練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

続々・運動会への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続々は前日準備です。会場を整えます。
 やはり、ぞくぞくします。いや、わくわくします。でも、どきどきかな。
 右は23日の応援献立、カツカレーライスの2年配膳です。カツ、カツ、カツが香ります。

ENJOYの象徴(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続きは、左から4年、5年、6年です。

ENJOYの象徴(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 踊って、心躍る・・・そんな姿を目指す子どもたちの友であり、象徴の紹介です。
 左から1年、2年、3年です。

続・運動会への道(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、左は開閉会式係、中は用具係、右は後方でデモンストレーション練習中の応援係と和太鼓です。全7係が頼もしいです。

 週末の天気が待たれます。

続・運動会への道(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スローガンの肝“ENJOY”を彩るのは、紅組・白組“心を一つ”です。対抗形式を超えた時代の先取りです。
 19日(月)も6年生が運営準備をしました。中は放送係、右は児童管理係です。

音楽の風

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の風は音楽も乗せて流れます。子どもたちは運動会の道とパラレルで風を吹かせます。左は4年言葉でリズムアンサンブルです。4文字で様々なリズムを作り出します。本学級は『は・な・た・ば』『ひ・ま・わ・り』『オ・ル・ガ・ン』『か・ら・あ・げ』『お・ん・が・く』『き・り・か・え』『よ・ん・の・に』などがありました。中は2年拍に乗ってリズムで遊ぼうです。マルチパーパスルームの授業です。この時間は練三オペラシティ・コンサートホールになります。

 右は水槽清掃後の“きぼうの池”で気持ちよく泳ぎ鯉たちです。

5月掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の風に吹かれるのは学習だけではありません。掃除もです。自分たちの手で自分たちの学び舎を整えます。
 掃除で心がけることを5年生に聞きました。
 ☆雑巾をするときは、雑巾の幅で折り返す。
 ☆雑巾、ほうきでピカピカにする。
 ☆ほうきを両手で持って掃く。
 ☆さぼらずにやる。教室が汚くなってしまうと思って。
 ☆廊下掃除なので、6年生の邪魔にならないように。
 ☆下駄箱の隅の砂を小ぼうきで、ずらすのではなく、サッサと集めるように。その後、大きなほうきで集める。

運動会への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会が定めた、スローガンの肝は“ENJOY”です。子どもたちは時代を先取りし、“ENJOY”道を歩みます。道程こそ価値ある学びです。
 また、全6年生が7つの係に分かれて、運動会を運営します。中(審判係)と右(得点係)は12日(月)の打ち合わせから。着々と準備を進めます。

続々・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続々・友です。左はかしわ学級2組生活単元、5月カレンダーづくりを通してです。作品を見せ合い、うれしさにあふれます。中は3年外国語活動、小集団ゼスチャーゲームです。ぞくぞくします。心の様の英単語をツールとして、友へ伝えるために有効な術は何でしょうか。

 5月の風はツツジを輝かせます。右は輝く西門です。

続・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続・友です。左は2年算数、立式の根拠発表です。みんなの注目を浴びます。中はかしわ学級3組総合理科、メダカの特徴視聴です。少人数の中のつぶやきが学びを豊かにします。右は5年国語、『きいて、きいて、きいてみよう』をトリオで。第三者視点の学びがあります。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ともに学ぶ友からの学びは学校の価値です。
 左は1年音楽、おちゃらかです。〔速度〕を変えて、音楽の要素を感じます。中は4年総合、仕事カルタ活動です。職業のプラットホームです。右は6年理科、燃焼後の気体成分検証です。気体検知管を扱います。重い操作感は実感です。

 3日(土)は憲法記念日、4日(日)はみどりの日、5日(月)はこどもの日、かつ立夏、6日(火)はみどりの日・振替休日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット