11月7日(金)【5年】起震車体験
起震車が校庭にやってきました。
数人ずつのグループに分かれ、交代で乗車しました。揺れに伴って震度がゲージに示されます。最大震度は「7」。物につかまっていないと、体勢が保持できません。 当日は中休みに地震と火災の避難訓練もありました。「自分の命は自分で守る」防災意識が高まりました。
2学期の授業 4年2組 国語科 ※10月6日(月)実施
単元全体を通して、この物語文を読み込むことで、語句のまとまりがあることを理解して、語彙力を伸ばすこと、登場人物の性格を情景や場面の変化と結び付けて具体的に想像すること、文章全体を読んで、自分の考えや感想を積極的に述べることを目標としています。本時は、10時間扱いの4時間目で、ねらいは、2場面と3場面を読んで、主人公の行動や心の中の言葉のニュアンスを読み取り気持ちを想像することです。 前の時間までの読み取りでは、主人公(ごん)は、いたずら狐だったのですが、2場面の文脈に気を付けて読んでいくと自分のせいで兵十のお母さんが亡くなってしまったのだろうか・・・など、「ごん」は、自分と同じく一人ぼっちになってしまった兵十のことを考えるようになることに児童は気付きました。 そして、3場面では、「ごん」は、兵十に良いことをしようと試みるのですが、すれ違いばかりが起こり、気持ちが通じません。けれども、「ごん」の行動は、常に、兵十に償いをしたい気持ちであることを児童は理解しました。 さて、3場面を読んで、「ごん」はどんな狐だと思ますか?の問いに、「今までの反省を基に良い行動をしたつもりであったが、兵十にとっては迷惑だったので、まだ良いきつねには至らない」・・・と、1場面→2場面→3場面 と、変化していく「ごん」の行動や気持ちを考え、本時の授業は終わりました。次回は、4,5場面について、「ごん」の行動と気持ちについて心情を読み込んでいきます。 このように、長文の物語文は、児童が、文脈から情景や心情を想像しながら、物語全体の良さや面白さを味わえるように授業を組み立てます。まずは、全体を大きく捉え→場面を区切って心情の変化などを理解し、→最後は全体の良さを味わえるよう授業をしています。 2学期の授業 1年2組 外国語活動 ※10月22日(水)実施
初めて「英語」を扱うことや1年生という実態を踏まえ、日本語を使いながら「好きな動物を伝え合う」内容で授業を行いました。 初めてでしたが、7歳だからこそ、耳を澄ませてよく聴いて臆せず話すことがよく分かりましたし、時代の変化とともに、今の児童は幼稚園、保育園で簡単な単語を習っていることも分かりました。 「今日は初めての英語です。」と指導者が言うと「やった〜〜!」と、喜びの歓声があがり、45分間楽しくコミュニケーションしながら学ぶ時間でした。次々と新しい知識を得て発音していくスピードの速さに驚きました。いつのまにか、好きな動物について、できる限り既習の英語を使っている児童は、授業が終わってからも大満足でした。 こんな会話をしました。 A:「Hello. I like dogs」 B:「Why?」・・(いつの間にか使えるようになったのです。) A:「歩く姿がかわいいから」 B:「I like cats」 A:「Why?」 B:「鳴き声がかわいいからだよ。」 そして、得意げに「Good Job!」と言い合いました。 初めての時間でありましたが、動物の名前を英語で言ったり、特徴的な動きの英語を聴いたり、リアクションしたり、会話をしたり、たくさんの活動をしながら英語に親しむ45分でした。 橋戸フエス 11月3日 文化の日に開催しました。
今年も晴れた空の下、伸び伸びと橋戸フエスが行われました。 約150人の児童が来場し、ゲームをしたり、野球、剣道、卓球コーナーで体験したり、太鼓の演奏を聴いたりしながら明るく仲良く元気よく楽しむことができました。 中でも懸賞品のくじは、大変盛り上がり、お土産を手に嬉しそうに帰る姿はとても印象的でした。 ご準備くださいました地域の皆様、学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。 11月7日(金)音楽朝会(幕を開ける歌)
