11/17 クリーン運動 1
写真は、クリーン運動の様子です。
週の初め、枯れ葉がたくさん落ちていました。 その落ち葉を子供たちが一生懸命拾ったことで、校庭がきれいになりました。 大きなビニール袋がいくつも集まりました。
11/14 今日の給食
今日の給食は、麻豆腐丼、バンバンジー風サラダ、牛乳でした。
今日は、バンバンジー風サラダの話です。バンバンジーとは中国の四川料理で、蒸した鶏肉にソースをかけた料理になります。日本のものは中国の辛いソースとは違い、日本人が食べやすいようにアレンジされきゅうりと蒸した鶏をお皿にのせ、ごまだれのソースをかけたものになります。漢字が「棒(ぼう)棒(ぼう)鶏(どり)」と書いてバンバンジーと呼びますが、焼いた鶏肉を棒で叩き、柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われています。元々は鶏肉を細かく裂いていたことが叩くことにかわりましたが、現在は叩くこともしていないそうです今日は鶏肉は使っていませんが、バンバンジーのソースをサラダと合わせてバンバンジー風に作りました。好き嫌いせずに残さず食べてくれると嬉しいです
11/14 学校の消防設備調べ 3年生社会科
写真は、3年生が学校の消防設備を調べている様子です。
子供たちは、消火栓や火災報知機、消火器、熱感知器など積極的に校内を回り調べていました。偉いですね。
11/14 アドバイザー訪問 5年生道徳
本日、アドバイザー訪問でした。
練馬区教育委員会は、初任者から3年目の教員に対してアドバイザーの先生を派遣して授業観察します。そして、授業の指導はもちろんのこと学校生活での悩みや苦労などの相談に乗ってくださいます。 今日は、3年目の教員の授業を参観しました。 意図的な板書、ペア・グループ学習を取り入れた学習形態等…とても児童の思考に沿った授業が展開されていました。とても成長しています。 ※今日のアドバイザーの先生は、私が副校長に昇任したときにご指導いただいた校長先生です。管理職としての覚悟と基礎をご指導してくださっ恩師です。校長先生とお会いできて、ほっと心が温まるとともに、これからも子供たち教職員のために精進していこうと決意しました。
11/13 今日の給食
今日の給食は、ごはん、魚の西京焼き、野菜のごま炒め、のっぺい汁、牛乳でした。
今日は、のっぺい汁の話です。のっぺい汁は日本全国に広がる郷土料理です。もともとはお寺のお坊さんが、料理のときに残る野菜の皮やへたを油でいためて煮て、汁にしていました。今は、地域によって変わりますが根菜やこんにゃく、油揚げを出汁で煮て醤油、塩で味付けし、片栗粉などでとろみをつけたものがのっぺい汁です。身体に良い野菜がたくさんはいっているので、体の調子がよくなったり、風邪や病気につよくなるよう免疫がついたりと私たちに必要なものがはいっています。好き嫌いせずに少しずつでもいいので食べてくれると嬉しい(うれしい)です!
