今日の子どもたち 授業風景より
4年生の体育科です。
担任の指導ではありますが、教科担任の体育科川田教諭と連携を図りながら取り組んでいます。 今日は、4年3組の鈴木主幹教諭(初任者の4年2組 照井教諭の指導教官です。)の授業を2組の照井教諭が参観していました。 子どもたちの学びに向かう主体的な姿を見ると、本当に嬉しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 4年2組の教室に行くと、、、。
各学年・学級も学年の始まりですので、まずは、お互いを知るための自己紹介と1学期のめあて等が掲示されています。
今日は4年2組の教室からです。 本当に嬉しいことに、「日本一の学校を目指す!!」「あいさつ日本一の学校にする!!」など、私(校長)が昨年度から伝え続けてきたことを意識している児童が確実に増えてきているなと感じます。 私(校長)ももちろん、様々な機会に伝えていますが、きっとそれ以上に各学級の担任たちが、それを意識し子どもたちに投げかけてくれているのだと思います。 校長だけがどんなに張り切ってもダメで(苦笑)、、、。目標を共有して実践していくこと、「組織的に取り組む」とはこういうことを言うのだと改めて思います。 これらに保護者の方々のご理解・協力が得られたら最強の力になると思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 5年2組に行くと、、、。
後ろの棚に「自主学習」のノートが置いてあり、お互いに見られるようになっていました。
子どもたちが各自思い思いの「テーマ」について調べたことをまとめていました。 まさに、小さな「探究的な学習」です。 本校では、こうした自分で問い・課題を立て、情報収集・資料等の活用・まとめ・発信につながる「探究的な学習」を今年度の校内研究の柱としております。 主に、生活科(1・2年)・総合的な学習の時間(3〜6年)で取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 今年度第1回避難訓練
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 今年度第1回避難訓練
〇3校時 10:30〜10:45
〇想定:関東地方に震度5以上の地震発生 〇ねらい:地震時の基本的な避難行動を理解する 私(校長)からは以下について話しました。 〇「自分で自分の命を守る」→ 昨年度も伝えた「命てんでんこ」 〇地震時 「サル」と「ダンゴムシ」の姿勢が基本 落ちてこない・倒れてこない・動いてこない場所を意識 この後、担当の藤井主任教諭及び生活指導主任の小林主幹教諭からの話がありました。 1年生は今日は見学です。「まねる」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(月)の給食![]() ![]() あったらもっと学級が楽しくなる! 係の活動
学級内の組織づくりも進んでいます。
当番活動をはじめ、係の活動も決まってきました。 昨年度もお伝えしましたが、なくてはならない「当番活動」となくても困らないけれど「あったらもっと学級が楽しくなる!」係の活動です。 本校が大事にしております特別活動の学級活動(1)の中の話合い活動・係の活動・集会の活動の中の1つです。 早速、5年3組が決定したようで、自分たちで端末を活用して作成したポスターも掲示してありました。 ネーミングも含めて楽しくなりそうな係ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれ変わった豊玉小の畑!
理科専科の小林主幹教諭が週末に出勤し、畑を一から耕し土を補充し、18畝を作る作業をしました。
土がほぼ砂化しており、虫等も見当たらなかったそうで、一日がかりの大変な作業だったようですが、お陰て見違えるような立派な畑!になりました! 全ては「子どもたちにとってよりよいことを貫く!」という思いからです。これからの学習が益々楽しみだと申しておりました。 昨年度からいる教員たちはもちろんですが、こうして今年度転入してきた教職員たちも「豊小プライド=豊小の誇り」を共有し、具体的に自ら行動していることを、校長として嬉しく、まさに「誇り」に思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて!
新学年、新しい学級での生活も3週目に入ります。
各学級「こんな学級にしたい!」という学級のめあてづくりが進んでいます。 豊小プライド「自立 創造 共生」を最上位目標とし、学年目標、そして担任の学級経営の方針や願いを踏まえ、子どもたちの考えを出し合いながら決めていきます。 この学習は、特別活動の学級活動(2)に位置付けられています。<(1)はいわゆる学級会=話合い活動、(3)は、自己実現=キャリア教育> 子どもたちだけが自主的に話合いをする学級会とは少し違い、担任の指導のもと、子どもたちの話合いを生かしながら行う学習です。 2年2組が既に決定していました。(写真上) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、福岡県の郷土料理「かしわめし」です。 九州では鶏肉のことをかしわと呼びます。炊いたご飯に、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げを混ぜたご飯です。甘みがあって食べやすく、福岡では定番の家庭料理です。 今日の子どもたち 授業風景より
〇算数科 少人数学習 3年生
3学級4展開(4つのクラス)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業風景より
〇算数科少人数学習 3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業風景より
〇音楽科 6年生
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
その3
中休み終了のチャイムとともに、全校児童が素早く教室に戻ります。 1年生もそれを「まねて」玄関に走って行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
その2
1年生以外の学年も、教員と遊んだり、友達と走り回ったり、バスケットをしたり、、、など、多少汗ばむ陽気の中、楽しそうに過ごしている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
対面式が終わり、今日の中休みから1年生も校庭で遊びました。
友達と遊具等で遊んだり、6年生を追いかけまわしたり、、、。一番の人気はやはり「とよおか」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
今日1年生と2〜6年生との対面式を行いました。
1年生からの元気な挨拶があり、今日から本格的に「豊小の仲間」入りです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)の給食![]() ![]() 今日は和食献立です。 梅海苔和えは、小松菜、にんじん、キャベツを使った和え物です。子どもたちが苦手な野菜料理ですが、子どもにも食べやすいメニューです。 給食では、野菜は一度ボイルし、調理しています。 味付けに、砂糖、ねり梅、刻みのりを入れ、砂糖の甘みと梅や海苔の味で食べ進めやすい味付けにしています。 一年生の教室にお邪魔しましたが、ほとんどの子が完食。おかわりをしている子もいました。 ☆梅海苔和え(一人分) 小松菜 20g キャベツ25g 人参10g 砂糖1.25g ごま油0.45g ねり梅1.25g 酒0.73g しょうゆ0.73g 刻みのり0.9g 作り方 ・野菜は茹でて水切りをする。 ・調味料を合わせる。 ・野菜と調味料と刻みのりを合わせて出来上がり。 |
|