【武石移動教室・初日3】車山登山に出発ベルデ武石から、丸山さんが登山ガイドとして先導してくださるので、安心です。 傾斜は緩やかですが、ごつごつした石の転がる山道です。 巨大なアドバルーンのような建物(パラボラアンテナ)のある所が山頂です‼ 【武石移動教室・初日2】1に続く3日間お世話になります。 SA休憩中に、2号車の車内フォトも撮りました。 (どちらの号車も、休憩中のため、シートベルトはつけていません!) 【武石移動教室・初日1】お待たせしました!出発式から1枚と、バスの車内(1号車前方・後方)です。 【武石移動教室・初日0】行ってきます!
今朝は7時に出発式を行い、6年生は無事に長野県上田市にあるベルデ武石に向け出発しました。
早朝からの見送り、ありがとうございます。 ほぼ予定通りベルデに到着し、子供たちは宿舎での生活に入っています。 「楽しさ」ゆえか少々ハイテンションですが、徐々に」落ち着いていくことと期待しています。取り急ぎお知らせまで…。 * 写真付きで更新していく予定ですが、掲載できる写真の容量の関係で、初日の写真の様子については、作業を後回しにいたします。少々時間をください。順番が後先逆になるかもしれませんが、ご了解ください。 4年1組 外国語活動 題材名「Let's play card」3,4年生の外国語活動は、外国語を通してコミュニケーション能力の素地を培うことが大きな目標です。3,4年生段階では音声を中心として歌やチャンツを通して体を使ったり、簡単な会話をしたりゲームをしたりして外国語に親しむ活動します。本時のねらいは、遊びや天気の言い方に慣れ親しむことです。常に活動で気を付けることは、「cleare voice」「big gesture」「smile」です。 まず、ALTと活動を始めるあいさつをします。次に、本時間で扱うToday’s key ward その1 「天気」をALTの美しいネイティブな発音で、フラッシュカードを見て学びます。指導者は、「cloudy」「sunny」「rainy」と、よく見ると最後の文字が「y」になることに気付かせます。この気付きが5,6年生の外国語・外国語科につながっていきます。 そして楽しくリズミカルに歌ったりチャンツをしたりして言語に親しみます。 次にToday’s key ward その2「遊び」をpicture cardを使ったり歌ったりして練習します。音声を聞きながら、ペアで消しゴムを使ってpointing game をしました。 決まった言語のときにタッチして消しゴムを取るゲームです。最後に4人組で一人ずつ、自分がどんな天気が好きで何の遊びが好きかの絵を描き、他の3人があてるゲームをして楽しみました。(picture game) 4年1組の児童は、臆せず英語を使って表現し笑顔で活動をしました。活動後「楽しかった〜!!」という声がたくさん聞こえました。この積み重ねで英語を話す子供たちが育っていきます。ALTのmaiko さんをとても上手に活用した活動でした。 3年2組 国語科 単元名「漢字の音と訓」はじめに2年生のときに習った漢字を使って「今日はちょう早く起きた」「今日はきゅうみだ」と、聞いたとき、読み方のどこが違っていて、漢字は何を使うのかを復習しました。 ただしくは、「今日は朝(あさ)早く起きた」「明日は休み(やす)みだ」と、文章の中で正しい読み方があることを思い出します。 さて、なぜ漢字にはいろいろな読み方があるのでしょう?指導者は素朴な疑問に答えるような映像を児童に見せました。児童は、「へ〜〜、そうか〜〜〜!!」と、食い入るように映像を見て納得していました。日本に昔から言葉はありましたが、文字がありませんでした。中国の人は、昔から漢字を使っていました。山のことを「サン」と言っていたのを日本人は後ろの高い山のことを「やま」と呼びました。そのため、山は「サン」とも読むし「やま」とも読みます。漢字はもともと中国生まれです。音読みは中国で使われていたので意味が分かりにくい読み方で、日本陣に分かりやすい読み方が訓といいます。 このように漢字の由来を学びながら、いくつかの文字を例に、音読みと訓読みがあることを辞書で確認し、本日のメインの学習「同じ漢字を音読みと訓読みで文章の中で使う」活動に入りました。 