学芸会の会場準備が進み、体育館で朝会をすることが難しいため、Googlemeet配信で音楽朝会を行いました。児童鑑賞日に歌う歌の練習です。保護者鑑賞日にもお聞かせしたいのですが、現在、方法を模索中です。
いよいよ本番が来週にせまってきました。子供たち一人一人の活躍する姿が楽しみです。
11月5日(火)【1年】秋をさがしに
あかまつ緑地公園に行ってきました。色付いた葉・まつぼっくり・どんぐり等をたくさん拾いました。持ち帰って、アサガオのつるで作ったリースに飾り付けたり、遊び道具に加工したりして楽しむ予定です。
10月21日(火)演劇鑑賞教室
東京都教育委員会では、都内の公立学校を対象に、多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に取り組んでいます。本校では、この取組を活用して劇団をお招きしました。学芸会を控え、表現豊かに演じるヒントが得られたはずです。 演目は「劇団仲間」による「給食番長」です。この作品は絵本が原作になっています。役者さん発声や表情、笑いを誘う演技力に子供たちは夢中になりました。物語に出てくる子供たちが作った給食はビーフカレーとひじきのサラダ! 教室に戻って給食のメニューを見た子供たちはびっくり!なんと、当日の給食メニューもコメッコ秋のカレーライスとひじきのサラダ! 栄養士のタイムリーヒットに子供たちは大喜びでした。 10月28日(火)保護者ボランティアによる読み聞かせ
読書旬間中、毎週火曜日と木曜日に活動してくださっています。
「今日はどんなお話かな?」と、子供たちは毎回の読み聞かせを楽しみにしています。お話との出会いから、新たな発見や疑問が生まれ、様々なことへの好奇心につながると嬉しいです。 お忙しい中、ご来校・ご協力いただきありがとうございます。
10月27日(月)校長先生の話
学芸会の「成功」って何でしょう?セリフを間違えないこと?歌を上手に歌うこと? 校長先生が考える「成功」はみんなで力を合わせることと本番で一人一人が達成感を味わうことだと思います。 そのために大切にしてほしいことを3つ話します。 仲間… 一人で作り上げるものではないので、セリフを忘れている友達にそっと教えてあげる。自信がもてない友達に「大丈夫だよ」と励ましてあげる。 練習… 一回一回の練習に集中して取り組む。「こうしたらもっとよくなるかな」と工夫する。 楽しむ… 悪ふざけでなく、一人一人が笑顔で取り組む。協力して一つのことをやり遂げる楽しさを味わう。 スローガンのように、伝説の学芸会を作り上げてほしいです。 10月24日(金) ブックバイキング
今日の朝は「ブックバイキング」でした。
子供たちには、本の題名・内容紹介・集まる教室を事前に知らせます。聞きたい本を選んでおき、当日を迎えます。 読み手は誰なのか?行ってのお楽しみです。 いつもと違う教室で、いつもはそこにいない先生の読み聞かせが始まります。普段、あまり関わらない先生と本との出会いを楽しみました。
10月21日(火)読み聞かせ
今週から読書旬間が始まり、保護者図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
子供たちが楽しみにしている一時です。 ある教室の絵本は「てんぐだいこ」。 おはなしの話題の中で「物干しざおって分かる?」の問いかけに、多くの子供たちが???。身近な生活道具を知らないのだな、と意外な発見がありました。読み聞かせから子供たちが獲得できることは多いです。 ボランティアで活動してくださる保護者の皆様。日頃、ご協力いただき感謝いたします。
10月20日(月)校長先生の話
レモン彗星が前回地球に近づいたのは、1000年以上昔だそうです。6年生は学習していると思いますが、貴族から武士の社会に移り変わるころになります。次回やってくるのも1000年以上未来ということは、一生に一度しか見られないことになります。肉眼でもぼんやり見られるようですが、双眼鏡があるともっとはっきり見えるのでしょう。 でも、この広い空の中、どこにあるのか見つけるのは大変でしょうからヒントを出します。 方角は西北西、夕方の北斗七星の柄杓の持ち手の左辺りの位置に見えるようです。お家の人と相談して、見つけられるといいですね。 前回の「中秋の名月」、今回の「レモン彗星」。小さな科学者の皆さんには、空を見上げてわくわくしながら、宇宙のたくさんの不思議を見つけてほしいです。 10月16日(木)【1年】動育教室
