今日の子どもたち 2年生の教室風景より
昨年度も1年生と言えども、自分たちでよく考えて行動できる子どもたちでしたが、2年生に進級して一層張り切って毎日頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)の給食![]() ![]() 子どもたちの自然な姿
私(校長)は、子どもたちの姿を見ることが大好きです。(そのようなわけで、校長室にはあまりおりません。電話の伝言で職員に迷惑をかけています、、、すみません。)
もちろん勉強や学校行事等でがんばる様子も好きですが、休み時間等のちょっとした子ども同士の関わりや子どもと教職員との触れ合いの様子等はもっと好きです。 こうした何気ない姿にこそ「学校」という場の存在価値があると思っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生の教室風景より
給食の食缶が空になっていました。(写真上)
「おさかな(わかさぎでした。あまり食べ慣れていないのではと思いますが、、、)がおいしかったよ」 「おかわりしたんだよ」と、いろいろ教えてくれました。 帰りの準備の素早いこと!!感心します。 時間がすこし余って、NHKフォースクール(各教科の動画です)の「かず」の動画を視聴していました。 「校長先生、ちゃんとはやくやるといいことあるね」と言われました。(おっしゃる通り!!笑)(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 3年生の教室風景より
〇学級のめあてを話し合った様子が残っていました。
2担任の学級への願いが伝えられていました。(写真上) 〇3組でも、担任が子どもたちの思いを聴きながら「こんな学級にしたい」というめあてを 話し合っていました。 自分たちの学級です。自分たちの願いや思いを出し合い、そこに向かって頑張るために、この最初の指導が大変大事です。(写真中) 〇3年生ともなると、給食の準備はもうばっちりです。担任は声を掛けながら見守っています。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歯科健診
定期健診も順調にすすんでおります。
本日は全校児童の歯科健診がありました。 全学年とも、教室から健診場所に向かう時や待つ態度等も立派でした。 校医さんから、最近の子どもたちの口腔内が狭いというお話を伺いました。そのために、歯並びが悪くなったり、発音が不明瞭になったりなどの影響が出るそうです。 柔らかいものや加工食品ばかりを好む傾向にあると、顎の骨がうまく成長しない可能性があるとのことです。 噛まずに丸のみしがちになるため、硬いものをかみ砕いたり、しっかり噛んで食べたりすることが大切だということです。 学校給食での意識させていきたいですが、ぜひ、ご家庭での参考にしてみてください。 ※4/17に実施した内科健診会場です。 練馬区教育委員会及び練馬区医師会の通知等に則って、児童の人権に配慮した形で実施しております。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち 校内研究会より
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち 校内研究会より
本日、下校指導を行った後、校内研究会を実施しました。
先日の保護者全体会で私(校長)からお伝えさせていただいたことの1つですが、本校は「令和7・8年度 練馬区教育委員会教育課題研究指定校」となっております。 研究主題は「未来の社会を創造する『自律的な学び手』の創造」です。 午前5時間制の時程の工夫とも関連していますが、国が示している「令和の日本型学校教育」の「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向け、生活科(1・2学年)・総合的な学習の時間(3〜6学年)を核とした授業革新を目指してまいります。 本日は今年度第1回目の校内研究全体会で、講師として東京学芸大学の佐野 亮子 先生をお招きしご指導いただきました。 「子どもたちにとってよりよいことを貫く!」ために、我々も更に学び変え続けてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)の給食![]() ![]() 給食のシューマイは皮で包まず、上に細く刻んだ皮をのせて蒸しています。蒸し器はないので、大きな釜にシューマイを並べたザルをのせて蒸しています。一度に100個蒸すことができるので大量調理には最適です。 4月22日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は春の食材「たけのこ」と「さやえんどう」を使ったメニューです。 たけのこは、体によいさまざまな栄養を含んだ食材です。食物繊維を多く含んでいて、体の中の悪いものを体外に出してくれます。 さやえんどうは、春から夏が旬の緑黄色野菜です。カロテン、ビタミンB、食物繊維含まれていて栄養豊富です。 卵焼きの黄色と、さやえんどうの緑色で春色の献立になりました。 今日の子どもたち 教科の学習が始まっています! 1年生
入学して2週間は、保育園・幼稚園等での学びを基盤とした「スタートカリキュラム」(学校生活の基本的なことやきまり、生活習慣、身辺自立等)で学習をすすめていました。