「富士山という山」「「赤飯の色は赤い」「北を向いて北海道のことを考える」「月を見て、カレンダーを見て何月か確認する」「夜、真夜中に雷がなる」のように、楽しい文章が児童の柔軟な発想から次々に浮かんできました。 今日は、漢字の音読みと訓読みの由来を知り、漢字の学習をおおいに楽しみました。次の時間は音読み、訓読みクイズです。次の時間もわくわくする授業でした。 1年1組 音楽科「はくとリズム」本時は、拍に合わせて表現する技能を身に付けるために、はじめに、4拍の流れに乗っての言葉遊び、次に曲の気分とリズムの関りから、曲の面白さを感じ取って「ぶいんぶんぶん」の2拍子のリズムに合わせてペアで体を使った表現をし、最後に4拍子のジェンカのリズムに乗って歌ったり体を使って表現したり歌いながら体を使って表現したりしました。 このようにスパイラル的に歌ったり拍に乗って言葉で唱えたり、ペアで体を使って表現したり繰り返しながらどの児童も2拍子の拍に乗ることが分かるようになります。この力が、合奏、合唱の表現活動につながっていきます。 楽しく力が付く充実した時間を過ごし児童もご機嫌でした。 橋戸の田んぼ(6月12日 田植えの朝)今日の1・2校時、橋戸の5年生が、地域の皆様のご支援を得て、橋戸田んぼの田植えをします。 毎年お世話になっておりますが、改めまして今年度もよろしくお願い申し上げます。 今朝田んぼへ降りてみますと、一昨日田植えを終えた大一小のエリアには、既に苗が植わっておりました。(写真…中) 地域の皆様も、朝早くから集まり、ちょうど準備や打ち合わせをしてくださっていたところのようでした。(写真…右が苗) この後、子供たちが田んぼへ向かいます。 実際の作業は限られてしまいますが、秋の収穫期まで、稲の育ちへの関心を持続させたいものです。 中学年遠足3(葛西臨海公園〜海浜公園)最初は、臨海公園の広場で「レインボー班」ごとに遊びました。 4年生のリードで、時間を惜しむように遊ぶ姿が印象的でした。 その後、渚橋を渡り「海浜公園」へ移動。 目の前に海岸線(人工的に造成されたものですが…)が広がっています。 タイミングよく潮が引いていて、干潟のような光景になっています。 「少しだけ入っていいよ。」の声を待つかのように、砂浜の生き物を探したり、貝やきれいな石を拾ったり…そんな姿も見られました。 思いのほか暑い一日になりましたが、元気な子供たちでした! 中学年遠足2(葛西臨海水族園〜臨海公園)葛西臨海公園はとても広く、松の木の木陰や広い草原があり、たくさんの学校が来ているにもかかわらず、お弁当の場所に困ることはありません。 途中、海が見えると、歓声が上がります! 目的地に着くと、先生方から話があり、時間を決めて、楽しみにしていたお弁当とおやつタイムになりました。 中学年遠足1(葛西臨海水族園)いつもより少し早めに集合し、バスで1時間半ほどで到着。 午前中は、臨海水族園の見学です。 遠足や見学に訪れる学校も多かったため、前半はクラスごとに並んで回り、後半のエリアでは自由見学の時間もとり、たくさんの魚や水の生き物を眺め、楽しんでいました。 4年2組 道徳科 主題名 正直に行動するために 内容項目A(2)正直、誠実道徳科の学習は、年間35回、1単位で主題に示す教材を通して、児童が考え、議論し、より良い人生について考える時間として設定しています。 本時の授業は、「『正直』50円分」の教材を通して多かったおつりを変え意志に行った二人の姿を通して自ら正直に行動するために大切なことを考えさせ、正直であることは良いことであることを捉え、明るく伸び伸びと過ごそうとする心情を育てることがねらいです。 「駄菓子屋のおあばちゃんがおつりを50円分間違って多く返したときのたけしさんはどんな気持ちでしたか?」児童は考えます。「損しなくてよかった」「泥棒になっちゃうから返しに行こう」「おばちゃんのミスだから返さなくていいかな」「正直に返しに行こう。だけど遠くだからもういいや」児童は自分だったらどうだろうか・・・たけしさんと重ね合わせて考え続けます。悩み続けます。 結果としてこのお話の中では、正直におばちゃんに返しに行くのでした。すると、正直に返してくれたことに対してたこ焼きをくださったのです。「たこ焼きを食べているときどんな気持ちだったでしょうか」という中心発問に対して「悩んでいたけれどすっきりした」「おっちゃんに褒めてもらえてうれしかった」と、正直に行動したことの良さをしみじみ味わっていました。 