石神井小学校へ ようこそ

岩井移動教室 1日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は風もやみ、キャンプファイヤーを楽しみました。

岩井移動教室 1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、カレーライス。カツもついていました。

岩井移動教室 1日目 グラウンドレク

画像1 画像1 画像2 画像2
岩井について、グラウンドをお借りして、レクレーションです。

岩井移動教室 1日目 ベルデ岩井

画像1 画像1 画像2 画像2
ベルデ岩井に到着です。建物も海もとてもきれいです。

岩井移動教室 1日目 鋸山

画像1 画像1
鋸山で山登りをしました。ごめんなさい。途中の写真がうまくとれていませんでした。

岩井移動教室 1日目 海ほたる

画像1 画像1 画像2 画像2
海ほたるに到着しました。思ったより間風が強いです。

【6年生】移動教室に行ってきます

 6年生は、今日から3日間「岩井移動教室」に行ってきます。これから3日間、子供たちは仲間たちと寝食を共にします。学校に集合した子供たちは「おはよう。」の言葉とともに笑顔いっぱいでした。「昨日は早めに寝たんだ。」と教えてくれる子もいました。「ONE TEAM」を合言葉に、楽しく学びのある移動教室にしていくのだという意気込みが出発式でも感じられました。
画像1 画像1

【5年生】武石移動教室オリエンテーション

先日、5年生の武石移動教室に向けたオリエンテーションを行いました。子どもたちにとって初めての宿泊を伴う校外学習であり、期待と少しの緊張が入り混じった様子が見られました。

このオリエンテーションでは、武石移動教室の学習的なねらいを中心に、先生たちの思い、日程、係活動について話しました。

≪「遊び」ではなく「学習」の場≫
武石移動教室は、ただの楽しい旅行ではありません。大自然の中で、普段の学校生活では体験できないことを学び、友だちと協力して生活する大切な「学習の場」です。

豊かな自然や見学場所を通じて、深く考える力を養います。また、集団生活を通して、お互いの個性を認め合い、支え合う心を育むことを大きな目的としています。

≪責任をもつ係活動≫
この移動教室を成功させるためには、子どもたち一人ひとりの力が不可欠です。それぞれが担当する係活動は、みんなが安全に、そして充実した時間を過ごすために重要な役割を担っています。自分の係の仕事に責任を持ち、最後までやり遂げることで、この経験はより価値あるものになります。

武石移動教室の日が近づくにつれ、子どもたちはさらに期待を膨らませていくことでしょう。旅行気分ではなく、この移動教室が自分たちにとってかけがえのない経験になるよう、学習の目的を忘れずに準備を進めてほしいと願っています。

みんなで力を合わせ、最高の思い出を作りたいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】校内研究

 9月22日(月)に5年1組で道徳の校内研究授業を行いました。「友のしょうぞう画」というテーマで、子どもたちは友情について考えを深めました。導入ではアンケート結果を提示し、友だちの考えを交流する時間を設けるなど、工夫を凝らしました。子どもたちが熱心に学びに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根の種まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の総合的な学習の時間では、近隣の農家さんから直接お話を聞いたり、タブレットを使って練馬の野菜や食文化について調べたりして、知識を深めました。

そして2学期は、いよいよ実践です!お借りした畑で、大根の種まきから収穫までを体験します。

本日、種まきの日を迎えました。農家さんから大根の育て方について教えていただいた後、畑へ移動。一つひとつの穴に4粒ずつ、慎重に種をまいていきます。この日は雨が降った後で、いつもより土が柔らかく少し難しかったようですが、子どもたちは真剣な表情で、指の第一関節ほどのくぼみをつけて丁寧に作業を進めていました。

今回植えたのは、「練馬大根」と「青首大根」の2種類です。立派な大根に育つことを願います。

収穫の日が待ち遠しい!