11/13 自動車ができるまで…5年生社会科
小学校5年生の社会科では、自動車の「生産」と「普及」について学びます。生産では、工場での製造工程(プレス、溶接、塗装、組み立て、検査)や、部品工場と完成車工場の協力関係、日本の自動車技術の工夫と努力について学習します。
本時では、製造工程について自ら調べノートにまとめていました。身の回りの工業製品である自動車が、どのように作られ、私たちの生活を支えているかを理解できることを目指しています。
11/13 中休み
今日は日差しがなくひんやりしますが、子供たちは元気よく外遊びをしています。
1枚目の写真は、大縄をしている様子です。いろいろな学年の子供たちが一緒にやっていました。自然に一緒に遊ぶ関係とてもいいなと感じました。
11/13 避難訓練
写真は、避難訓練の様子です。
想定は、地震が発生したときに放送機器が使えないことを想定しています。 子供たちは、冷静に教員の話を聞いて行動していました。
11/12 研究全体会 提案授業 1年生 3
11/12 研究全体会 提案授業 1年生 3
11/12 研究全体会 提案授業 1年生 2
11/12 研究全体会 提案授業 1年生 2
11/12 研究全体会 提案授業 1年生 1
午後は、研究全体会日です。
初めに1年生による提案授業です。 単元名は、「きせつとなかよし あき」です。本時は秋の自然物を使って遊ぶものや飾るものを作ったり遊んだりすることをねらいとしています。 子供たちは、夢中になっておもちゃや飾りを作ったりその作ったもので遊んだりしていました。あっと言う間に時間が過ぎました。
11/12 今日の給食
今日の給食は、回鍋肉丼、中華コーンスープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
今日は、キャベツの話です。キャベツには胃のなかを保護するビタミンUというものが、たくさん含まれていて、キャベジンとも呼ばれたりします。ビタミンUは、胃のなかを丈夫にしたり傷ついた胃の壁をなおして胃炎などを予防します。また、ビタミンCやカルシウムも豊富に含まれているので、風邪の予防や骨をつよくしてくれたりもします。好き嫌いせずに残さず食べてくれると嬉しい(うれしい)です。
11/11 今日の給食
今日の給食は、ナン、キーマカレー、キャロットドレッシングサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は、人参の話です。人参は色鮮やかで、どんな料理につかっても合うので、よく使います。きれいなオレンジ色をした色素は「β(べーた)カロテン」といって体のなかでビタミンAにかわり、私たちの栄養になります。また、脂溶性ビタミンといって脂に溶けやすいビタミンなので、油でいためるとさらに栄養の吸収率があがります。栄養が体に入ることで、目の健康を維持したり、身体のなかをきれいにして病気になりにくいからだをつくってくれます。どの食材もいろいろな栄養がはいっていることを意識して、残さず食べてくれると嬉しいです!
11/11 中休み
中休み多くの子が楽しそうに遊んでいます。
どんなことを話しているのでしょうか。想像してみました 1枚目…「ジャンケンポイ…先生が鬼、逃げろ〜」 2枚目…「逆上がりなら、僕も負けないぞ!」 3枚目…「鬼はどこにいる。木の蔭で隠れていれば安心安心。」
11/11 紙コップ花火の作り方 2年生国語
写真は、説明文「紙コップ花火の作り方」を読んで、実際に紙コップ花火を作成している場面です。子供たちは、説明文に書いてある、「材料と道具」を用意し、「作り方」に沿って紙コップ花火作りに挑戦していました。パッと開くととてもきれいな模様が出てきました。
11/11 三角定規を使って…3年生
写真は、3年生の子供たちが、三角定規を使って、垂直な直線を引いたり、直角を探したりしている場面です。教員の他に、学力向上支援講師も入り子供の支援にあたっています。
11/11 四技能検定 6年生
本日6年生は、四技能検定日です。
四技能検定とは、英語の「聞く(listening)」「読む(reading)」「話す(speaking)」「書く(writing)」の4つのスキルを測定する英語の試験です。 皆、真剣に取り組んでいます。
11/10 今日の給食
今日の給食は、じゃこ入りわかめごはん、いかのかりん揚げ、ゆずサラダ、春雨タンタンスープ、牛乳でした。
今日は、イカの話です。イカは低カロリー、低脂肪の高たんぱく質で栄養がたくさんはいっています。たんぱく質の一種のタウリンというものは、多いと病気の原因になるコレステロールや血圧を下げたり身体を元気にして、疲れを回復してくれます。今日の給食では、イカに味付けをして、油で揚げています。弾力があるので、よくかんで、残さずしっかり食べてほしいです!
11/10 会場片づけ 5年生
展覧会が終わり、今日は、会場の片づけです。
5年生が手伝ってくれました。 テキパキと率先して行動する姿…移動教室の時にも見られましたが、本日も感心しました。5年生、最高学年としての階段を一歩一歩のぼり始めています。 5年生の皆さん、ありがとうございます。
11/10 全校朝会
朝の時間は、放送にて全校朝会を行いました。
私からは、大成功に終わった展覧会について話しました。 少し長くなりましたので、写真にあるように一つ一つ映像を写して話しました。 校長講話は以下になります。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ※インフルエンザや発熱の児童が徐々に増えています。 お子さんの体調管理をお願いいたします。
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