「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

田柄小学校の桜が開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田柄小学校の桜が開花しました。開花第1号は給食室側の桜です。太い枝や幹の所の桜が開花しました!

田柄小学校を去る先生の紹介とお別れの挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3月で田柄小を去る先生方を紹介しました。そして、全員から挨拶をいただきました。子供たちは先生方が去ることをとても驚いていました。一人一人の先生方からのお話を真剣に聞いてくれました。5月にはあらためて離任式を行います。

令和6年度の修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度の修了式を行いました。全学年の代表のお友達に修了証を授与させていただきました。各学年を頑張って終えたことを証明する証書です。私からは、1年間の田柄小の皆さんの成長を喜び、次の学年に向けて春休みに頑張ってほしいことを伝えました。特に毎回終業式や修了式の時に話している「節目」のお話です。この時にしっかりと目標を立てていくことが次の成長につながっていくということです。もう一つは、春休み中の安全についてです。交通事故に気を付けてほしいことを重ねて伝えました。最後に、感謝の気持ちを伝えることです。いつものように田柄小のすべてのみんなに向かって「ありがとうございました!」の挨拶を元気にしました。1年生のお友達からは、1年生で頑張ってこと、次の学年で頑張りたいことについて発表がありました。最後に、全員で校歌を歌い、令和6年度の修了式を無事終えることができました。

ミッキー池のレンゲソウも咲き始めました!

画像1 画像1
ミッキー池の田んぼに毎年咲くレンゲソウも咲き始まました!

春休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みの生活についてオンラインを使って生活指導担当の先生からお話がありました。みんな真剣に聞いていました。

6年間の成長 〜保健室から〜

画像1 画像1
保健室の先生から6年生一人一人に6年間の成長を記したカードのプレゼントです。リボンの長さは6年間の伸びた身長をあらわしています。

6年生のビオラが渡り廊下を飾っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の間に6年生が植えたビオラが体育館への渡り廊下を飾っています!

1年生のチューリップが開花しました!

画像1 画像1
1年生が育てているチューリップが開花し始めました!新しい1年生を迎える準備がすすんでいます。

6年生からのプレゼント 〜教室のパソコンカバー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から各教室に手作りのパソコンカバーを作ってもらいました。6年生の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございます!

今日の給食【3月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 カレーライス 糸寒天と鶏ささみのゴマみそサラダ スイートポテト

今年度最後の給食です。大人気メニューの「カレーライス」と、リクエスト給食デザート部門第二位の「スイートポテト」の登場です。一年間で食べる給食は約190回。6年間では1000回以上、給食を食べることになります。この一年間で好きな給食は増えましたか。完食できた日は増えましたか。

卒業する6年生のみなさんへ
楽しかった小学校生活の思い出の一つに給食を加えてもらえると幸せです。卒業おめでとうございます。  給食室一同
 
今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【3月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 発芽玄米ご飯 すき焼き風肉豆腐 茎わかめのサラダ 

今年度の給食は、休み明け21日で最後です。この1年間でみなさんの身体はひとまわり大きくなりました。1学期の頃に比べて、給食の残りがとても少なくなりました。好き嫌いが減っていることが、からっぽの食缶をみるとわかります。卒業する6年生のみなさん。中学校へ行っても、しっかりごはんを食べてくださいね。私たちの体は、私たちが食べた物で作られています。

今日もおいしくいただきましょう!

新年度に向けて芝生を養生中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前から新年度に向けて校庭の芝生を養生中です。毎年この時期と秋の時期は校庭の芝生を養生します。周囲にロープを張って芝生を養生します。ロープを張る前には、芝生全体に道具を使って穴をあけて、空気を入れます。そして、肥料をまき芝生の種もまきます。芝刈りロボットを動かすためのセンサーが芝生の中に埋め込まれているので、そこを傷つけないようにテープを張って避けるように作業をしているのはそのためです。今週見るとずい分青々としています。(一番上の写真)校庭の整備も着々と新年度に向けて進んでいます!

