ヤゴがトンボになりました

1年1組では、4匹のヤゴが、トンボになりました。
元気に窓から飛んでいったそうです。
画像1 画像1

6/19 理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
5年生の理科では「発芽の条件」や、「成長に必要なもの」を実験を通して学習しています。本日の理科の学習では発芽前の種子と発芽して少し成長した後の子葉にヨウ素液を浸す実験をしました。発芽前の種子はヨウ素液をかけると青紫色に変色し、子葉はあまり色が変化しなかったことから、種子はもともと栄養をもっており、それを使って成長していくということがわかりました。今後も植物の成長について観察を続けていきます。

6/17 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17(火)、避難訓練が行われました。

今回の訓練は、地震発生後、給食室より火災発生による避難を想定したものでした。

子供たちは先生の指示をよく聞き、口と鼻をハンカチでしっかり押さえ、「お(おさない)、か(駆けない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)、ち(近づかない)」を守りながら避難することができました。

6/16 4年生水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(月)に東京都水道局の方をお招きして水道キャラバンを行いました。
私たちが普段使っている水は、どこからどのようにくるのか、水源林から浄水場を通って蛇口に届くまで、実際の映像を使って説明していただきました。
また、汚れた水をきれいにするにはどうするのか、実際に水に薬剤を入れたり濾過装置を通したりする実験を行いました。
子供たちは普段何気なく使っている水が、大勢の人の力によって支えられていること、大切に使わなくてはいけないことを学ぶことができました。

6/11・12 体力テスト

画像1 画像1
6月11日、12日と体力テストを行いました。1,6年、2,5年、3,4年と、きょうだい学年でまわりました。校庭では、ソフトボール投げを行っています。

6/9 道徳の時間より

6月9日(月)、3年3組の道徳の時間です。教材文「教えてあげる?持ってあげる?」を読み、話し合うことを通して、「やさしい人とは、どんな人だろうか」と、自己の考えを深めていきました。
画像1 画像1

6/9 道徳の時間より

6月9日(月)、教材文「みんなおかしいよ」を読み、友達と理解し合うために大切なことはどんなことか考えていきました。
画像1 画像1

6/9 道徳の時間より

6月9日(月)、6年2組の道徳の時間です。教材文「この胸の痛みを」を読み、役割を演じたり、話し合ったりしながら、「広い心」はどのような心のことなのかについて考えていきました。
画像1 画像1

6/6 道徳の時間より

画像1 画像1
6月6日(金)、6年1組の道徳の時間です。様々な角度から自分の特性を捉え、自分のいいところはどんなところかを見つめていました。

5年生「調理実習」がありました!

家庭科の学習で茹で野菜の調理実習をしました。お湯から茹でるほうれん草、水から茹でるじゃがいもの調理の仕方を学びました。初めて火や包丁を扱うという児童も多かったですが、皮を剥いたり、芽を取ったり役割を分担しながら協力して調理することができました。自分達で茹でた野菜を美味しく味わうことができました。
画像1 画像1

今日の給食 6月9日(月)

画像1 画像1
・タコライス
・牛乳
・もずくスープ
・ピーチゼリー です。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材をごはんに乗せて食べる沖縄の料理です。今では郷土料理の一つとして給食にもよく出るようです。今日は、ごはんに、茹でたキャベツを乗せちょっとピリ辛のタコスミートをかけていただきました。もずくのスープもおいしくできました。

今日の給食 6月6日(金)

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・かみかみサラダ
・生揚げと根菜の味噌汁 です。
6月4日(水)から10日(火)までは、歯と口の衛生週間です。今日は、するめいかを使ったサラダと、根菜の味噌汁にしました。どちらの献立にもかみ応えのある食材を使いました。しっかり、かんで食べましょう。

6/4 外国語の時間より

画像1 画像1
6月4日(水)、5年1組の外国語の時間です。今日の時間は、静かだなあと教室をのぞいてみると、リスニングテスト中でした。「What do you want for your birthday?」の問い対して何がほしいと言っているか聞き取っていました。

6/4 道徳の時間より

6月4日(水)、3年1組の道徳の時間です。主人公の考えや行動について話し合ったり、自分たちの生活を振り返ったりすることを通して、節度のある生活をするために大切なことについて考えていきました。
画像1 画像1

6/4 音楽の時間より

画像1 画像1
6/4(水)、5年3組の音楽の時間です。きれいな歌声が響いています。
「大切なもの」を歌っています。

6/4 図工の時間より

6月4日(水)、3年3組の図工の時間です。
題材名は、「ながめのいいところ」。
小さなお友達「のぼるくん」がのぼってたのしい建物をつくりました。
画像1 画像1

6/4 道徳の時間より

画像1 画像1
6月4日(水)、5年2組の道徳の時間です。教材文「みんなおかしいよ!」を読み、話し合いながら相手と理解し合うためにどんなことが大切なのか考えていきました。

6/3 校内研究会より

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(火)、校内研究会を行いました。研究授業は、4年1組、総合的な学習の時間「目指せ緑小かんきょうマスター」です。研究主題の「生き生きと学びに向かう授業づくり」に迫るために、児童が興味をもったことを大切にしながら学習をすすめてきました。本時は、緑小のみんなにも環境のことを考えてもらうための「緑小プロジェクト」(取組)について話し合っていました。

6/3 道徳の時間より

画像1 画像1
6月3日(火)、5年1組の道徳の時間です。教材文「ドッジボール対決」について読み、話し合っていました。教材文の出来事を自分事として捉え、性別に関わりなく高め合える友情について考える姿が見られました。

6/3 道徳の時間より

画像1 画像1
6月3日(火)、4年2組の道徳の時間です。教材文「心のシーソー」を読み、話し合っていました。よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む一馬の姿などを通して、正しいと思うことを行うにはどんな心が大切かを考えていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校のきまり