科学クラブ

2学期、第1回目のクラブでした。
科学クラブでは毎回異なる実験を行い、科学の楽しさを味わっています。

今日は「人工のいくら作り」の実験を行いました。

カップの中にいくらの様なつぶができると、皆興味津々でのぞきこんでいました。

見ても触っても楽しい実験に、時間が足りなさそうな子供達でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

9月13日(土)は今年度2回目の学校公開でした。
ご家庭で過ごしているときと、また少し違った子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。今回の学校公開では、学習の成果を発表したり、友達と協力して課題を解決したり、みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
今年度あと2回の学校公開が予定されていますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科 水遊び

生活科の学習で水遊びをしました。校庭では元気いっぱいな声が響きました。ペットボトルやいろいろな容器など、身近な物を使って水の動きや冷たさを楽しむことができ、よい機会となりました。保護者の皆様には、ご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生 セーフティー教室

石神井警察署の方に来ていただいて、セーフティー教室を行いました。

今年度は、「万引き防止」をテーマに学習しました。

たった1つの物や値段が安い物であっても盗んでしまったら犯罪になることや、その後周りの人達がどんな気持ちになるか等、様々な角度からお話をしていただき、子供達にとって「やってはいけないこと」について深く考える時間になりました。

セーフティー教室の参観・その後の協議会に参加していただいた保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班遊び

2学期最初のたてわり班遊びがありました。

6年生が中心となって、毎回どの学年の子も楽しめる遊びを考え楽しんでいます。

久しぶりのたてわり班遊びでしたが、どのグループも笑顔のあふれる時間になりました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】環境学習:ごみ収集の仕組みを学ぶ

9月8日(月)に、4年生は、練馬区石神井清掃事務所の方々にお越しいただき、環境学習をしました。子どもたちは、ごみ収集の仕組みやごみ減量の重要性について、体験を通して楽しく学びました。
今回は、特別に内部が透けて見える「スケルトン車」も登場しました。ごみがどのようにして圧縮されていくのか、その迫力ある様子を間近で見ることができ、子どもたちは興味津々でした。ごみ収集の仕事を知るだけでなく、普段の生活でできる「ごみ減量や資源ごみの分別」がいかに大切かを考える良い機会となりました。ぜひ、お子さんに「ごみ収集車のどこが面白かった?」「どうしたらごみを減らせるかな?」といった質問をして、学んだことを一緒に振り返ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究発表会

9月4日(木)、5日(金)に自由研究発表会をしました。夏休み期間中、子どもたちはそれぞれの興味や関心に基づき、熱心に自由研究に取り組みました。発表会では、少し緊張した面持ちでしたが、自分の伝えたいことはしっかりと伝えきることができたという、達成感と充実感に満ちた表情を見せてくれました。。今回の発表会を通して、子どもたちは探求心や表現力を育むとともに、友だちの発表を聞くことで新たな学びを得ることができたようです。
保護者の皆様には、子どもたちの自由研究への取り組みを温かく見守り、支えていただき、心より感謝申し上げます

画像1 画像1

3年生 図工の学習

2学期の図工の学習が始まりました。

3年生では、「ふしぎな のりもの」をテーマに作品を作っています。

「こんな乗り物があったらいいな」と、楽しみながら自分のアイデアを画用紙に表していました。「食べ物や動物、植物が乗り物になったら…?」と、アイデアを考えている間も楽しそうな子供達でした。

色をつける場面では、ドライヤーで絵の具を乾かしてみたり、ローラーで大胆に色をつけてみたり、他の紙に描いたものを切り取って貼ってみたりと、それぞれによく考えて、工夫をする姿に成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
2学期のスタート、始業式です。
代表児童の4年生、全校に向けて2学期の意気込みを発表することができました。

1学期 終業式

本日で1学期が終わりました。
終業式では、校長先生から「自分の体と心は一つしかない大切なもの」という話から、夏休みの過ごし方についてお話してもらいました。子供達はわくわくする気持ちを抑え、しっかりと聞いていました。
その後、5年生の代表児童による1学期に頑張ったことは2学期への抱負を発表してくれました。

44日の長い夏休みの始まりです。

また元気に登校してくることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校いじめ防止基本方針

週時程