学校に「モルモット」がやってきました。命の大切さを学ぶ体験学習です。
膝にのせると柔らかさや温かさが伝わってきます。どの児童の膝にもおとなしく抱かれている様子が愛らしかったです。 埼玉県幸手市から来校いただいたTIJOPZOOの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。
10月14日(火)【2年】稲荷山図書館見学
連休明けの火曜日。稲荷山図書館に出かけました。休館日にもかかわらず、開放・案内をしてくださいました。
稲荷山図書館は、「昆虫図書館」の異名があります。世界中の昆虫に関する本や標本、生体も飼育している珍しい図書館です。 今回は館内の書庫はもちろん、バックヤードの見学、本の除菌機、ブックポスト(覗いているときにも返却本が「ドスンッ」)等、たくさんの学びがありました。昆虫クイズ、読み聞かせ、質問タイムも交えながら楽しく見学させていただきました。 遠足で鍛えた健脚には、図書館までの道のりは「楽勝」だったようです。
10月10日(金)音楽朝会
今回の曲は「パプリカ」です。クラップ(手拍子)を交えて全校で合唱しました。
学年に応じて難易度の違うリズムでクラップを加えました。 「・♩・♩」と「・♩ ♪♩ ♪〜」です。 苦戦する児童もいましたが、元気に手拍子しながら歌声を響かせました。
10月8日(水)【3年】姿勢教室
東京都理学療法士協会の方々に来校いただき、「姿勢教室」の出前授業をしていただきました。日頃は、病気やけがで動かしにくくなった患者さんの体を、リハビリテーションによって治療するお仕事をしていらっしゃる方々です。
今回の授業では、良い姿勢の大切さと自分の姿勢チェックの方法をレクチャーしていただきました。最後に、良い姿勢になるための体操を体験を通して教えていただきました。 今回の授業で、姿勢がよくなると集中力が高まり、運動が上達、けがや病気の予防にもつながることが分かりました。 ご指導ありがとうございました。
10月7日(火)【5年】稲刈り
実りの秋です。6月に田植えをした稲が大きく成長し、稲刈りの時期を迎えました。
鎌を使って慎重に刈ります。鎌の使い方も、コツをつかむと上手に引いて刈り取っていました。 刈った稲は「はざがけ」をして天日で乾燥させます。お米になるのが楽しみです。 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
10月6日(月)校長先生の話
月は地球の周りをぐるぐる回っています。そして、地球も太陽の周りを回っています。この位置関係によって、月は細く見えたり、半分に見えたり、真ん丸に見えたりするのですね。中秋の名月はちょうど秋の真ん中の月にあたるので、とてもきれいに見えるのですが、必ずしも満月にあたるとは限りません。今日より、明日が真ん丸に近いようです。 日本では昔から、この日にススキを飾ったり、お団子をお供えしたりして、自然や秋の実りに感謝してきました。 今日、明日の夜は空を見上げて、月を見ながら地球や太陽の不思議な関係を考えてみることで、ちょっと科学者になった気分になるものもよいと思います。 10月3日(金)1・2年遠足(3)
アスレチック広場に移動し、好みの場所で思いっ切り楽しみました。
「えっ!もう帰るの?」楽しいときは一瞬に感じられます。 帰り道は、ヘロヘロでしたが、無事に全員、学校まで歩き通しました。 お疲れさまでした。
10月3日(金)1・2年遠足(2)
オリエンテーリングのミッションをクリアすると、レインボー班ごとに記念撮影です。その後は、2年生が準備した遊びを楽しみました。ここでも上級生らしさが光りました。
そして、楽しみにしていたお弁当です。
|
|