10/2 今日の給食 その2

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牧場というと、広い土地が確保できる地方にたくさんあるイメージですが、実は都内にも点在しています。練馬区は、23区内で唯一の牧場をもつ区でもあります。今日の東京牛乳は、東京西部で育てられた牛を中心に搾乳してできたものです。一部スーパーなどにも置かれているので、見たことがある人もいるでしょう。都内で生産されているもの限定で、牛乳の総量が大手メーカーよりも少ないです。そのため、どうしても量は出回らず、価格も多少高くなるので、毎日の給食で使うことは難しいです。牛乳の味は、メーカーや生産場所によって意外と違います。気になる人は、ぜひ飲み比べてみてください。

10/2 目で見て、画面で見て(3年生体育)

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今日は3年生が学年合同でマット運動にチャレンジしていました。全員で基本的な動きを確認した後は、ここに技の練習に挑んでいきます。今日、体育館のステージにはプロジェクターでお手本の動画が流されていました。また、子供たちも個々にタブレットをもち、自分たちの技を確認し合うなど、場面に応じて活用していました。直接目で見てアドバイスし合う場面と、タブレットを活用して振り返る場面と、上手に融合していましたね。たくさん体を動かすと同時に、技の確認を効率よく行えるよう、これからもICTの活用を工夫していきたいです。

10/2 たくさんのご協力に感謝です

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今日は2年生の町たんけんが行われました。今日の探検では、これまでの学習を基に、グループに分かれての活動だったため、保護者の皆様にご協力を依頼しました。その結果、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。本当にありがとうございました。皆様のおかげで活動の範囲が広げられます。今日学んできたことを今後に生かせるように、全員で頑張っていきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

5年生移動教室10月2日

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気持ちの良い朝です。昨夜はみんな元気に消灯することができました。
朝会の時間にも遅れる班はなく、ラジオ体操をしてしっかり目を覚ますことができました。

5年生移動教室10月1日 その4

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ハイキングの続きがありました。
八島湿原では霧がかかっていましたがだんだん青空が見えてきて、
車山のかたに着く頃は晴れてきました。
ところが、また頂上は、雲の中。お天気に悩まされましたが、全工程を終えることができました。

5年生移動教室10月1日 その3

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夕食後はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため、
室内レクに変更になりました。
オリジナル鬼ごっこをしました。先生も加わり、元気に体育館を
走り回ります。昼間疲れた表情の子供たちが、生き生きと走っていました。
最後に振り返りをしました。このメンバーとともに楽しい思い出ができたことを
喜び合いました。

5年生移動教室10月1日 その2

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夕食のメニューです。
ごはん ビーフシチュー 鮭の米粉揚げ グリルチキン
南瓜サラダ もやしとささみの中華和え フライドポテト
ブロッコリー ボイル野菜(カリフラワー・アスパラ)
プリン

5年生移動教室10月1日

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午後からのハイキングは、八島湿原です。本来は外でのお弁当の予定でしたが、小雨が降っていなのでバスの中でいただきました。みんな早起きをしたのでベルデのお弁当をおいしそうに食べていました。
小雨の降る中出発です。晴れている日はもちろん景色が良いのですが、霧の中の湿原も神秘的です。

10/1 5年生武石移動教室出発式 その1

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今日から10月です。学校は都民の日でお休みですが、5年生は今日から2泊3日で武石移動教室が始まります。いつもより少し早い7時30分に学校集合で、移動教室の出発式が行われました。参加予定だった児童は全員時間通りに登校して、無事に出発式を始めることができました。司会の児童がしっかりと進行役をこなし、代表児童も堂々と言葉を言うことができました。今回、一緒に行ってくださる引率の先生方とも挨拶をして、和やかながらも真剣な雰囲気で会を進められました。校長先生などから、移動教室に向けての心構えや頑張ってほしいこと、そして、五感を使って様々なことを学んできてほしいなどのお話がありました。みんな真剣に聞けていてとてもよかったです。

10/1 5年生武石移動教室出発式 その2

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朝早くから、たくさんの保護者の皆様がお見送りにいらしてくださいました。ありがとうございます。移動教室の様子は、ホームページでもご紹介していければと思います。子供たちが帰ってきたら、たくさんの思い出話を聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。

9/30 今日の給食 その1

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今日のメニューは、麦ごはん・さんまフライ・ひじきの煮物・みぞれ汁・牛乳でした。今日は秋の味覚、さんまでしたね。脂ののったさんまを揚げたことで、さらに旨味が凝縮されていました。さんまとひじきがご飯にぴったりで、食欲の秋と言われるように、いくらでも食べられそうな気分でした。今日は大根おろしがたっぷり入ったみぞれ汁だったので、揚げ物の油も中和されました。こってりとさっぱりがよいバランスで、ついつい食べすぎてしまいそうでした。

