4月23日(水)6年生算数 点対称な図形の特徴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの「Z]や「N]などがイメージにピッタリですね。 この点対称な図形の「対応する二つの頂点を直線で結んだときの性質を調べよう」という学習課題に取り組んでいました。 直線を結ぶと、いろいろなことが見えてきます。 実際作業をして「お!」、「分かった」とたくさんの発見をしていきましょう。 それが算数の時間でたくさん感じることができれば、もっと算数のよさ、楽しさを感じられることでしょう。 4月23日(水)5年生理科 雲の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空を見て、雲が動いているのを見たことがありますか? そもそも動いているのを知っていますか? また、雲というのは、ずっと一か所にとどまっているのでしょうか? 子供たちが「あれ?」と思う発問がたくさん出されます。 たくさんの?があればあるほど、考えますからね。 理科で科学的な見方・考え方をたくさん養いましょう。 4月23日(水)4年生学活 開一まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお店を今年度は出しましょうか。 このクラスは、 ○魚釣り ○ボウリング ○おみくじ ○射的 ○的あて ○折り紙 ○輪投げ ○ストップウォッチ10秒 ○クレーンゲーム ○ガチャガチャ ○目隠し足ふみゲーム等 よく話し合って、このクラスにしかできない オリジナリティあふれるお店にしましょう! 積極的に挙手をしてアイデアを出しています。 4月23日(水)今日の給食は、豆わかご飯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネーミングも面白いですね。 豆とわかめが入っているごはんです。普通のご飯も美味しいですが、こうやって混ぜてあるご飯も魅力的ですね。 おいしいおかずと一緒に 豆わかごはんをどんどん食べられましたね。 今日の献立は ○豆わかごはん ○牛乳 ○じゃがいものそぼろ煮 ○もやしのごましょうゆ和え です。 4月23日(水)3年生国語 春風をたどって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文は、場面ごとにストーリーが変わりますから、当然、そこで主人公の気持ちも変わりますね。 文章に書いてあること、叙述に即してその主人公の気持ちを正確に読み取っていきましょう。 自分が思ったこと、考えたことをモニタに示す子もいました。 こうすることで、共通理解が図りやすいですね。 4月23日(水)2年生生活 学校たんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の担当の場所の紹介を詳しく考えています。 大丈夫、皆さんは昨年度一年間、開一小にいましたし、一緒に担当する仲間もいます。緊張はするかもしれませんが、1年生のためにしっかりやっていきましょうね。 1年生からも「2年生はすごい!」と思ってもらえますよ。 4月23日(水)1年生算数 数字を正確にかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字を一文字ずつ正確に書きます。 子供たちのノートには花丸がいっぱい!そのことにとても喜ぶ1年生です。 集中してかけたからですよね。 この今の正確に数字をかいた感覚をずっと忘れず身に付けて、算数の学習をしていきましょう。 4月22日(火)今日の給食も具だくさんで美味しかったですね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ごはん ○牛乳 ○魚と大豆の揚げ煮 ○しめじのスープ 「魚と大豆の揚げ煮」と「しめじのスープ」は、具だくさんで色もきれい 栄養バランス満点です。 そして、白いご飯にとても合うおかずですね。 たくさん食べた! お代わりした!という声も聞こえてきました。 明日の給食も楽しみですね!! 4月22日(火)1年生図工 ねんどとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをさわって、手でこねたり、ひっぱったり、たたいたり、仲良しになっていく過程です。 「ピザ屋さんになろう」 「お団子屋さんになろう」と黒板に書いてありました。 そうなのです! ピザ屋さんならばうピザ生地をすく伸ばしますし、お団子屋さんならば大小さまざま、たくさんの団子を作る必要があります。 粘土を使って、ピザ屋やお団子屋をイメージする、なかなかよいアイデアですね! 4月22日(火)2年生国語 ふきのとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その声を聞きながら、子供たちは文章をよく追っています。 今日の学習のめあては 「初めて読んで思ったことや考えたことを書こう」です。 初めて物語に触れたときの素直な思い、これを読み深めていく中で、どう変化していくのかも楽しみです。 モニタには実物の「ふきのとう」の写真も! 現実感が湧きますね。 4月22日(火)3年生国語 図書室オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 改めて!「図書室オリエンテーション」です。 こうやって改めてみると、開一小の図書室は本がたくさんあり、とても整頓されていて、集中して本を読める環境ですね。 