今日の給食【3月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 雑穀ごはん ししゃものさざれ焼き 五目きんぴら

今日の給食で使われている「ししゃも」は、骨からしっぽまで食べることができる魚で、私たちの歯や骨のもととなるカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは、成長期のみなさんの丈夫な骨を作る大切な栄養素です。給食のない春休み中も牛乳を飲んだり、チーズや小魚を食べたりカルシウムを十分にとれるよう意識 してすごしてください。

今日もおいしくいただきましょう!

かめきちとかめっきーの甲羅干し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッキー池のかめきちとかめっきーが連日甲羅干しをしています。冬眠から覚めたばかりのころは、湿っていた甲羅も、だいぶ乾いてきていてかめきちの甲羅の一部はめくれあがっているほどです。仲睦まじい甲羅干しの様子です!

音楽朝会 〜卒業式、入学式での演奏を全校に披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、卒業式の巣立ちの言葉の中で一緒に合唱する「明日へつなぐもの」を披露してくれました。上級生から下級生につなぐものがメッセージのこの歌を下級生のお友達の心にもしっかり届いていることでしょう!最後に、今年度最後の音楽朝会ということでお二人の音楽の先生から感想とメッセージを伝えてもらいました。音楽会のあった今年度の締めくくりにふさわしい時間になりました!

音楽朝会 〜卒業式、入学式での演奏を全校に披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の音楽朝会でした。今日の音楽朝会では、卒業式と入学式で演奏する1,5,6年生の合唱を全校のお友達に聴いてもらいました。最初は、1年生の発表です。入学式の日に新2年生として発表をする言葉と1年生マーチの合唱です。呼びかけのセリフの大きなイラストを新しい1年生に見せながらの発表です。1年生マーチは、振り付けで賑やかに歓迎の気持ちを表しています。大勢の前で少々緊張気味の1年生でしたが、本番に向けてとても良い経験になったと思います。入学式での発表が楽しみですし、新1年生や保護者の方にも是非見てもらいたいと思いました。

今日の給食【3月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ご飯 鶏のから揚げ キャベツのおひたし えのきのあっさり汁

小学生に人気の給食ランキングでは、「カレーライス」「鶏のから揚げ」「きなこ揚げパン」が、常に一位を争っているメニューです。この三つのメニューは、大人を対象にした懐かしい給食、もう一度食べたい給食ランキングでも必ず上位に入ります。6年生のみなさん、おいしい給食や楽しかった給食時間も、小学校生活の思い出の一つに加えてくださいね。今年度の給食も残り3回です。

今日もおいしくいただきましょう!

3年生から2年生へ 〜素敵な交流学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、タブレットを使って、2年生に3年生から始まる学習内容を3年生なりの視点でとてもわかりやすく、クイズなども取り入れて楽しくプレゼンをしてくれました。すぐ先にある3年生への期待がふくらむ2年生。前のめりになって発表を聞いていました。そして、3年生の成長が何より頼もしいです!とても素敵な交流学習です。

今日の給食【3月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジョア はちみつレモントースト トマトシチュー フライドポテト 

今日はリクエスト給食のメニューが二つあります。6年生に「もう一度食べたいトーストは?」と質問をしました。ピザトースト、カレートースト、アップルトーストを制したのは、「はちみつレモントースト」でした。「食べたいフライドポテトの味付けは?」の質問は、シンプルな塩味が一番人気となりました。デザート部門第二位のスイートポテトは、3学期の給食最終日に登場する予定です。

今日もおいしくいただきましょう!

卒業式に向けて 〜5年生は6年生の姿から卒業式を知る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生で卒業式の入場や大まかな流れなどの確認をしていました。入退場の演奏「威風堂々」は5年生の出番です。この演奏にあわせて6年生は入退場をします。卒業証書授与がどんなものかも5年生初めて見ました。次回は通してみることになっています。いよいよ卒業式が迫ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

献立表

タブレットパソコン

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

いじめ防止基本方針

長期休業中の課題