10/15 今日の給食
今日の給食は、ごはん、豚肉とナスの生姜炒め、飛鳥汁、牛乳でした。
今日は飛鳥汁の話です。飛鳥汁は奈良県の郷土料理です。牛乳と鶏肉と季節の野菜が入った味噌汁です。飛鳥時代に中国の旧王朝・唐から牛乳と鶏肉料理が伝わり、貴族の間で食べられていました。牛乳が苦手な人でも食べやすい洋風のおみそ汁です。 残さず食べて元気に過ごしましょう。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 夢発見プロジェクト 6年生総合的な学習の時間
写真は、6年生総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」の学習場面です。子供たちは、今まで学習してきたことをもとに、自分が思う仕事の魅力や働いている人の思いなどをまとめ、その考えを友達に伝え合っていました。
この単元は、30時間で計画を立てています。今日の学習は29時間目でした。探究的な学習も終末を迎えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 習熟度別指導 5年生算数
写真は、5年生算数「差や和に注目して」の学習場面です。
ねらいは、「変化する2つの数量とその和や差に着目して、変化の規則を見いだし、問題を解決することができること」です。 子供たちは問題から、2つの数の変化のきまりを見つけ表に整理しながら問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 かたちあそび 1年生算数
写真は、1年生算数「かたちあそび」の学習の様子です。
本時のねらいは、「立体に親しむこと」「箱などの身の回りの具体物の概形や特徴、機能を捉えること」です。子供たちは夢中になって箱積み遊びに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 OJT研修
昨日の夕方、1年生担任の主任教諭が講師になり OJT研修を実施しました。
長年の経験から多くの工夫された教材教具などが紹介されました。 とても有意義な時間となりました。 研修会を通して授業力の向上を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 子供作品展
光が丘地区祭では、子供作品展のブースもあります。
代表児童の作品が展示されていました。 どれも力作ぞろいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 夏雲ひまわり金管バンドの演奏
10月11日の光が丘地区祭において夏雲ひまわり金管バンドが出演し演奏しました。
演奏曲は、「フニクリフニクラ」「アンパンマンマーチ」です。 会場内が満員の観客の中で、堂々と演奏していました。 このように子供たちの活躍を与えてくださった地域の皆様、実行委員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 全校朝会
朝の時間は、放送による全校朝会が行われました。
本校では、6年生が先週の出来事や今週の目標を述べることから始まります。 今週も素晴しい挨拶で始まりました。 今週の講話 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() 10/14 今日の給食
今日の給食は、ミルクパン、ラザニア、ひよこ豆のバジルサラダ、やさいスープ、牛乳でした。
今日はラザニアのお話です。イタリアのオーブン料理で、ホームパーティや特別な日の 料理として人気があります。今日は初めて給食でのラザニアです。 リボンマカロニでホワイトソースとミートソースと2種類のソースにチーズをかけて焼きました。時間をかけて、ソースを作っています。良く味わって、美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 今日の給食
今日の給食は、ぶどうパン、マシュルームとチーズのオムレツ、あきナスのミネストローネ、牛乳でした。
今日はは、なすの話です。秋ナスの旬はだいだい9月から10月で、この時期においしくなるのは、気候が落ち着いたころに実がなるからといわれています。夏のナスも、もちろんおいしいのですが、夏の間は実をつけることに精一杯で、秋ナスよりはうまみをたくさん詰め込む力がないそうです。そのため、秋ナスは栄養や味などが濃くなり、うまみが増してさらにおいしくなります。血圧が急激にあがるのを抑えたり、疲れをとってくれたりするので、残こさず食べて元気に過ごしてほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 夏雲商店街へようこそ 3年生図画工作
写真は、3年生図画工作「夏雲商店街へようこそ」の学習場面です。
本時のねらいは「友達の作品の面白さや表現の工夫を感じとり、自分の見方や感じ方を広げること」です。 子供たちは、さまざまな工夫が盛り込まれた自分の作品を自信をもって紹介します。それを聞た友達は、質問をしたりよさを伝えたりと…あたたかな交流が見られました。 展覧会で作品が展示されます。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 くじらぐも 1年生国語
写真は、1年生国語「くじらぐも」の学習場面です。
本時のねらいは「くじらぐもに乗って、空を旅する子供になったつもりで、想いや行動を想像すること」です。子供たちは、くじらぐもに乗っている時に見える風景を想像したり、その場にいる子供の気持ちを考えたりして想像を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 避難訓練
今月の避難訓練は、不審者侵入時の対応訓練です。
訓練では、昇降口より不審者が侵入。その後、伝達方法や子供たちの安全確保の対応など実際に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 プログラミングで正多角形を… 5年生算数
写真は、5年生算数「図形の角を調べよう」の学習の場面です。
本字は、プログラミング学習ソフトのスクラッチを使って正多角形をかく学習でした。 子供たちはプログラミングを体験しながら、楽しく学習が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 開校15周年クイズ集会
朝の時間は、集会委員会による「開校15周年クイズ集会」がありました。
集会委員会の皆さんが調べて作ったクイズを解きました。 クイズの中には、私も分らない内容もありました。 よく調べられていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 かたちあそび 1年生算数
1年生の教室をのぞくと…いろいろな箱を高く積み重ねていました。
実は、算数「たかたちあそび」の学習をしている場面です。 ブロックなどで形を作ったり、身近なものから特定の形を探したりすることで、観察力、創造力、図形感覚を養います。 夢中になって取り組む姿が随所に見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 今日の給食
今日の給食は、ごはん、いわしの蒲焼き、ひじきとちくわのあえの、塩豚汁、牛乳でした。
今日は、いわしのお話しです。海の中では元気に泳いでいるいわしですが、釣れてしまうと、傷むのが早くさかなへんに弱いと書き、「鰯(いわし)」と読みます。ですが、頭の薬といわれるほ、栄養的には優れています。記憶力(きおくりょく)を高(たか)めたり、脳(のう)を活性化するDHAや血液をさらさらにしてくれるEPAが豊富で、鉄分やカルシウムも含まれ、成長期のみなさんにもおすすめの魚です。 しっかり噛べて、脳を活性化しましよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 かたかなをみつけよう 1年生国語
写真は、1年生国語「かたかなをみつけよう」の学習場面です。
本時のねらいは「片仮名を見付け、読んだり書いたりすることができる」です。 学習の初めに片仮名パズルが始まります。子供たちからは「楽しそう〜」と…心の声がもれます。その後、提示した文章に隠れた片仮名で書く言葉を探します。最後に片仮名の入った文章を書きました。 全ての子供たちが、自信をもって学習に挑戦する姿が随所に見ことができ嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 読書タイム
昨日まで6年生の移動教室の引率をしていました。そのため、6日ぶりに朝校門に立ち、子供たちとあいさつを交わしました。子供たちの元気なあいさつを聞いて笑顔になりました。
本校の朝のスタートは読書です。 写真は、5年生です。とても落ち着いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 武石移動教室 3日目 帰校式
写真は、帰校式の様子です。
2泊3日間、健康・無事故・大成功で終えることができました。 子供たち、教職員、ベルデの職員の皆様等…さまざまな方々に感謝する3日間となりました。 保護者の皆様、子供たちの土産話をたっぷりたっぷり聞いてあげてください。子供たち全員成長しましたので、いっぱいいっぱい褒めてあげてください。 ※この3日間多くの方にホームページをご覧いただきました。ありがとうございました。子供たちのよさや頑張りが伝われば幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|