学校司書さん、そして図書委員のおかげです。 司書さんからの説明で、「本には住所がある」とお話がありました。 借りられていたあるいは読まれていた本が元に戻る住所があるのですね。 こうすることで、探しやすく、迷わずにおめあての本が見付かるというわけです。 3年生!今年度もたくさん本を読んでいきましょう。 4月22日(火)4年生理科 気温を測ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの観察 まずは、教室で観察をするそうです。 ヘチマと言うと、緑でとても長い植物をイメージしますが、教室で観察?というと、種でしょうか。 どんな種なのでしょう。興味が湧きますね。 観察カードに欠かせない、気温 教室にも温度計がかかっています。 しかし、「これは室温です。」と言われ、 気温は外で測ってきます!と子供たちは校庭に向かいました。 「24度」 「25度」 そのときは、曇っていましたが気温は高いですね。過ごしやすくなってきたわけです。 ヘチマの観察、しっかりやっていきましょう! 4月22日(火)5年生算数 直方体と立方体のかさは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても細かい作業ですが、何をしているのでしょうか? 5年生は算数で直方体と立方体のかさを調べています。そのために、1辺が1cmの積み木を入れているのですね。 ただし、敷き詰めないと正確には数は分かりません。 細かい作業ですが、集中して行っています。直方体と、立方体、どちらがかさが大きいですかね。 4月22日(火)6年生音楽 リズムに合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をたたきながら 1・2・3・4 1・2・3 4拍子 3拍子のリズムをつかもうと、子供たちが円になって数字を一つ一つ言っています。 リズムに乗って一つの作品になっているようです。 チームワークも試されますね。 楽しい活動に、笑顔の6年生です。 4月21日(月)今日の給食は、中華風です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は ○豚肉炒飯 ○牛乳 ○ジャンボシューマイ ○チンゲン菜ともやしのスープ 炒飯とスープもよく合い美味しいですね。 そして、名前からもそうですが、インパクト大の 「ジャンボシューマイ」 食べ応え抜群でしたね! 今日もごちそうさまでした♪ 4月21日(月)1年生算数 「5」はいくつといくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな組み合わせがあります。 「1と4」 「2と3」 「3と2」 「4と1」 数の合成と分解 たし算やひき算につながる、大切な概念です。 基本的なことをしっかりと押さえています。 手も挙げて意欲的に発表する様子も素晴らしいですね。 4月21日(月)2年生生活 学校たんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ入学し立ての自分たちに優しく、分かりやすく「開進第一小学校」のことを教えてくれた当時の2年生 学校たんけんをして、開一小のことがとても詳しくなりましたよね。 今度は、自分たちが2年生になりましたので、新1年生が更に安心して学校生活が送れるよう、学校たんけんを企画しています。 一年間、開一小で学校生活を送ってきましたから大丈夫、よく分かっています。 1年生にたくさん教えてあげましょう。喜んでもらえるよう、準備を頑張ってくださいね! 4月21日(月)3年生国語 新出漢字「進」と「動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順、読み方、形等、一文字一文字、しっかり覚えていきましょう。 今日、学習していた文字は「進」と「動」です。 3年生は200字もの新出漢字があります。 読み方のあいうえお順で「悪」、「安」、「暗」、「医」、「委」、、、、、 途中「区」もあります。 そして最後の方で「礼」、「列」、「練」、「路」、「和」 「練」も「区」も出てきますね。 馬は2年生で習っていますから、練馬区が漢字で書けますね。 200と考えると多いですが、1字、1字コツコツと積み重ねていきましょう。 4月21日(月)4年生音楽 音符の種類を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よおく聴いていないとできません。 集中する4年生です。 集中して聴いていても、「難しい。」という声も上がりました。 実は、細かく音が続くところとそうではないところは、音符の表し方も違うのですよね! ホワイトボードに書かれた数種類の音符を見て、「ああ。」と納得していました。 4月21日(月)5年生理科 新しい学年になり、理科への期待![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去2年間の理科の学習を振り返って、子供たち一人一人の意識調査をグラフにして、クラス皆で見ていました。 得意と感じているところもあれば、不得意と感じているところもこの調査から分かりましたが、1年間かけて、みんなと一緒に学習し、不得意と感じているところも得意にしていくと先生から頼もしい声が上がりましたね。 楽しみな単元も意識調査にはあり、「魚(動物のたんじょう)」の学習が大人気でしたね! 5年生の理科も楽しいですよ。 |
|