4月25日(金)4年生理科 あたたかくなると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が入っているのか? 土ですね。 その中には、「宝物」が入っています。入れてもらった子供たち、嬉しそうです! 教室で、これからお世話をしていきます。 ヘチマ、 どのような成長をしていくか、楽しみですね。 4月25日(金)6年生体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これができれば、スピーディーかつタイムの落ちないリレーになりますね。 6年生は、どこでリードすればよいか、どうやってバトンを渡すか、もらうか、自分の走力も加味しながら、よく思考・判断して運動しています。 2チーム対抗でリレーをしていますが、どのチームも一生懸命 バトンパスも、日に日にうまくなりますね。 4月25日(金)6年生体育 50m走、ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○男子 ソフトボール投げ 23.5m ○女子 50m走 9.3秒 ○女子 ソフトボール投げ 14.2m これが、令和6年度(昨年度)の東京都の新体力テストの平均です。 今年も、体力テストの時期!ですね。 6年生は体育で50m走、ソフトボール投げに取り組んでいました。 平均値はあくまでも目安です。 本番の新体力テストでは、自己の体力を正確に知ることができるように、どの種目も力を尽くしましょう! 4月25日(金)5年生理科 天気の変化の仕方には?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7ですね。奇数が並んでいますからね。 ○月 水 金 とくれば、間に入るのは? 火、木ですね。曜日の順番です。 ○晴れ、晴れとくれば、次の天気は? 晴れ、とは限りませんよね。 雨かもしれませんし、曇りかもしれない、やっぱり晴れかもしれない。 そうなると、天気と言うのは予測できないのでしょうか? 5年生は理科でその天気の変化の秘密を学習していきます! 天気について詳しくなっていきますよ! 4月25日(金)5年生図工 ズラシックパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐねぐね線を生かすという高度な技法ですが、さすが高学年になってくると作業も複雑になってきますね。 糸のこの使い方を動画で見ていました。 とても便利な道具ですからね。糸のこは 安全には十分気を付けて、ズラシックパークを完成させていきましょう。 4月25日(金)4年生社会 東京都の区市町村![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、色を好きなように塗っているわけではありません。 一口に東京都といっても、私たちの住む「練馬区」のような23区もありますし、近隣の西東京市や武蔵野市のような市もありますし、瑞穂町や檜原村などの町や村もあります。東京もこうやって地図で見ると、東西に広く、様々な区市町村がありますね。 4年生の社会は、東京都について詳しく学習していきます。 自分たちの住む東京について学び、自分たちの住む東京に興味・関心、愛着をもてるとよいですね。 4月25日(金)今日の給食は和食メニュー!まぜご飯です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○鳥ごぼうご飯 ○牛乳 ○ししゃものみりん焼き ○和風肉団子スープ です。 まぜごはんですから、最初から味がしみていておいしいですね。ししゃもも、みりん焼きということで、一味違います! スープの肉団子も大きかったですね。 今週もごちそうさまでした! 4月25日(金)3年生算数 時こくと時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30分→これは、時間ですね。 正しく時こくと時間の区別を理解しながら、3年生は算数で時間の感覚をつかんでいきます。 「学校を8時40分に出て、30分歩くと商店がいに着きました。着いた時こくは、何時何分ですか?」 30分後の時こくを求める問題です。 時こくと時間は、日常生活に直結する事柄ですからね。やり方をしっかりマスターしていきましょう! 4月25日(金)2年生図工 こんにちは むぎゅたん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に書いてありました。何でしょう? 2年生、とても喜びそうなネーミングです。 学習のめあては、「ひねって、つまんで、ひろげて、おして、そうぞうした生き物をつくろう」です。 なるほど!むぎゅたんは生き物なのですね。 それも、2年生が ○ひねって ○つまんで ○ひろげて ○おして ○ひねり出して ○のばして ○あなをあけて 様々なことを駆使しして、楽しそうです。 むぎゅたんの完成、待ち遠しいです。 4月25日(金)1年生生活 学校で見付けたものを描こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三週間が終わりますね。 対面式をして、給食も始まり、いろいろな教科の学習も始まり、校庭でも元気に遊び、 同じクラスの子たちとの関わりも出てきました。 毎日、発見!成長している1年生です。 色鉛筆を使って、上手に「学校で見付けたもの」を描いていました。 来週は、学校たんけんがありますね。楽しみですね。 ますます詳しくなりますよ。 