石神井小学校へ ようこそ

たてわり班遊び

2学期最初のたてわり班遊びがありました。

6年生が中心となって、毎回どの学年の子も楽しめる遊びを考え楽しんでいます。

久しぶりのたてわり班遊びでしたが、どのグループも笑顔のあふれる時間になりました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】環境学習:ごみ収集の仕組みを学ぶ

9月8日(月)に、4年生は、練馬区石神井清掃事務所の方々にお越しいただき、環境学習をしました。子どもたちは、ごみ収集の仕組みやごみ減量の重要性について、体験を通して楽しく学びました。
今回は、特別に内部が透けて見える「スケルトン車」も登場しました。ごみがどのようにして圧縮されていくのか、その迫力ある様子を間近で見ることができ、子どもたちは興味津々でした。ごみ収集の仕事を知るだけでなく、普段の生活でできる「ごみ減量や資源ごみの分別」がいかに大切かを考える良い機会となりました。ぜひ、お子さんに「ごみ収集車のどこが面白かった?」「どうしたらごみを減らせるかな?」といった質問をして、学んだことを一緒に振り返ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究発表会

9月4日(木)、5日(金)に自由研究発表会をしました。夏休み期間中、子どもたちはそれぞれの興味や関心に基づき、熱心に自由研究に取り組みました。発表会では、少し緊張した面持ちでしたが、自分の伝えたいことはしっかりと伝えきることができたという、達成感と充実感に満ちた表情を見せてくれました。。今回の発表会を通して、子どもたちは探求心や表現力を育むとともに、友だちの発表を聞くことで新たな学びを得ることができたようです。
保護者の皆様には、子どもたちの自由研究への取り組みを温かく見守り、支えていただき、心より感謝申し上げます

画像1 画像1

3年生 図工の学習

2学期の図工の学習が始まりました。

3年生では、「ふしぎな のりもの」をテーマに作品を作っています。

「こんな乗り物があったらいいな」と、楽しみながら自分のアイデアを画用紙に表していました。「食べ物や動物、植物が乗り物になったら…?」と、アイデアを考えている間も楽しそうな子供達でした。

色をつける場面では、ドライヤーで絵の具を乾かしてみたり、ローラーで大胆に色をつけてみたり、他の紙に描いたものを切り取って貼ってみたりと、それぞれによく考えて、工夫をする姿に成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
2学期のスタート、始業式です。
代表児童の4年生、全校に向けて2学期の意気込みを発表することができました。

1学期 終業式

本日で1学期が終わりました。
終業式では、校長先生から「自分の体と心は一つしかない大切なもの」という話から、夏休みの過ごし方についてお話してもらいました。子供達はわくわくする気持ちを抑え、しっかりと聞いていました。
その後、5年生の代表児童による1学期に頑張ったことは2学期への抱負を発表してくれました。

44日の長い夏休みの始まりです。

また元気に登校してくることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

先日、図書ボランティアの保護者の方に読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせをしていただくと、自分で読むのとはまた違う感想を抱くことができます。

これからもたくさんの本に出合って心をより豊かにしてほしいです。

読み聞かせのご協力をしていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 着衣泳

水の事故の防止や、万が一の場合の救助の待ち方を学習するために、着衣泳を行いました。

前半は着衣の状態のまま水に入り、水着の状態との違いを感じたり、着衣状態での浮きやすさを体験したりしました。

後半はペットボトルを浮き具として使用し、背浮きの状態で浮かんでみることを行いました。

普段とは違う感覚に驚く声や、ペットボトルを使って上手に浮けたことを喜ぶ声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、着衣泳で水の怖さと大切さを学びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の雨で中止となり、待ちに待った着衣泳が本日実施されました。5年生の子どもたちは、まず水慣れからスタート。プールサイドで、長袖、長ズボン、そして靴を身につけた普段とは違う姿でプールに入りました。

 「わあ、重い!」「動きにくい!」といった声が上がり、いつもと違う水の感覚に戸惑いの表情を見せる子どもたち。しかし、それもすぐに慣れ、プール横を実際に泳いでみることで、服を着たまま泳ぐことの難しさや、身動きの取りにくさを実感していました。

 次に、服に空気をためて浮く練習です。服が浮き輪代わりになることに驚きの声が上がりました。そして、もしもの時に自分の命を守るための大切な練習である、ペットボトルを首の下に当てて3分間浮いて待つ練習に取り組みました。この練習を通して、水難事故に遭った際にどのように行動すれば良いかを身をもって学びました。
 
 今回の着衣泳を通して、子どもたちは水がもたらす楽しさだけでなく、一歩間違えれば危険な状況にもなり得ることを肌で感じたようです。「水は楽しいけれど、やっぱり怖い」という率直な感想も聞かれ、水に対する認識を深める貴重な時間となりました。