「正直に行動したことですっきりした経験、あるいは失敗した経験はありますか?」という発問に対して日常生活を振り返ります。「兄のカメラのデーターをうっかり消してしまった。誤ったらカメラをくれた」「両親がやってはいけないと言ったことをやってしまった。正直に言ったら怒ってませんでした。正直に言うことは大切だと思いました」「ママにお金を貸したとき、10円多く返ってきた。それを返したらすっきりした」と、やはり、正直は良い!という経験を発表しました。 最後に教師の説話です。「自分が水をこぼしてしまったとき、正直に言えなかったけれど、後で先生に正直に言ったら『人間の心はいつも綱引きをしているんだよ。今日は綱引きが勝ってよかったね。』と先生に言われたことが忘れられない思い出です。」と、正直に行動することの素晴らしさを語りました。児童は頷きながら聞いていました。 授業が終わってからの児童の表情はとても晴れ晴れとしていました。 2年2組 道徳科 主題名 きまりをまもって C規則の尊重 教材名「どうしてきまりがあるのかな」まず、決まりはどのようなものがあるかを想起させました。児童は「信号があったら赤信号では渡らない」「廊下は走らない」「信号があっても左右確認をする」「公園などでポス捨てしない」など、児童の日常生活の中でよく言われていることを浮かべながら意見を出しました。 「今日は決まりについて考えます。決まりはどうして守らなければならないのか考えましょう」目当てを確認します。 町の様子を描いた絵(よくない行動も描かれている)を見て、決まりを守っていない場面はどんな場面かを探します。「自転車の二人乗り」「線路の下で遊んでいる」「赤信号を渡っている」「犬を放している」「自転車なのに右側を走っている」「塀の上を歩いて遊んでいる」「自転車の手放し運転をしている」など、危険な行動、決まりを守らない行動を探しました。 「さて、決まりを守っていない人は、どうして守らないのでしょうか?」と、決まりを守らない人の気持ちに触れます。「楽しいから」「決まりを守らなかったことでその後どうなるかを想像していない」「これくらいいいや」「周りのことを考えない」など、ここで、自分だったらこうかもしれない という考えが出されました。 そして、いよいよ中心発問です。「決まりを守らないとどんなとが起こると思いますか」 という発問に対して児童ははっとします。「事故が起こる」「人に迷惑をかけてしまう」「命を落としてしまう」「自分は良くても周りの人にいやな思いをさせていしまう」など、命にかかわる大きな危険に至るのだ・・決まりを守ることは、自分だけでなく、他人を守ることにもなる・・・破ったら大変なことになる・・・と、真剣に考えていました。「楽しいのはいいけれど決まりを守って楽しまなきゃね。」と指導者が言うと児童はしっかり頷いていました。 本時を振り返り、今日学んだこと、新しい発見、なるほどと思ったことをノートに書きました。「誰かのお母さんが大きな事故に巻き込まれたら後悔される」「周りの人にいやな気持にさせることが分かった」などなど、この時間に真剣に考えたことを着実にノートに書き表していました。 そして、最後に指導者が「よ〜い!まではできた。決まりを守るのは自分だよ」そうです。判断して実践していくのは自分なのです。 これからの児童の行動が楽しみです。 授業より 6年2組 理科 「物の燃え方」本時は、ろうそく以外のものを燃やしたときも二酸化炭素が発生するのか、実験を通して検証しました。 前時の実験を生かして、本時は、紙、木、綿(植物でできているもの)をマッチで燃やし、石灰水の入った容器の中で燃え尽きるまで見届け、石灰水を振って色の変化を調べました。 児童は、様々な予想を立てましたが、グループで分担を決めて協力して実験を開始しました。 実験の結果から、ろうそく以外のものを燃やしたときも二酸化炭素が発生することが分かりました。二酸化炭素が発生したときはいずれも石灰水が白く濁ることも実験を通してよく分かりました。 6年1組 国語科 単元名「主張と事例をとらえ、自便の考えをまとめよう」教材名「時計の時間と心の時間」内容を深めていくために、自分で学習しやすいワークシートを利用し、自分が学習しやすい環境(一人で学習する、学習しやすい友達と一緒に学ぶ 隣の友達と学ぶ など)で、読み深めていきました。 3段落から6段落まで4つの事例を挙げている筆者の考えに対して、それぞれ違う事例を挙げた効果をほとんどの児童が納得しておりました。