今週からは少しずつ教科の学習が始まっています。 疲れも出てくる頃かなとは思いますが、毎日、欠席もほとんどゼロで元気です。1年生、よく頑張っています! 〇1年1組 図画工作科(写真上) 〇1年2組 算数科(写真中) 〇1年3組 図画工作科(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 6年1組の教室に、、、。
「成長の軌跡」が掲示されていました。キャリア教育の一環で、学級活動の(3)の内容の「自己実現」の学習です。
以下は学級活動の学習内容です。 〇学級活動(1)=学級や学校における生活づくりへの参画(話合い活動・係当番活動・集会活動等) 〇学級活動(2)=日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全 〇学級活動(3)=一人一人のキャリア形成と自己実現 さすが6年生! 最高学年として豊玉小をリードしていく決意や意欲等が溢れていて本当に嬉しく思います。頼もしい限りです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 高学年より家庭科の学習始まる
5年生より家庭科の学習が始まっています。
前回の学習で、家庭科の学習での楽しみにしていることを考えてまとめたようです。(写真上) そして、今日は1年間家庭科で何を学んでいくのかについての学習の見通しをもたせていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制の授業
文部科学省が2022年度4月から小学校高学年での「教科担任制」を導入しました。
本校はその初年度から東京都教育委員会の指定を受け教科担任制を導入して4年目となります。昨年度から中学校籍の体育科の教員である川田教諭が配置されており、高学年の体育科の授業を担当しております。また、それに伴い、5・6年生はその他の教科でも教科担任制を敷いています。 今日の授業より 〇5年1組 家庭科(← 5年3組 熊井主任教諭が担当)(写真上) 〇5年2組 理科 (← 理科専科 小林主幹教諭が担当)(写真中) 〇5年3組 社会 (← 5年1組 石井教諭が担当) (写真下) ※5年生の国語科 (← 5年2組 渡部教諭が担当) 5年生の体育科 (← 体育科教科担任 川田教諭が担当) 5年生の英語科 (← 瀬尾講師とALTが担当) 5年生の音楽科 (← 音楽専科 國廣主任教諭が担当) 5年生の図画工作科(← 図工専科 田辺主任教諭が担当) 5年生の算数科 (← 3学級を4展開 算数少人数担当 大庭主任教諭と各担任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業風景より
4年生の体育科です。
担任の指導ではありますが、教科担任の体育科川田教諭と連携を図りながら取り組んでいます。 今日は、4年3組の鈴木主幹教諭(初任者の4年2組 照井教諭の指導教官です。)の授業を2組の照井教諭が参観していました。 子どもたちの学びに向かう主体的な姿を見ると、本当に嬉しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 4年2組の教室に行くと、、、。
各学年・学級も学年の始まりですので、まずは、お互いを知るための自己紹介と1学期のめあて等が掲示されています。
今日は4年2組の教室からです。 本当に嬉しいことに、「日本一の学校を目指す!!」「あいさつ日本一の学校にする!!」など、私(校長)が昨年度から伝え続けてきたことを意識している児童が確実に増えてきているなと感じます。 私(校長)ももちろん、様々な機会に伝えていますが、きっとそれ以上に各学級の担任たちが、それを意識し子どもたちに投げかけてくれているのだと思います。 校長だけがどんなに張り切ってもダメで(苦笑)、、、。目標を共有して実践していくこと、「組織的に取り組む」とはこういうことを言うのだと改めて思います。 これらに保護者の方々のご理解・協力が得られたら最強の力になると思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 5年2組に行くと、、、。
後ろの棚に「自主学習」のノートが置いてあり、お互いに見られるようになっていました。
子どもたちが各自思い思いの「テーマ」について調べたことをまとめていました。 まさに、小さな「探究的な学習」です。 本校では、こうした自分で問い・課題を立て、情報収集・資料等の活用・まとめ・発信につながる「探究的な学習」を今年度の校内研究の柱としております。 主に、生活科(1・2年)・総合的な学習の時間(3〜6年)で取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 今年度第1回避難訓練
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 今年度第1回避難訓練
〇3校時 10:30〜10:45
〇想定:関東地方に震度5以上の地震発生 〇ねらい:地震時の基本的な避難行動を理解する 私(校長)からは以下について話しました。 〇「自分で自分の命を守る」→ 昨年度も伝えた「命てんでんこ」 〇地震時 「サル」と「ダンゴムシ」の姿勢が基本 落ちてこない・倒れてこない・動いてこない場所を意識 この後、担当の藤井主任教諭及び生活指導主任の小林主幹教諭からの話がありました。 1年生は今日は見学です。「まねる」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(月)の給食![]() ![]() |
|