚えている子が多く、反応も良く、感心しました!)

説明後は自由に各自のペースで館内を見学、庭には移築古民家もあり、中に入ることもできました。

社会科見学4(煙体験室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震体験に続いて「煙体験室」に行きます。
火災での被害の多くは、煙を吸い込んだことにより起こると聞き、体験にも力が入ります。
体験室を通る姿は、定点カメラで撮影されており、控室の子供たちがモニタリングできます。
子供同士の体験の評価はどうだったのでしょうか???

地震も火災も、決して他人事ではありません。
まず第一に、自分の命は自分で守るための貴重な体験となりました。

3か所を回ったところで「立川防災館」での見学は終了、集合してほっとする子供の姿もどうぞ!

社会科見学3(地震体験室 1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先に「ミニシアター」で、「マイ・ホームワーク」というショートムービー(アニメ)を見た1組の子たちが、2組に続いて「地震体験室」に入りました。

社会科見学2(地震体験室 2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震体験室では、大人は震度7まで、子供は震度6までの体験ができます。
インストラクターの方の説明を聞き、数名ずつに分かれ、全員が体験コーナーに上りました。
見ている子たちも、思わず手に力が入ります。

社会科見学1(立川防災館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学に同行しました。
行き先は、立川防災館と羽村(取水堰・郷土博物館)です。

まずは、立川防災館に到着。
クラスごとに、ミニシアター、地震体験室、煙体験室を回ります。

橋戸の田んぼ(1月 年明け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。

年が改まったから…と言って、田んぼの様子に何か変化がある訳ではありません。
前回と同じように、冬らしい光景が見られます。

5日が「小寒」でした。
寒の入りを過ぎ、ますます朝の冷え込みが厳しくなったように感じます。
田んぼの周りでは、(私は)今シーズン初めて霜柱を踏みました。
しばらくはこんな気候が続くのでしょうか…!?

橋戸の田んぼ(12月18日 すっかり冬らしく…)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は、私が体調を崩していたため、2週間ぶりに田んぼに下りました。

すると、田んぼの周りには、真っ白く霜が降りていました。
しばらく行っていなかったので、今日が「初霜」かはわかりませんが、確実に冬の到来を実感します。
霜柱が下りたり、東京にも初雪がチラついたり…、そんな報せも遠くはないかもしれませんね。

*来週は2学期最終週、水曜には終業式を迎えます。
 HPでの田んぼの記事の更新は、今日が年内の最終になります。
 次回は年明け…皆様、よい年をお迎えください。

橋戸の田んぼ(12月 冬の初め)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入りました。
あっという間に年の瀬を迎えますが、田んぼの様子は、半月前と大きくは変わりません。

今朝、いつものように写真を撮りに降りていくと、空と雲のなんときれいなことか…!!
薄く筋状の雲、恐らく巻雲(すじ雲)と呼ばれるものと思われますが、あまりの美しさに”空を意識して1枚”撮ってみました。
(右端の写真は、先週「曇天の空」を撮影したもの、比べ見ると違いがはっきり!)

しばらくはいい天気が続きそうですね。(空気の感想は気になりますが…)

今日の給食 12月3日(火)

画像1 画像1
牛乳・ごはん・豆腐チゲ・チョレギサラダ
 今日は韓国の料理「豆腐チゲ」の献立です。「チゲ」とは韓国の言葉で「鍋」を表します。豆腐の他に、
豚肉、野菜、きのこ、キムチなどが入り、体の温まる料理です。12月に入っても暖かい日が続いていますが、
温かい料理を食べて体の中から温め、風邪を予防しましょう。

今日の給食 12月2日(月)

画像1 画像1
・牛乳・練馬スパゲティ・ジャーマンポテト・果物(みかん)
 今日は練馬大根一斉給食の日です。練馬区で続く取り組みのひとつで、昨日行われた練馬大根引っこ抜き大会
で引き抜かれた大根を、練馬区の小・中学校の給食でいただきます。練馬区の伝統野菜、練馬大根を子どもたちにおいしく味わってもらおうと、農家の方々が大切に育ててくださったものです。橋戸小学校では子どもたちに人気の練馬スパゲティに調理し、おいしくいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

保健だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

いじめ防止基本方針