教室には、4年生が作ってくれた「校歌」の歌詞もしっかり掲示されています。 4月25日(金)金曜日、朝の外遊びからスタートです。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校は1年生から6年生までの異年齢の集団が、一緒に過ごしている場所です。 どんどん違う学年の子とも関われるとよいですね。 チャイムが鳴ると、遊びをピタッとやめ、校舎に戻ります。 切替の早さも開一小の子たちの素晴らしいところですね。 4月25日(金)金曜日、朝の外遊びからスタートです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇っていましたが、校庭では元気に外遊びをしていました。 先週よりも人数が多くなった気がします。 ボールを追って真剣に、遊んでいる姿もたくさん。 よいですね!遊びだって真剣です。 思い切り体を動かすことで、体力も付きますし、元気も出てきます。 4月24日(木)6年生図工 気持ちを表すと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の中にある気持ちを 色、形、表し方を工夫して表現しよう」です。 今の6年生の気持ち...。どんなものがあるでしょう。 「学校、楽しいな。」 「委員長、頑張るぞ。」 「中学校は楽しみだけど、ちょっと心配もある。」 「1年生はかわいいな。」 「習い事が大変」 「新しいクラスで友達をもっとつくりたい。」」 「移動教室に早く行きたいな。」 「最高学年のプレッシャーがある。」 などなど、更に更にたくさんの気持ちが入り混じっているかもしれません。 一人一人が自分の気持ちを工夫して表していきます。 紹介し合うと、友達の気持ちと表現の工夫も分かっておもしろそうですね。 4月24日(木)6年生外国語 英語で上手に読んでいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が呼ばれる前にもたくさん練習をします。 これまでたくさん読んできた成果が表れています。 よく聞いていると、流暢に言っている子もたくさんいましたね。 さすが、これまでの外国語の学習が積み重なっているのですね。 小学校の外国語の授業の総まとめである今年度 英語を積極的に使い、英語の楽しさをたくさん味わい、英語への抵抗をなくし、中学に進んでほしいと思います。 4月24日(木)5年生家庭 生活をよりよくするための学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「裁縫道具を使ったことがある人?」 想像以上にたくさんの手が挙がります。 5年生になってスタートする「家庭科」の学習です。 教科書の目次を見ながら、皆で、家庭科でどんな学習をしていくか期待に胸を膨らませています。 その目次に、「家庭科はあなたの生活をよりよく変えていく教科です」と書いてありました。すてきですね。自分の生活をよりよくするために、家庭科の学習に興味をもって取り組んでいきましょう。 4月24日(木)4年生体育 走・跳の運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になりましたので、スピードも上がってきましたね。 ゴールまで駆け抜ける意識のある子も多く、立派です。スピードを落とさないでゴールまで行きたいですからね。 リレーも行いますが、リレーにおいても個人の走力は重要になっています。 一つ一つの短い距離を走る活動でも、速く走れるためには?と考えることも大事ですね。 4月24日(木)1年生が下校した後の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時には、1年生の教室には子供たちはいません。 行ってみると 3クラスとも机といすがしっかりそろっていました。素晴らしいですね。さようならをするときに、きちんと入れているということです。 整理整頓ができる人は素晴らしいです。 落ち着いて学校生活を送っていることが伝わってきます。 4月24日(木)今日の給食のメニューは珍しいものが!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その名前の珍しさに興味を皆、ひいたでしょう。 とろみがついて卵が入ったラーメンだそうです。 麺をスープに付けて、おいしく食べられましたね。 みずみずしいデザートまであり、今日も美味しかったですね! 今日の献立は、 ○ツーリュー麺 ○牛乳 ○豆かりんとう ○きよみオレンジ でした。 4月24日(木)3年生算数 テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元はかけ算 2年生のときに一生懸命覚え、校長室かけ算九九検定にも見事合格してきた3年生 そのかけ算九九を活用しながらより内容が難しくなってきます。 でも、あれだけ集中してかけ算九九に取り組めた3年生ですから、新しい内容もしっかり押さえられますね。 4月24日(木)2年生生活 ミニトマトを育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員玄関にある苗が! たくさんありますね。 どの学年で使うのでしょうか? 答えは、今日分かりました。 2年生です! 生活科の学習でミニトマトを育てるのですね! 昨年度の2年生も一生懸命水やりをして育てていましたし、今の2年生も、1年生のときにアサガオをとてもよく世話していましたね。 ですから、このミニトマト、しっかり育てられるでしょう。 成長が楽しみですね。 |
|