6/4 授業観察 4年生理科
4年生理科「天気と気温」の学習の様子です。
ねらいは、「天気の違いによる1日の気温の変化についての問題を見いだし、経験や既習事項を基に、根拠ある予想を立てること」です。初めに担任は、運動会の写真を見せて、晴れの日の様子を…そして、昨日の雨の様子を想起させます。その後、気温に着目し、天気によって1日の気温の変化について予想をさせました。 子供たちは、運動会の日の暑さと昨日の雨の日の違いを実感しているため、予想が立てやすかったようです。 まさに今日しかできない授業だったように感じました。教師としてのセンスが光った授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業観察 2年生道徳
2年生道徳「すてきな学校」の学習の様子です。
ねらいは「学校や学級に愛着をもち、みんなで楽しい学校生活にしようとする心情を育てること」です。本日の授業者は、初任者教員です。初めての授業観察に緊張をしたことと思います。そんな中、事前準備や意図的な板書がなされていました。 その担任の努力を後押しするように、子供たちは様々ことをワークシートに書き、発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 今日の給食は、
今日の給食は、むぎごはん、ダッカルビ、ワンタンスープ、牛乳でした。
今日の給食で使われているキャベツは、練馬区で作られたものです。今日は練馬産キャベツの一斉給食の日で、練馬区の小学校・中学校で練馬区のキャベツを知用した給食が出ています。夏雲小ではダッカルビに使われています。地産地消でいいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 中休みの様子
写真は中休みの様子です。
1枚目…校庭に出ると1年生の子がすぐに寄ってきてダンゴムシを見せてくれました。 2枚目…池の鯉を見ています。 3枚目…学年で育てている野菜に水をあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・3 kyou
今日の給食は、ごはん、さばのねぎ味噌焼き、野菜の甘酢和え、にら玉汁、牛乳でした。
今日はきゅうりの話です。野菜の甘酢和えに入っているきゅうりはカリウムというものが入っています。カリウムは摂りすぎた塩分を体から出したり、むくみをなくしてくれたりします。きゅうり自体は95%が水分なので、体を冷やして暑い時期の水分補給をしてくれます。筆者は、きゅうりに味噌を付けて食べるのが大好きです。今日も美味しい給食ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 全校朝会
本日の朝の時間は、放送による全校朝会です。
初めに6年生の子供たちが運動会の大成功を呼びかけていました。 6月はふれあい月間です。 私からはこの月間の取組について伝えました。 講話 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() 6/1 運動会 整理運動・閉会式
今年度の運動会、無事故で終えることができました。
終了後、多くの保護者の皆様が残り片づけをしてくださいました。本校は、このような保護者の皆様に支えられていることに強く感謝いたしました。ありがとうございました。 さらによりよい教育活動の推進に努めてまいります。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 整理運動・閉会式 1
整理運動と閉会式の様子です。
今年度は赤組が優勝しました。 最後の6年生の代表挨拶は見事でした。長文を暗記し、堂々たる態度で挨拶していました。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 6年生表現 2
6年生表現続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 6年生表現 1
6年生表現「威風堂々 〜成長・創造・感謝〜」の様子です。
さすが最高学年の表現!心が奪われ感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 3年生団体
3年生「ぐるっと競争 2025」の様子です。
チームで気持ちをそろえて、素早くは棒を運んでいました。1対1の引き分けでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 5年生表現
5年生「夏雲ソーラン 2025 〜昇〜」の様子です。
表現からは、漁師のたくましさや海の壮大さが目に浮かんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 6年生短距離走
6年生短距離走の様子です。
6年間の思いを乗せた力強い走りが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 3年生表現
3年生表現「夏雲にひびけ 〜ダイナミックエイサー〜」の様子です。
みんなの息を合わせてパーランクーを響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 5年生リレー
5年生「つなげ!全員リレー」の様子です。
仲間へバトンをつなぎ全力でゴール目指して走りきりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 2年生表現
2年生表現「ソイヤ」の様子です。
ソイヤ!ソイヤ!ソレ ソレ ソレ ソレ!活気あふれるお祭り気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 1年生玉入れ
1年生「レッツゴー!玉入れ」 の様子です。
かわいらしいチェッコリダンスを踊った後に玉入れに挑戦。1対1で引き分けでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 4年生表現
写真は、4年生表現「最高到達点へ with my ブラザー ♪」の様子です。
カラフルなTシャツに身にまとい、バトンを使って楽しく華やかに踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 2年生かけっこ
写真は、2年生「かけっこ」の様子です。
一人一人が自分の力を出して走りきりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 運動会 1年生表現
写真は1年生表現「みんなでつくる なつくも ハッピー!」です。
「かわいらしさ満点」「元気いっぱい」の表現」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|