6年生 租税教室

7月15日(火)に税理士さんをお招きして「租税教室」を行いました。
税金の種類、税金の集め方や使い道など社会にとっての大切さを教えていただきました。
子供たちは税金の仕組みについて意欲的に学ぶことができました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

5月から大切に育ててきたあさがおが花を咲かせ、子供たちは嬉しそうな様子が見られます。種・葉・つるに続いて花の様子もしっかりと観察し、記録をしました。夏休みにはお家に持ち帰りますので、日々の変化を味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心に響く音楽の贈り物 〜音楽集会〜

 10日(木)に、音楽集会がありました。子どもたちは音楽専科による素晴らしい演奏を鑑賞しました。
 今回は、シューマンの「トロイメライ」とMrs. GREEN APPLEの「ライラック」の2曲が披露され、クラリネットとピアノの美しい音色が体育館いっぱいに響き渡りました。
 「トロイメライ」では、その繊細で夢見るようなメロディーに子どもたちは静かに聴き入り、うっとりとした表情を見せていました。続く「ライラック」では、一転してリズミカルで希望に満ちたメロディーに、体を揺らしたり、口ずさんだりする児童の姿も見られ、会場全体が温かい感動に包まれました。
 演奏後には、多くの子どもたちから「きれいな音だった」「感動した」「聴けてよかった。」といった声が聞かれ、音楽が子どもたちの心に深く響いたことを感じました。今後も、子どもたちが豊かな感性を育めるような体験を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

給食委員会

給食委員会では給食の残菜を減らすために、各クラスにポスターを作って呼びかけをしました。低学年には分かりやすいようにイラストを大きく描くなど、工夫しました。7月の委員会では、校内の掲示板の食育ポスターを張り替える仕事も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 とうもろこしの皮むき

今日はとうもろこしの皮むきに挑戦しました。
栄養士の先生からとうもろこしのひげの本数が粒の数と聞いてびっくりしていました。
実際に皮むきをすると野菜に対しての興味がより高まり、農家さんや給食さんの苦労も実感したようです。
とうもろこしはふかして、とうもろこしを育てる際に行う芽かきでできたものは「ヤングコーン」としてスープと一緒に、給食でおいしくいただきました。
とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホウセンカの観察

理科の学習で、「植物の育ち方」について学ぶために、ホウセンカを種から育てています。

毎日成長の様子を観察するのが自然と日課になり、水やりも頑張っています。
お世話の甲斐もあり、葉が茂り、茎も太く育ちました。

最近ついに花が咲いたものもあり、子供たちはとても嬉しそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

 7日(月)に水道局の方を招いて、水道キャラバンをしていただきました。東京都の水道について、様々な角度からお話をしていただいたり、実験をさせてもらったりすることで、すでに社会科で学習した「わたしたちのくらしと水」の学習をより深めることができました。安全な水道水の供給のしくみだけでなく、災害への備えや再生水についても考えました。職員の方から、「お家で今日の学んだことを話してください。」と言われ、どんなことを話そうか、グループで話し合いもしました。  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館スポーツクラブ

体育館スポーツクラブでは、クラブ長や副クラブ長が中心になって、みんながやりたい遊びを計画的に行っています。7月2日(水)は、「氷おに」と「王様ドッジボール」を行いました。4年生から6年生まで、得意な人もそうでない人も楽しめるよう、工夫して取り組んでいます。冷房を効かせた体育館での活動ですが、途中の水分補給も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

 1日(火)に、東京都理学療法士協会の方をお迎えして、車いすの自走、介助走を体験させてもらいました。初めて車いすに触る人もいれば、車いすを実際に押した経験がある人もいました。今回は、体育館に様々な場を用意していただきました。狭いところを通る難しさや段差を乗り越えるには力が必要であることなど、体験することで、高齢者や障害がある人の気持ちを深く理解することにつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校内研究授業】6年1組

 6月27日(金)に6年1組で研究授業がありました。「昼休みのコートで」という教材を通して、相手と理解しあうために大切な気持ちを考えさせ、互いに尊重し合ってよりよい関係を築くにはどのような気持ちを持つことが大切なのかを考えました。授業では、「お互いにすっきりしたい。」と思っているのではないかということを考え、相手を分かろうとすることが大切だという話し合いをしました。
 どんなに仲が良くても、時には意見が合わないこともあります。相手の様子を伺いすぎたり、相手の立場や気持ちを考えないで行動することで、意見が違うだけなのに大きなトラブルになることもあります。どんな気持ちを心がけると、お互いに分かり合うことができるのか考えられるような心を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

代表委員会では、6月の「ふれあい月間」で代表委員会として何ができるかを話し合い、
あいさつで元気で明るい石神井小学校にしていこうと「あいさつ運動」を行いました。

あいさつ広場や階段の踊り場に立って、代表委員が率先してあいさつをしました。
活動の終わりには毎回振り返りを行い、あいさつの大切さをどのように友達や下級生に広めていくかを話し合いながら活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30