メダカの卵が孵化しそうです!
観察しているメダカの卵が、もうすぐ孵化しそうです。拡大顕微鏡で見ると、様子がよくわかります。元気にかえってくれるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 みつば 算数
10の構成、時計の読み方、二等辺三角形の描き方。それぞれの学級で、じっくりと学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 5年 みんなが使いやすいデザイン
幅が広い改札口、文字の書体、子育て応援スペース、路線図の案内板…。ユニバーサルデザインについて、調べたいテーマを決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 5年 魚のたんじょう
メダカの卵の発育を映像で確認しています。卵に命が宿って孵化するまでの過程を、興味津々で見ています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 6年 天地の文
教科書の文を暗唱して、みんなの前で読み上げています。みんなよく頑張って覚えました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 5年 ヒアリングクイズ
家でやっているお手伝いを、英語で説明しています。誰がどんな手伝いをしているか、選択肢から選んで、線で結んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 4年 紙バンドをすてきにチェンジ
紙バンドを切って、つなげて、組み合わせて、飾ったり、使ったりするものをつくっています。子供たちの想像力が広がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 2年 ふたりはなかよし2
4組も仲良しの二人組づくり。どんな二人組にするか、つくりながらさらに工夫して楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 3年 カイコを育てよう
カイコについて調べたいことを決めています。なぜ桑の葉を食べるのか、糸は何に使うか、体の仕組みは、…興味が広がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 3年 商店の仕事
スーパーマーケットを見学し、今度は自分たちが店長になって、品物のレイアウトを決めます。なぜそのように並べたのか、発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 たて割り班活動
前回の活動で決めた遊びで遊んでいます。上の学年が下の学年に教えながら楽しんでいます。元気に遊び、水分を採ってから教室に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木)今日の給食![]() ![]() ・焼き鳥丼 ・からし和え ・青のりポテトビーンズ ≪ランチタイム≫ 今日は練馬区一斉給食です。上北小には、練馬区で収穫された「じゃがいも」が届きました。キタアカリという種類です。大豆と一緒に油で揚げて、「あおのりポテトビーンズ」を作りました。 6/26 2年 ふたりはなかよし
2つの紙コップを使って、仲良しの二人をつくっています。出来上がった作品は、タブレットで撮影。かわいい二人がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 5年 表現を工夫して聴き合い歌い合わせよう
ハローシャイニングブルーを、どんなイメージでつくったか。海と空の画像で思いを想像し、ソプラノ・アルトに分かれて歌を聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 3年 スーパーマーケット見学まとめ
スーパーマーケットのお店の人は、どうやってお客さんを買いたい気持ちにさせるのか。ワークシートにまとめ、友達と伝え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 1年 タブレット配布2
連絡事項を連絡帳に貼って、おうちの人に確認してもらいます。少しずつ慣れていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 1年 タブレット配布
タブレットの使い方の約束事を確認しています。初めての経験、みんな真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 3年 スーパーマーケット見学
昨日に続いて、今日は2クラスが見学。店内からバックヤードまで見せてもらい、お店の方々の品物を買ってもらう工夫がよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 2年 めざせ、野さい作り名人
育って実をつけ始めた野菜の観察。タブレットで写真を撮って記録しています。「ミニトマトが採れた」と報告してくれる子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 4年 電流のはたらき
モーターの回る向きは何によって変わるのか。まず一人一人が予想を立て、友達と伝え合ってさらに考えます。次の実験が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|