10/2 給食の様子 2年生
写真は、2年生給食の様子です。
今日は、ばら寿司です。ほんのり柚子の香りがしてとても美味しかったです。 デザートに大きな粒のぶどう(巨峰)もあります。甘いぶどうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 朝読書
写真は、1年生の朝読書の様子です。
朝から集中して読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 ふりこのきまり 5年生理科
写真は、5年生理科「ふりこのきまり」の学習場面です。
ねらいは「ふりこ1往復する時間は何によって変わるのだろうか」です。 まずは、条件制御をします。今回は「ふりこの長さを変え、おもりとふれ幅は変えない」ことを確認します。その後、計算方法などを確認後、グループで協力しあいながら実験しました。そして、結果から見いだせる考察を記載していました。 どの子も「分かる喜び・できる喜び・表現する喜び・探究する喜び」を味わえる学習となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 ちいちゃんのかげおくり 3年生国語
写真は、3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習場面です。
今日の場面は、お父さんが戦争に行った後のちいちゃんの気持ちを考えることをねらいとしています。 文中の「お父さんからならったかげおくりもできなくなった」から子供たちはさまざまな想いを抱いて発表していました。そして最後には、ちいちゃんになりきって日記を書いていました。とても多くの発言が出て活発な学習を参観することができ、嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 持続可能な社会へ 物やお金の使い方 5年生家庭科
写真は、5年生家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」の学習場面です。
ねらいは「目的に合った選び方、買い方ができること」です。 1枚目の写真を見てください。場面設定をしした後に、自分だったらどのソーセージを買うか考えます。子供たちは、値段や品質、数量、安全性などさまざまな観点で商品を選んでいました。 とても楽しい学習が展開されていました。 皆さんだったらどのソーセージを買いますか。 私は、Dを選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん、かつおのあまから和え、大根サラダ、なまあげの味噌汁、牛乳でした。
今日はなまあげの話です。厚揚げとも言います。豆腐を水切りして、高温の油で揚げたものです。表面はきつね色になりますが、中は豆腐のままです。木綿豆腐を揚げたものが主流でしたが。最近では絹ごし豆腐を揚げたものも多く出回っていて、ふわっと柔らかくて人気があるそうです。今日は、味噌汁に入ったなまあげを美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 今日の給食
今日の給食は、ごはん、ぎせい豆腐。にんじんとじゃこ炒め、さつま汁、牛乳でした。
今日は、きのこの話です。秋に旬を迎えるきのこは、食物繊維と呼ばれる、みなさんのお腹の調子を整えてくれる栄養が入っています。残さず食べることで、お腹の中をきれいにしてくれます。シャキシャキとした食感を楽しみながら、さつま汁の中に入っているきのこを美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 さくかくとしかくの形をしらべよう 2年生算数
写真は、2年生算数「さくかくとしかくの形をしらべよう」の学習場面です。本日の授業は、練馬区のアドバイザー訪問も兼ねたものでした。
学習のねらいは「三角形や四角形を見つけたり、描いたりすること」です。子供たちは、意欲的に数枚のカードの中からを辺や頂点を意識して三角形・四角形・その他に分類していました。 計画的な板書・吟味された発問等…事前準備がしっかりなされた授業でした。アドバイザーの先生からも多くのお褒めの言葉をいただきました。 大学を卒業して教員の道に入り5カ月が経ちました。ぐんぐん力を付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 ちいちゃんのかげおくり 3年生国語
3年生は、国語の物語教材「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
この教材は、作者のあまんきみこさんが、第二次世界大戦中の日本を舞台に、戦争によって家族を失い、空襲で一人ぼっちとなった少女ちいちゃんの悲しい運命を描いた物語です。 今日の学習は、第一場面を叙述に即して丁寧に読み進めていました。この物語文を通して平和の尊さ・戦争の悲惨さを感じてほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 全校朝会
朝の時間葉は、全校朝会でした。
