5/21 1,2年生 エバリー音楽教室を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、体育館でエバリー音楽教室を行いました。
ヴァイオリンとピアノの奏者2名が来校され、コンサートを開いて
いただきました。子供たちは、目を輝かせて演奏を目と耳と心で真剣に聴いていました。

5/21 3年生国語の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生のクラスでは、国語科で「漢字の音と訓」の学習をしていました。
同じ感じでも、いくつか読み方があることや、音読みと訓読みの由来等を学んでいました。

5/20 1年生遠足の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊ぶ様子と学校で食べたお弁当タイムの様子です!

5/20 1年生遠足の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園での様子です!

5/20 1年生遠足の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の遠足がありました。行き先は城北中央公園です。
天気は快晴でしたが、気温が32度になる予報が出ていましたので、
行程を変更し、遊びだけを行い、お弁当は学校で食べることにしました。
行きかえりも道路の歩き方が上手でした。

参加した子供たちは全員元気に行って、元気に帰校することができました。

お弁当の準備等いただき、大変にありがとうございました。

5/19 5年生道徳科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5年生の学級では、道徳科で「公園のきまりをつくろう」の学習をしていました。
どのようなことを大事にして公園のきまりが作られているのかを考えました。
公園の絵を見て、あったほうがよいきまりなど、グループで話し合いながらねらいに迫っていました。

5/19 全校朝会の様子

今日の朝会は体育館で行いました。
4月から開三小に仲間入りした転入生の紹介をしました。
みんな緊張しながらも堂々と学級と名前を紹介していました。
画像1 画像1

5/16 4年生国語科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語科では、説明文の単元を学んでいます。
目標は筆者の考えに対して、自分の考えをもつことです。
今日は、「思いやりのデザイン」という説明文を読み、自分の考えを交流していました。

5/15 2年生生活科の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では生活科の学習で1学期に野菜作りを行います。
今日は、植木鉢に土を入れ、苗を植える活動を行いました。
一人一鉢育てるのでみんな一生懸命に活動をしていました。
たくさんの野菜が収穫できるよう、今日からお世話が始まります。

6年生軽井沢移動教室 無事帰校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目も予定通りの行程で進み、15時に学校へ帰ってきました。
みんな、充実した3日間だったことを思わせるような表情と笑顔でした。
今日はご家庭で3日間の思い出をたくさん話してほしいと思います。

様々ご準備をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5/14 5年生家庭科 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になると、家庭科の学習が始まります。
今日は、初めての調理実習で、小松菜のおひたしを作りました。
ゆでる時間や火の加減を意識しながら班ごとに協力して調理していました。

6年生軽井沢移動教室 2日目 浅間山の様子

画像1 画像1
ベルデの敷地内から浅間山の稜線がはっきり見えるくらい快晴です。
今夜は、昨日できなかった星空観察を行います。きっと、東京では味わえないような美しい星空が見られると思います。以上、現地からの報告になります。
いよいよ明日は帰校です。また、情報が入りましたらホームページに掲載します。

6年生軽井沢移動教室 2日目 林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も快晴の中、順調に予定がすすんでいます。
午前中は林業体験と自然観察トレッキングを行いました。
ベルデ軽井沢のすぐ北側に森が広がっています。そこを自然観察をしたり、林業体験で木の幹を輪切りに切ってコースターづくりをしたりして楽しみました。

6年生軽井沢移動教室 1日目 カーリング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目、手作りのお弁当を食べた後、午後からカーリング体験に行きました。
グループ毎に体験しました。講師の先生のよく話を聞いて、カーリングを楽しみました。

5/13 1年生の掃除が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活が始まって約1か月が経ちました。1年生はすっかり学校生活に慣れてきています。
ゴールデンウィークが明け、今週から各学級で掃除が始まりました。
みんな、机運びや雑巾がけを一生懸命に行っていました。


5/13 軽井沢移動教室2日目が始まりました!

 今朝、現地から連絡があり天気も快晴で、予定通り進んでいるそうです。
2日目は。午前中に林業体験、午後から園庭でレクを予定しています。
また、情報が入りましたら、HPでお知らせします。

5/12 6年生軽井沢移動教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、6年生の軽井沢移動教室が始まりました。
出発式を体育館で行い、その後学校を出発しました。
東京は曇り空ですが、軽井沢は3日間天気に恵まれそうです。
よい思い出をたくさんつくってほしいです。

5/9 1年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
運動をするのにちょうどよい時期を迎えました。
1年生はかけっこの練習をしていました。
「よーい どん」の声をしっかり聞いて、上手にスタートを切ることを
心掛けていました。

5/9 4年生国語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語科でメモをとる学習を進めています。
今日は中休みに班ごとに先生方にインタビューをしていました。
言葉遣いを意識して、聞いたことを一生懸命にメモをしていました。

5/8 2年生の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れのもと、光が丘公園で楽しく過ごすことができました。
幼稚園や保育園の園児も遠足できていましたが、優しく譲りながら遊ぶことができました。
手作りのお弁当もおいしくいただいていました。朝早くからお弁当作りありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31