児童が納得している理由を考えました。それは、4つ事例があることで、信憑性がある、説得力がある、納得感がある、読み手の主張が伝わる、事例は筆者の主張を助けるために説得力がある など、筆者の意図の良さについて意見が出されました。自分が納得していることの根拠を考えることで、筆者の思いや意図について考えることにつなげていきました。 6年生の学習は、大変難しいものです。児童も6年生らしくよく考える時間を過ごしました。 2年1組 国語科 単元名 「じゅんじょに気をつけて読もう」教材「たんぽぽのちえ」説明文「たんぽぽの知恵」の中の4つ目のたんぽぽの知恵を読み取ることがねらいの授業でした。 4つ目の知恵は、他の3つと違いがありました。それは比較して説明していることです。児童は、2回朗読することで、晴れの日と雨の日の様子の違いについて書いてあることに気付きました。 晴れの日はどんな様子で、雨の日はどんな様子かを文章から読み取りました。晴れている日に綿毛の落下傘はいっぱいに開いて遠くまで飛んでいきます。雨など湿り気の多い日は綿毛の落下傘はしぼんでしまいます。(文章より) この事実を深く読み取るために「なんで晴れの日はいっぱいに開くのだろう?」と発問すると、「遠くまで飛ばすため」「なんで湿り気の多い日はしぼんでしまうの?」と発問すると「綿毛が湿って重くなると種を遠くまで飛ばすことができないから。」と、文章の中から大事な要点を探します。「つまりタンポポはどうしたいの?」と、発問すると児童は「遠くまで綿毛を飛ばしたい」と答えました。「つまり・・・たんぽぽは、晴れの日に遠くまで飛ばす準備をして、風が強い晴れた日に遠くまで飛ばすんだね。」 このようにして、客観的な事実を基に根拠を探し、タンポポの4つ目の知恵を読み取ることができました。頭をたくさん使って、タンポポの4つ目の知恵について深める時間でした。 1年2組 体育科 単元名 「多様な動きをつくる運動あそび」本時は、走る基本に加えて飛ぶ、跳ねる動きで構成される、スキップ、サイドステップ(蟹歩き)熊歩き、蜘蛛など、体のいろいろな部分を使って動く動きを知ること。そして、動きを応用して競争したり、ジャンケンゲームをしたり、鬼遊びをしたりすることを通して体を動かすことの心地よさを味わうことがねらいの授業です。 児童は、動くことを楽しみ、既習の動きを応用して自分の好きな動きを考え、競争したりゲームをしたりすることを通して、体と頭を使って動くことをとことん楽しんでいました。 とても疲れがはずですが、楽しさの方が大きく、心地よい笑顔が印象的でした。 このような活動を積み重ねることで、やがて、瞬発力、腹筋力、背筋力、腕の筋力が付いていくことがとても楽しみです。 橋戸の田んぼ(6月上旬…田植えはもうすぐ!)「田植え」が近づいてきたことを実感します。 今年も、大一小、大北小、そして橋戸の3校の5年の子供たちがお世話になります。 よろしくお願いいたします。 本校の「田植え」は、6月12日(水) いよいよです! 全校朝会 6月3日(月)
校長先生のお話
子供の交通事故が一番多いのは6月と言われています。傘をさして視野が狭くなることやみなさんの行動範囲が広くなることなどが原因かもしれません。 皆さんの登校の様子を見ていると、安心できる人と不安を感じる人がいます。 白線の内側を上手に歩きましょう。白線の中を2人までは通れますが、3人、4人になると道路の真ん中を歩くようになり、自転車も通りにくくなります。 橋戸小学校の周りは、細い道、見通しが悪い道があるので、安全には十分気を付けて歩くようにしてください。 橋戸の田んぼ(明日から6月…田植えに向けて)表面を覆っていた草が刈られ、土を起こしたような状態になっています。 「田起こし」までされたものか…確かではありませんが、田植えが近づき、徐々に進んできていることが分かります。 おそらくこの後「代かき」的な工程が入り、田んぼに水が張られていくことと思います。 そうなると…5年生の出番です。楽しみが広がります!! ちなみに、最後の一枚は、田んぼに下りていく階段へとつながる緑道の入口です。 きれいな紫陽花が一気に咲き始め、「アジサイゲート」のような光景が見られます。 |
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