6年生のあいさつの後、私からはあいさつのこと、15周年のことを話しました。その後、2年生消防写生会の表彰をしました。4人の児童が大きな賞状を受け取りました。 本日も、開始時刻の8時30分には全ての学級が集合し、静かに待つことができていました。本校のよさの一つです。 校長講話です。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 今日の給食
今日の給食は、黒砂糖コッペパン、魚のバーベキューソース、小松菜とベーコンのソテー、レンズ豆のスープ、牛乳でした。
バーベキューソースは、その名の通り、よくバーベキューで使われているソースで、給食ではにんにくやしょうが、ねぎやリンゴなどの果物を調味料と合わせて甘辛くしたものを手作りしています。今日は、焼いた魚にバーベキューソースをかけて作りました。魚の美味しさが増して、とてもいい味がしました!今週も、美味しい給食をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 やまなし 6年生国語
写真は、6年生国語「やまなし」の学習場面です。
本時のねらいは「宮沢賢治の生き方や考え方について考えること」です。 初めに、子供たち一人一人が「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治の生い立ちや言動から生き方や考え方につながる言葉をイメージマップに表します。その後、グループになって自分の考えを出し合いさらに広げていきます。最後に、全体の場で共有し合う場を設けていました。 このような手法をとることで子供たち一人一人に思考の深まりが見られました。とても考えられた授業だったと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 3つの かずの けいさん 1年生算数
写真は、1年生算数「3つの かずの けいさん」の学習場面です。
担任は、子供たちが興味・関心が湧くように導入に紙芝居を用います。 その後、ブロックや図を使って答えを導いていました。 学習中、担任は何度か「はかせ」と言う言葉を発していました。 算数の学習を進める上で大切な考えです。 ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 音楽集会
朝の時間は、音楽集会でした。
今月の課題曲は「世界に一つだけの花」です。音楽集会委員会の皆さんが演奏し、それに合わせて全校で合唱しました。サビの箇所の振り付けも皆でそろって踊ることができました。 朝から気持ちのよいスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 稲刈り体験 5年生 2
稲刈り体験の続きです。
子供たち、一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 稲刈り体験 5年生 1
本日5年生が秋の陽公園へ行き、稲刈り体験をしました。
5月の田植えをした稲がすくすくと育ち、本日の稲刈りに至りました。 都会の中での稲刈り。子供たちは、貴重な体験をすることができました。 練馬区東部公園出張所の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 さんかくやしかくの形を調べよう 2年生算数
写真は、2年生算数「さんかくやしかくの形を調べよう」の学習の様子です。子供たちは、初めにパズル遊びを通して平面図形に親しみ、興味関心を高めます。その後、さまざまな形のピースを自分なりに分類整理しました。さまざまな視点で分類していたことに驚きました。最後に三角形と四角形の特徴をつかんで終わりました。
とても活発に活動している姿が随所に見ることができて嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん、シャーレン豆腐、春雨サラダ、牛乳でした。
今日は春雨の話です。春雨のもととなったものは、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいも、とうもろこしなどからとれたデンプンというものから作られています。春雨は西暦1000年前後には、中国でつくいられていた食品で日本には鎌倉時代に伝わったと言われています。美味しいサラダでいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 スマイル活動日
本日は、掃除の時間と昼休みの時間を活用して、縦割り班活動の「スマイル」をしました。6年生が事前に企画したゲームをみんなで行います。
今日は数カ月ぶりに校庭で活動できました。 みんな笑顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 ひびけ歌声 4年生音楽
4年生音楽「ひびけ歌声」の授業観察をしました。
子供たちは「プパポ」の歌をパートに分れて歌います。歌うときに気をつけることを明確にした後、いざ合わせて歌って見ると…重なり合った歌声が聞こえてきました。 録音した歌声を聞く子供たちは、どこか照れくさそうにしていました。可愛らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|