1/13 書き初め大会 6年生
小学校生活最後の書き初め大会です。
6年間の学習の成果が一文字一文字にあらわれています。
1/15 今日の給食
🍴麦(むぎ)ごはん 大根菜(だいこんな)のよごし 鶏肉(とりにく)のうま煮(に) おすわい 牛乳(ぎゅうにゅう) 🍴
今日(きょう)は富山県(とやまけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)の「大根菜(だいこんな)のよごし」と「おすわい」です。 「大根菜(だいこんな)のよごし」は大根菜(だいこんな)とすりごまのふりかけですが、「よごし」はゆでた野菜(やさい)を細(こま)かく刻(きざ)み味噌(みそ)とあえて炒(いた)めた一品(いっぴん)です。夜(よる)につくりおきしておいて翌日(よくじつ)の朝(あさ)に食(た)べることから 「夜越(よるご)し」の意味(いみ)で「よごし」と呼(よ)ばれるようになったそうです。「おすわい」は「お酢(す)和(あ)え」が 訛っ(なまっ)て「おすわい」と呼(よ)ばれるようになったそうです。富山(とやま)県民(けんみん)が子(こ)どもの頃(ころ)から慣れ(な)したしんだ甘(あま)酢(ず)のあえ物(もの)。みなさん、富山県(とやまけん)の食(しょく)を味(あじ)わいましょう!
1/13 書き初め大会 5年生
写真は、5年生の書き初め大会の様子です。
体育館で、一斉に書き初めをしています。子供たちは、手本を見ながら丁寧に筆を運んでいました。26日から実施する校内書き初め展を楽しみにしてください。
1/13 書き初め大会 1年生
写真は、1年生の書き初め大会の様子です。
初めての書き初め大会。子供たちは、ちょっぴり緊張しているようですが、練習の成果を十分に発揮していました。
1/13 あさよむ
朝の時間は、読み聞かせボランティア「よむよむ」の皆様による「あさよむ」活動日です。各クラスにボランティアの方が入り読み聞かせをしていただきます。
光が丘夏の雲小学校は、多くのボランティアの皆様に支えられて教育活動家が推進されています。とても有難く感じています。 「よむよむ」の皆様、朝早くから来校いただきありがとうございます。
1/9 練馬区の移り変わり 3年生社会
子供たちが、グループになって活発に意見を出し合っています。
子供たちは、昭和20年代と現在の練馬区の写真を比較して違いを話し合っていたのです。 写真から「わかったこと」を多くあげて、そこから「考えたこと」を伝えあっていました。 3年生社会科の最後の単元に入りました。今まで学習したことと比較・関連づけながら学びを深めていくことでしょう。
1/9 いちばんよく成功したのは 5年生算数
1枚目の写真をみてください。
この表を見てバスケットボールのシュート練習で一番よく成功したのは誰か考えてみてください。AとBは入った回数が一緒です。AとCはシュートした回数が一緒です。では、BとCはどうすれば良いでしょう。 まさに、「単位量あたりの大きさ」や「割合」の概念が必要となってきます。この概念の習得は、5年生の算数における最大の難所(山場)ともいえるでしょう。 担任は、子供たちが最大の難所を悠々と越えられるように…友達と教え合う場を設けたり、タブレットを使用したりして工夫しながら指導していました。
1/9 初めてののこぎり 3年生図画工作
3年生が初めてのこぎりを使った作品に挑戦しています。
図画工作専科の先生からのこぎりの使い方について指導を受けてから、いざ挑戦。 スイスイできる子もいれば引っかかってしまう子もいます。どの子も真剣に取り組んでいました。 今日の図画工作の学習には、、指導者の他に、担任や支援員さんなど4人の大人が指導に加わりました。安全面が徹底されていました。
1/9 1000より大きい数 2年生算数
