ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

みんながくらしやすいまち(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間には、みんんがくらしやすいまちについて考えています。障害のある方にとって、まちで不便なことについて話し合っています。

分数の計算(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の時間には、分数の計算について学習しています。この時間には分数のかけ算の仕方について考えたことを友達と共有しています。

植物の成長(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には、植物の発芽と成長について学習しています。この時間には植物の成長には、水意外に何が必要か予想し、実験方法を考えていきます。

コピーしよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の時間には、絵を写し取るゲームを通して、話し合うことや協力することの大切さについて学びました。廊下の絵を見た子が、言葉だけで絵の内容を伝え、写し取る活動でしたが、上手にコミュニケーションを図ることができていました。

全校朝会 5/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(月)の朝は校庭で全校朝会を行いました。6年生代表児童の元気な挨拶の後、校長先生からは上小の子供たちの良い所のお話がありました。また、前回より校庭に並ぶのも早くなりました。

5月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・わかめご飯
・生揚げのふきよせ
・みそドレッシングサラダ
・牛乳

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(土)の午前中には、上石神井小学校しぜん探検隊主催によるヤゴ救出大作戦が開催されました。初めに家庭科室でトンボやヤゴについてのお話を聞いた後、プールに入ってヤゴを救出する予定でしたが、あいにくの雨天のため、プールサイドでのヤゴ配布となりました。ヤゴは前日にしぜん探検隊の皆さんが、救出してくださっていました。しぜん探検隊の皆様ありがとうございました。

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ポークストロガノフ
・揚げしゃがサラダ
・牛乳

エーデルワイス(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の時間に「エーデルワイス」という曲に取り組んでいます。リコーダーできれいに吹けるように練習しています。

シャトルラン(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も体力テストの20mシャトルランに挑戦しています。6年生がやり方を教えてくれたり、回数を数えてくれたりしています。頼りになる6年生です。

考えと事例(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の時間には、「笑うから楽しい」という文章を読んでいます。筆者の考えと事例の関係に着目しながら読みます。

しょうかいします(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間には「しょうかいします」という教材文を読んで、上小で紹介したい良いところなどについて考えました。班で良いところを出し合っているところです。

リコーダー(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の時間はリコーダーにも取り組んでいます。ルパン三世のテーマに挑戦しています。

ねんどとなかよし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間には粘土に親しみながら学習をしています。粘土をよくこねて、友達と一緒にいる場面を作っています。

からだのつくり(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、動物のからだのとくりと運動について学習しています。この時間には、骨と筋肉の関係について調べてまとめています。

ヤゴのお世話(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自分たちで救出したヤゴのお世話をしています。エサのイトミミズをあげています。よく食べてくれるでしょうか。

紙けん玉(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、紙けん玉を作っています。いよいよ組み合わせる段階に入っています。

分数のかけ算(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の時間には、分数のかけ算について学習しています。この時間には分数×整数のかけ算のやり方を、友達同士で教え合っています。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・さばの香味焼き
・切干大根の煮つけ
・えのきたけのすまし汁
・牛乳

移動教室に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は5月末に移動教室に行きます。その前に、グループごとに調べたことをまとめていきます。初めにまとめ方の概略を確認しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31