11/11 紙コップ花火の作り方 2年生国語
写真は、説明文「紙コップ花火の作り方」を読んで、実際に紙コップ花火を作成している場面です。子供たちは、説明文に書いてある、「材料と道具」を用意し、「作り方」に沿って紙コップ花火作りに挑戦していました。パッと開くととてもきれいな模様が出てきました。
11/11 三角定規を使って…3年生
写真は、3年生の子供たちが、三角定規を使って、垂直な直線を引いたり、直角を探したりしている場面です。教員の他に、学力向上支援講師も入り子供の支援にあたっています。
11/11 四技能検定 6年生
本日6年生は、四技能検定日です。
四技能検定とは、英語の「聞く(listening)」「読む(reading)」「話す(speaking)」「書く(writing)」の4つのスキルを測定する英語の試験です。 皆、真剣に取り組んでいます。
11/10 今日の給食
今日の給食は、じゃこ入りわかめごはん、いかのかりん揚げ、ゆずサラダ、春雨タンタンスープ、牛乳でした。
今日は、イカの話です。イカは低カロリー、低脂肪の高たんぱく質で栄養がたくさんはいっています。たんぱく質の一種のタウリンというものは、多いと病気の原因になるコレステロールや血圧を下げたり身体を元気にして、疲れを回復してくれます。今日の給食では、イカに味付けをして、油で揚げています。弾力があるので、よくかんで、残さずしっかり食べてほしいです!
11/10 会場片づけ 5年生
展覧会が終わり、今日は、会場の片づけです。
5年生が手伝ってくれました。 テキパキと率先して行動する姿…移動教室の時にも見られましたが、本日も感心しました。5年生、最高学年としての階段を一歩一歩のぼり始めています。 5年生の皆さん、ありがとうございます。
11/10 全校朝会
朝の時間は、放送にて全校朝会を行いました。
私からは、大成功に終わった展覧会について話しました。 少し長くなりましたので、写真にあるように一つ一つ映像を写して話しました。 校長講話は以下になります。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ※インフルエンザや発熱の児童が徐々に増えています。 お子さんの体調管理をお願いいたします。
11/7 学校公開 2
学校公開 2
11/7 学校公開 1
本日は、展覧会の他に学校公開もしています。
多くの保護者の皆様が子供たちの学習の様子を参観してくださいました。ありがとうございました。
11/8 展覧会 保護者鑑賞日 2
展覧会 保護者鑑賞日 2
11/8 展覧会 保護者鑑賞日 1
今日は、展覧会2日目保護者鑑賞日です。
多くの保護者・地域の方が来校され、子供たちの作品をご覧いただいています。ありがとうございます。 写真は、6年生が保護者・地域の皆様へ作品について説明している(ギャラリートーク)場面です。6年生は、緊張しながらも一生懸命に説明していました。さすが6年生です。
11/7 展覧会 児童鑑賞日 6年生
展覧会 児童鑑賞日 6年生
11/7 展覧会 児童鑑賞日 5年生
展覧会 児童鑑賞日 5年生
展覧会 児童鑑賞日 4年生
展覧会 児童鑑賞日 4年生
11/7 展覧会 児童鑑賞日 3年生
展覧会 児童鑑賞日 3年生
11/7 展覧会 児童鑑賞日 2年生
展覧会 児童鑑賞日 2年生
11/7 展覧会 児童鑑賞日 1年生
本日、展覧会 児童鑑賞日です。
写真は、1年生が6年生と一緒に鑑賞している様子です。 6年生は、明日ギャラリートークをします。今日は1年生を相手に優しく説明していました。1年生は、作品をじっくり眺めていました。
11/7 今日の給食
今日の給食は、 深川めし、五目卵焼き、石狩汁、梨、牛乳でした。
今日は、牛乳の話です。給食で毎日牛乳がでるのは、1日に必要なカルシウムの半分の量がとれ、みなさんの成長にかかせないものになるからです。カルシウムは自分の骨や歯をつくり、体を動かす神経やホルモンなどを伝達・調整するために、働いてくれます。しかも牛乳のなかにはカルシウムの吸収率をあげてくれるたんぱく質の一種があり、効率よく栄養がとれます。お腹を壊しやすく、アレルギーで牛乳が飲めない子がいたら、小魚や豆類、豆腐など食べることをおススメします。飲めても、苦手な子は、無理のない程度に毎日飲める量を少しずつ増やしていって1パック飲めるようになってほしいです!
11/6 今日の給食
今日の給食は、むぎごはん、ひじきのふりかけ、とりのからあげ、かす汁、みかん、牛乳でした。
今日は、リクエストメニューで人気のとりのからあげです。食欲の秋ですね。 やっと秋らしい気候になりましたので、みなさんの食欲が出ると期待しています。一人1個のとりのからあげですが大きめのお肉で火が通りやすいように、広げてあります。 給食で食べるからあげと家で食べるのでは、どんな違いがあるでしょうか? 味わって食べてみましょう!
11/6 リクエスト給食
今日の給食のメニューに「からあげ」がありました。これは、子供たちからのリクエストです。子供たちは「コンビニの〇〇チキンみたい」と言いながら…大きなからあげをパクリと食べていました。
11/6 読書旬間の取組
現在読書旬間中です。8日までです。
朝、2年生の教室へ行くと図書委員会の子供たちが読み聞かせをしていました。素晴しい取組です。 2枚目の写真は、校長室前に私からの「おすすめの本」を並べています。本校に着任してから通勤時などで読んだ本です。子供たちが少しでも本に興味をもってもらえると嬉しいです。
|
|
|||||||||||||