写真は、2年生算数「1000より大きい数」の導入の学習場面です。この単元では、1000より大きい数の読み方や書き方、数の仕組みや構成を具体的に学びます。特に、10000(万)までの数を理解し、その大小や位の概念を習得します。
本校では、2年生の算数の時間においても少人数指導をしています。きめ細やかな指導で全ての児童が「分かる喜び」「できる喜び」が味わえるように体制を組んでいます。
1/9 今日の給食
🐟赤(あか)米(まい)ごはん 松風(まつかぜ)焼(や)き 紅白(こうはく)なます お雑煮(ぞうに) 牛乳(ぎゅうにゅう)🎍
きょうは一年(ひとねん)を祝(いわ)うお正月(おしょうがつ)に食(た)べる、紅白(こうはく)なますや、白玉(しらたま)を入れた(いれた)「お雑煮(ぞうに)」を作(つく)りました。お雑煮(ぞうに)は地域(ちいき)によってしょうゆ味(あじ)だったり、白(しろ)味噌(みそ)だったり、もちの形(かたち)が丸(まる)だったり、四角(しかく)だったり、あんこの入(はい)ったお餅(もち)を入(い)れる地域(ちいき)もあります。みなさんはどんなお雑(ぞう)煮(に)を食(た)べたかな?そして、11日(にち)は鏡開(かがみびら)きです。鏡開き(かがみびらき)とは正月(しょうがつ)に神様(かみさま)にお供え(おそなえ)をしたもちを下げて(さげて)食べ(たべ)、一年(ひとねん)の無病(むびょう)息災(そくさい)を願う(ねがう)行事(ぎょうじ)です。あずきを砂糖(さとう)で甘(あま)く煮(に)たお汁粉(しるこ)に入(い)れたり、お雑煮(ぞうに)にしたり、揚(あ)げて、おせんべいのような、かきもちにしたりして食(た)べます。みなさんのおうちはどんな風(ふう)にして食(た)べるか、おうちの人(ひと)に聞(き)いてみましょう。
1/8 今日の給食
🐟ジャンバラヤ バミセリスープ おかしな目玉(めだま)焼(や)き 牛乳(ぎゅうにゅう)🎍
皆(みな)さん、あけましておめでとうございます。今年(ことし)もどうぞよろしくお願(おねが)いします。 お正月(しょうがつ)は、おせち料理(りょうり)や、おもちなど、美味(おい)しいものを沢山(たくさん)食(た)べたかな?おもちは何個(なんこ)食(た)べたかな?どんなご馳走(ちそう)を食(た)べたか、お友達(ともだち)と話(はな)してみるのもいいですね。 まだまだ寒(さむ)い日(ひ)が続(つづ)きます。感染症(かんせんしょう)を防(ふせ)ぐには、こまめな手(て)洗(あら)いと、うがいをすること、バランスよくしっかり食(た)べること、ストレスや疲(つか)れをためないように早(はや)く寝(ね)ることが大切(たいせつ)です。 3学期(がっき)も引(ひ)き続(つづ)き感染症(かんせんしょう)予防(よぼう)を心(こころ)がけながら、楽(たの)しい給食(きゅうしょく)の時間(じかん)にしましょう!
1/8 学級会
写真は、学級会の様子です。
学期初めなので、当番を決めているクラスが多くありました。 写真は、4年生です。子供たちが司会をして、会の進行をしていました。主体性が育っています。
1/8 漢字の学習 1年生
1年生の教室をのぞいて見ると…漢字の学習をしていました。
今日の新出漢字は、「赤」と「王」です。 子供たちは、読み方や書き順を確認した後、空書きをします。その後ドリルに書いていました。とても丁寧な字に驚きました。
1/8 中休み
中休み、多くの子が外で元気よく遊んでいます。久しぶりの友達との出会いを喜んでいるようです。中には、大切に育てている植物に水をあげている子もいました。
1/8 3学期始業式
明けましておめでとうございます。
本年も子供たちの笑顔のために努めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 写真は、始業式の様子です。 4年生の児童代表の言葉…何度も練習を繰り返したのでしょう。全て暗記して堂々と述べる姿はとても立派でした。3学期始業式、最高のスタートが切れました。
|
|
|||||||||||||