【校内研究授業】4年生
7日(金)に4年2組で校内研究の授業がありました。今回は、「絵はがきと切手」という教材を通して、友情、信頼について考えました。授業では、親友に郵便物の料金不足を伝えるか伝えないか悩む主人公の気持ちを共感的に考えました。また、「やっぱり知らせよう。」と思い手紙を書き終えた主人公の気持ちを想像し、「友達を信じる気持ち」について深く考えました。これまで、友達を信じることはできていただろうか自分の経験を振り返り、「今、友達がたくさんいるのは、これまでちゃんと信じて、信じてもらってきたからだ。」と気付き、発表する人もいました。これから友達の幅が広がる子供たちです。心から信じあえる友達関係を作っていってほしいと思います。
1年生 算数 どちがらおおい
算数の「どちらがおおい」の学習では、形のちがうペットボトルを使って、水のかさをくらべる学習をしました。見た目の大きさだけでは、分からないため、実際に水を入れて体積を直接比べたり、同じ大きさの容器に移しかえて比べたりしました。「こっちのほうが多いと思う!」「あれ?予想とちがうな!」と、子供たちは興味をもって学習に取り組んでいました。実験を通して、水のかさの比べ方を楽しく学ぶことができました。
|
|