保護者の皆様へ 安全対策上、ご来校の際は、保護者用の名札をお付けくださるようお願い申し上げます。

7月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
畑のお肉甘辛煮
塩豚汁
バレンシアオレンジ

7月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
シュガートースト
チキンビーンズ
もやしとコーンのサラダ

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
さかなのごまだれ焼き
小松菜とさつまあげの炒めもの
みそしる

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
オムチキライス
洋風ビーフンスープ

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
〜区内産じゃがいも使用〜
牛乳
じゃこわかめごはん
肉じゃが
ツナサラダ

練馬区より、区内産じゃがいもが配られました。
肉じゃがにしておいしくいただきました。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
さばの塩焼き
煮びたし
みそけんちん汁

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ナンカレーピザ
ポトフ
バレンシアオレンジ

食パンの代わりにナンを使ってピザを作りました。
いつもの食パンより見た目が大きかったのですが、食べ残しが少なく、よく食べていました。

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
豆腐入りハンバーグ
きゃべつとコーンのソテー
鶏肉と野菜のスープ

4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(水)1、2時間目に水道キャラバンの授業がありました。どのように水が安全に届けられているのか、東京都水道局の方々が楽しく、わかりやすく教えてくれました。また、体験をしながら学びました。汚れた水に薬剤を入れたことで汚れが凝集していく様子や、ろ過して透明な水に変わるところを目の前で体験することができ、子供たちは目を丸くしながら驚いていました。
 振り返りでは、安全に水を使えるように管理して下さっている方々に感謝の心をもちながら水の大切さを改めて実感することができました。

3年 理科 こん虫の観察

画像1 画像1
理科の学習で「昆虫の育ち方」の学習をしています。教室で飼育するチョウやトンボが次々と羽化し、外に放しました。タマゴ→幼虫→さなぎ→成虫の育ち方を学習することができました。総合的な学習では、理科で学習したことを生かして「昆虫博士になろう」をテーマに様々な昆虫を調べています。

6年 中学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日の午後、光が丘第一中学校に行きました。授業を参観した後、生徒会の人に学校紹介や部活動紹介をしていただきました。子供たちは、中学生が学習に取り組む姿を少し緊張しながらも真剣に見ていました。「中学校楽しみ。」「早く授業受けたいな。」と、春からの中学校生活への期待が高まっていました。

軽井沢移動教室3日目 帰校式

3日間の移動教室を終えて、学校に帰ってきました。
雨の中、奇跡的に濡れることなく、予定よりも30分程早く帰りました。
学校では、たくさんの保護者や教職員が迎えてくれました。
子供たちは、家族のの顔を見るとほっとしたようで、とても嬉しそうでした。
校長からは、ウォークラリーの短歌選手権での最優秀作品の紹介がありました。
「軽井沢 仲間と過ごす三日間 絆を深めて一生友達」

画像1 画像1 画像2 画像2

軽井沢移動教室3日目 群馬県立歴史博物館

最後の見学場所の群馬県立歴史博物館に入りました。
ここでは、国宝の埴輪が展示されています。
午前中に古墳を見学してきたので、埴輪が古墳の周りに並べられていたことを知り、興味が倍増しました。埴輪は、思ったよりも大きくて、びっくりしました。
一組と二組に分かれて、浮世絵体験もしました。歌川広重の東海道五十三次「日本橋」を五色で擦りました。短い時間で30枚ぐらい同じものを刷ることができ、浮世絵が江戸時代に流行した理由がよく分かりました。刷り上がった浮世絵は、お土産に持ち帰ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室3日目 観音山古墳 昼食

観音山古墳は、前方後円墳でした。石室に入ると、少しひんやりしました。
昔の豪族のお墓だったと伺って、どんな暮らしをしていたのか、興味がわきました。
そのあとに、群馬の森に行って芝生で昼食を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室3日目 閉校式

部屋の整理や清掃が早く終わったので、終わった班から体育館で自由時間をとりました。
中庭で学年写真を撮り、お世話になったベルデ軽井沢の方と閉校式を行いました。
館長さんからは、「ここに来させてくださったおうちの方に感謝、計画したり指導したりしてくださった先生方に感謝して、6年生の自分に感謝しよう。」と、話をしていただきました。子供たちは真剣に聞いていました。
心のこもったおもてなしに、3日間を気持ちよく過ごすことができました。ベルデ軽井沢の皆さん、本当にありがとうございました。














画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室3日目 朝会 朝食

いよいよ最後の日になりました。小鳥のさえずりがさわやかな朝です。
朝会は、中庭で行いました。昨日はぐっすりと眠れて、みんな元気です。
体操をして、今日のめあての確認をしました。
朝食は、セルフで取り分け、おいしくいただきました。
立つ鳥跡を濁さず。この後は、部屋の整理と清掃をして、閉校式を行います。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室2日目 キャンプファイヤー

昨日は雨でできなかったキャンプファイヤーを、今日行いました。
ベルデ軽井沢の方が、「最高のキャンプファイヤーにしましょう。」と準備をしてくださいました。火の神から火の子が「思いやりの火」と「友情の火」を授かりました。小学校生活の中で、下級生や友達に思いやりをもち、友達と仲良くしていきます。
マイムマイムを踊ったり、「言うこと一緒、やること逆」のゲームをしたりしました。じゃんけん列車では、長くつながって、楽しかったです。
本当に、軽井沢移動教室の最高の思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

軽井沢移動教室2日目 鬼押出し園

移動教室二日目の午後は、鬼押出し園でウォークラリーをしました。
250年前に浅間山が噴火してできた奇岩は、とても迫力がありました。
5つのチェックポイントに先生が立っていて、ミッションをクリアすると通過できます。
行動班ごとに協力し合ってミッションをクリアしました。
おもしろ岩クイズ、ヒカリゴケ探し、短歌選手権、1時間ぴったりにゴールなどのポイントを楽しみながら歩きました。
途中でソフトクリームタイムがあり、バニラ、抹茶、ミックスの中から1種類選んで食べました。とてもおいしかったです。
短歌選手権では、最優秀賞を決めて発表する予定です。
このあとは、ベルデでお土産を買い、キャンプファイヤーをします。
天気が回復して、本当に良かったです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室2日目カーリング体験

軽井沢アイスパークで、カーリング体験をしました。
初めに、施設の方から安全に楽しむためのお話をうかがいました。
次にグループに分かれて、カーリングを体験しました。
氷の上を歩いたり滑ったりするのは、なかなか難しかったです。
練習するうちにだんだん慣れて、上手になってきました。
最後に、二つのチームに分かれて試合をしました。
あっという間の2時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽井沢移動教室2日目 朝食

6月24日(火)軽井沢移動教室2日目を迎えました。
昨晩は、ぐっすり眠り、子供たちはとても元気です。
朝会は、雨が降っているので、体育館で行いました。
朝食は、自分で食べられる量を取って盛り付けるので、ほとんど残さず食べていました。
今日は、カーリング、鬼押し出しウオークラリー、キャンプファイヤーを予定しています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31