9/30 今日の給食 その2

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秋の味覚、さんま。漢字で書けば「秋刀魚」です。まさに秋を代表する魚ですね。近年、不漁の年が目立ち、安くておいしかったさんまも、価格が高騰していました。今年は比較的豊漁のようで、安定した価格でおいしい旬のさんまを味わうことができています。シンプルに焼くもよし。煮ても揚げてもおいしい。最近は新鮮なものも手に入るので、刺身もいいですね。みなさんもぜひご家庭で、季節の味を楽しんでください。

9/30 お話し会・ブックトーク(4年生)

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今日は春日町図書館の皆様が来校され、4年生向けに「お話し会・ブックトーク」を行ってくださいました。自分で好きな本を読むのも楽しいですが、新しい本と出会うことで、楽しい世界がさらに広がります。本を専門に扱っている図書館の方々ですから、本への迫り方も学ぶことがたくさんありました。これをきっかけに、新しい本の世界を旅してほしいです。

9/30 朝顔の大変身(1年生生活科)

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1年生が南校庭の前で何やら行っています。見てみると、1学期から育ててきた朝顔の片付けをしていました。ただ片付けているわけではありません。大切に茎を外して、残った部分でリースを作っていました。こうすれば、新しい形でまた楽しむことができます。頑張って育てた朝顔をただ捨てるのは忍びないですよね。新しい形に新しい思いを込めて、家などに飾ってほしいです。もう少ししたら持ち帰らせますので、ご家庭でも話を聞いてから飾ってみてください。

9/30 昨日に続いて「お手紙」(2年生国語)

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昨日の日記にも書きましたが、今日は2年生のもうひとクラスで国語「お手紙」の授業が行われました。これは、若手教員の研修の一環です。昨日の授業を受けて、板書や展開を変えたり、時間配分を工夫したりしていました。子供たちも、先生の話をよく聞きながら、学習に臨んでいました。授業後には、アドバイザーの先生からご指導もいただきました。教員も研修等を通して、常に自己研鑽に励む必要があります。これからも、子供たちを導くために、全員で協力して研修を重ねていきます。

9/30 朝の読み聞かせ その1

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今日の朝は、4・5・6年生にボランティアさんによる読み聞かせが行われました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。高学年であっても、読み聞かせの準備が始まると、サッと席を移ったり集まったりして、聞く準備をしていました。この朝の15分を、どの学年も楽しみにしていることが伝わってきました。

9/30 朝の読み聞かせ その2

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読み聞かせをしてくださったボランティアの方が子供たちに、「高学年にどんな本を読み聞かせればいいか悩みます」と話していました。悩みながらも、いつも素晴らしい作品を選んでくださっていること、本当に感謝です。ただ、高学年であっても子供たちは、どんな作品でも読んでいただければ嬉しい感じます。皆様が「楽しい」「紹介したい」「読んでみたい」と思った作品を、これからもご紹介ください。よろしくお願いいたします。

9/29 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ごはん・のりの佃煮・卵焼き・野菜のみそ汁・牛乳でした。今日はザ・和食という献立でしたね。手作りの佃煮は、のりの風味も豊かで、ごはんによく合いました。卵焼きは、出汁と甘めの味付けが絶妙で、こちらもごはんが進みました。みそ汁は野菜がたっぷり入っていて、体に良さそうでしたね。秋ということでさつまいもが入っており、みそ汁全体にさつまいもの甘みとコクが広がっていました。

9/29 今日の給食 その2

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市販の佃煮は、どうしても長持ちすることを考えて濃いめの味付けになっています。給食は手づくりだからこそ、やさしい味わいのものが作れます。ちなみに、ご家庭でものりの佃煮は意外と簡単に作れます。もし、ご家庭でしけってしまったのりがあれば、ぜひ挑戦してみてください。余ったのりの有効活用にもなるし、数日間は楽しめます。お子さんと作ってみてはいかがですか。

9/29 世代を超えた名作「お手紙」(2年生国語)

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5時間目、2年生が国語の授業で「お手紙」を学んでいました。明日、教員研修で外部の先生がいらっしゃるため、今日は1組の担任が2組の子供たちに向けて授業を行っていました。「がまくん」と「かえるくん」と言われたら、多くの人はピンとくると思います。アーノルド・ローベルの名作ですね。今日は、その中でも中盤の盛り上がる場面を考えていました。登場人物の気持ちを想像すると同時に、自分ならどうするか、という視点をもって最後にもう一度考える展開は、物語を複数視点から読むうえで面白い手法でした。子供たちもいろいろと意見を話していました。明日の授業で1組の子たちも取り組むので、その様子もお伝えしていきたいです。
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