旭丘小学校のホームページへようこそ !

「大好き自分の線と色」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の様子です。
画用紙いっぱいにぎざぎざ線や波線、渦巻き線などを一筆書きでかいた後、できた面にいろいろな絵の具の色を塗っていきます。
どんな線をかこうかな、どんな色を使おうかなと、創意工夫を凝らしながら取り組んでいました。

対称な図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれての学習を進めていた6年生。今日は線対称な図形のかき方について考えました。
個々にかき方について考えた後、全体でかき方の共有をしていました。考えを発表してくれた友達の考えをよく確認しています。

定期健康診断(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から定期健康診断が始まっています。
今日は全学年で身体計測を行いました。
1年生にとっては初めての身体計測。保健室の先生の話をよく聞いて、継続に臨むことができました。終わった後も「ありがとうございました。」と丁寧に挨拶できる子がたくさんいて、すてきでした。

新しい学習のスタート(3年生)

画像1 画像1
3年生からは理科の学習が新しくスタートになります。今日はその初回です。
担当の先生が自己紹介をした後、理科室の使い方やノートの書き方などを教えてもらいました。理科室での学習に期待も膨らんでいるようです。

多様な動きを身に付けよう(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
あさひ学級の体育の様子です。
ラダーを使いながら、様々なステップで前に進んでいくことに取り組んでいました。
6年生が手本を見せてから下学年が行う流れでしたが、6年生は手本としての意識をもって取り組もうとする様子がよくうかがえました。下学年の子たちも一生懸命にステップを踏んでいました。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、高野豆腐のそぼろご飯、みそポテト、菜の花の辛子あえ、くだもの

1億より大きい数を調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きい数の仕組みについて学習していた4年生。
兆までの単位がある大きい数について、漢数字を算用数字で表したり、その逆をやってみたりしました。読み方や書き方など、単位が大きくなると間違いが増えるところですが、きちんと確認して表記することができていました。

しっかり体を動かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の様子です。
ペアで背中を合わせながら、手を使わずに二人同時に立ったり座ったりする動きや、増やし鬼などに取り組んでいました。
友達と息を合わせることや巧みな動きで鬼からのタッチをかわすことなど、楽しそうに行っている様子が印象的でした。

4月10日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、魚の照り焼き、和風サラダ、じゃが芋のみそ汁

いろいろ見付けたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「はるがきた」の学習です。
教科書を見ながら、春にちなんだものを探して丸印を付けていました。
見付けたものを隣の友達と見せ合ったり、全体で発表したりと、頑張っています。

4月9日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、マイルドチキンカレー、コールスローサラダ

歌声を響かせて(2年生)

画像1 画像1
2年生の音楽の学習です。
離任式で歌う曲「せんせいさようなら」の練習をしていました。
先生の手本歌唱をよく聞き、自分たちが歌うときにもしっかりと口を開いて歌っている姿がすてきでした。

きれいに丁寧に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。
集中して取り組んでおり、筆順を意識しながら丁寧に書いています。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生以上は給食が始まりました。
新学期になって初めての給食ですが、給食時のルールや配膳のやり方などをよく覚えており、盛り付けも上手に行えていました。班ごとに食べる給食もおいしそうです。

4月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、焼き肉丼、ワンタンスープ、りんごセリー

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が教室に入っての学習スタートとなるため、どのクラスでも学級開きを行っています。
旭丘小の決まり事の確認、教科書などのしまい方、自己紹介カードの記入などなど。
どのクラスの子供たちも元気いっぱい、意欲いっぱいです。

教室での支度(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったら、朝の支度です。
一つ一つのことが初めてのことなので、先生たちが丁寧に教えてくれます。
6年生のお兄さん・お姉さんもお手伝いに来てくれています。名札を付けてあげたり、支度のやり方を教えてあげたりと、とても優しく接してくれている姿がすてきです。

上手な入室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての朝の入室の仕方。
立ったまま靴を脱ぐことや、自分の下駄箱の位置を間違えずに靴を入れることなど、先生の話をよく聞きながら上手に行えていました。
上履きに履き替えたら、自分の教室に、いざ移動です。

令和7年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、入学式を実施しました。
今日から旭丘小の1年生としてスタートする日、ドキドキもあったことかと思いますが、6年生のお兄さん・お姉さんが優しく出迎えてくれました。
30分ほどの式でしたが、よく話を聞けていた1年生。明日からの学校生活も楽しみですね。

令和7年度1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年度の始業式を行いました。
進級した喜びと久しぶりにクラスの仲間と会ううれしさからか、たくさんの笑顔があふれる中での始業式となりました。
新しく転入された先生方の紹介やクラス担任発表など、子供たちにとってドキドキワクワクした場面もありました。
さあ、明日からは授業も始まり、2年生以上は給食もスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31