10/28 岩井移動教室 鴨川シーワールド 2
鴨川シーワールド 2
10/28 岩井移動教室 鴨川シーワールド 1
午後から鴨川シーワールドに行きました。
ベルーガやイルカ、大迫力シャチのショーを見ました。 シャチのショーでは、水しぶきに耐えられるようにレインコートを着たりシートを盾にしたりしてのぞんでいました。しかし、多くの子が濡れて帰ってきました。とても楽しかったようです。
10/28 岩井移動教室 鋸山登山 4
登山の続きです
10/28 岩井移動教室 鋸山登山 3
登山の続きです
10/28 岩井移動教室 鋸山登山 2
登山の続きです。
10/28 岩井移動教室 鋸山登山 1
2日目の午前中は、鋸山登山です。
初めに日本寺の大仏の前でクラス写真を撮りました。日本寺の大仏は日本一の石製大仏で高さは、31.05メートルあります。子供たちはこの大きさに驚いていました。 その後、鋸山の登山です。登山は、行動班ごとに行いました。 鋸山は、標高329メートルと低山に含まれますが、階段の段数は、2600段以上です。アップダウンも激しく大人の私たちでも息をきらすのですが、子供たちはスイスイ?と全員無事に到着しました。山頂では、名所の地獄のぞきなどから東京湾など見渡すことができました。 天気が良くて本当によかったです。
10/28 今日の給食
今日の給食は、むぎごはん、豆腐の五目煮、キャベツのごま酢和え、りんご、牛乳でした。
今日は、キャベツのお話です。秋からのキャベツは葉がしっかりと巻き付いてずっしりと重いです。一枚一枚が肉厚で硬く、煮込みにしても煮くずれしにくいので煮込料理に向いています。キャベツは生でも加熱調理でも美味しく、どんな料理でも使いやすいです。今日のごま酢和えを美味しくいただきましょう。
10/28 岩井移動教室 2日目 朝会
岩井移動教室2日目がスタートしました。
子供たちは、ぐっすり眠れた?ようで目覚めがよかったです。 写真は、朝会の様子です。 小鳥たちのさえずりを聞きながら一日のスタートが切られました。 子供たちはみんな元気です。 ご安心ください。
今日の給食
今日の給食は、ごはん、魚のもみじ焼き、わかめのじゅーじゅー、チゲ風みそ汁、牛乳でした。
今日は、ごはんのお供にもおいしい、「わかめのじゅーじゅー」です。 みじん切りにしたわかめと長ねぎを油で炒め、おかかを加えて甘辛く味付けしました。 今日は具だくさんで、こんにゃくと人参、さつま揚げも入っています。炒める時に、じゅーじゅーという音がするので、わかめのじゅーじゅーという名前になりました。栄養バランスの良い美味しいい給食ありがとうございました!
10/27 岩井移動教室 1日目 キャンドルファイヤー 5
今、子供たちはお風呂に入り、就寝の準備をしています。
子供たちはみな元気です。 ご安心ください。 また明日、子供たちの様子をお伝えいたします。
10/27 岩井移動教室 1日目 キャンドルファイヤー 4
キャンプファイヤー続きです。
10/27 岩井移動教室 1日目 キャンドルファイヤー 3
キャンプファイヤー続きです。
10/27 岩井移動教室 1日目 キャンドルファイヤー 2
キャンプファイヤー続きです。
10/27 岩井移動教室 1日目 キャンドルファイヤー 1
1日目の夜は、キャンドルファイヤーです。
初めに火の神と火の精が入場。火の神は、1組「成長」、2組「友情」、3組「絆」の火を分火しました。その後、火を囲ってみんなでダンスをしたりクイズ、ゲームをしたりして楽しみました。 満天の星のもとで最高の思い出となったことと思います。 キャンドルファイヤー係の子供たち…とてもとても頑張りました。
10/27 岩井移動教室 1日目 夕食
写真は夕食の様子です。ボリュームのあるメニューでしたが、子供たちはモリモリ食べていました。
10/27 岩井移動教室 1日目 海岸散策 2
海岸散策の続きです。
これから夕食です。 子供たちは皆元気です。
10/27 岩井移動教室 1日目 海岸散策 1
写真は、岩井海岸の散策の様子です。
記念に貝やシーグラスを探す子がいました。 天気がよいので水面がピカピカと輝いていました。 最高の景色です。
10/27 岩井移動教室 1日目 開校式
写真は開校式の様子です。
司会、代表児童の言葉をはじめ、子供たちの態度はとても素晴らしかったです。 二泊三日がさらに楽しみになりました。
10/27 岩井移動教室 1日目 富津公園 2
食後は、公園内で過ごしました。
遊具で遊んだり、鬼遊びをしたりして過ごしました。
10/27 岩井移動教室 1日目 富津公園 1
製鉄所見学後、富津公園へ行きお弁当を食べました。子供たちは、暖かな日差しの中、保護者の皆様が朝早くに作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。子供たちは、心も温かくなったようです。
|
|
|||||||||||||