9/1 今日の給食
2学期が始まりました。しっかり食べて健康な体をつくりましょう。
今日の給食は、ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、牛乳でした。 ミートソースはイタリアのボローニャ地方からきていて、ミートソースに似たミネストローゼという煮込み料理が元だそうです。スパゲティと絡めて食べるととても美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 体育館遊び
この暑さで外遊びがなかなかできません。
そこで、生活指導部が中心となって、休み時間体育館で遊べる計画を立ててくれました。 今日の中休みは、2年生の割り当てです。 クーラーの聴いた効いた広い体育館で友達同士楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 始業式
2学期始業式が行われました。
開始時刻の8時30分には全クラスが集合し、子供たちは、落ち着いた態度で開始を待ちます。本校の良さの一つです。 校長の講話の後は、2年生による児童代表の言葉です。2学期の目標を堂々と述べ、感心しました。その後、全員で校歌を歌いました。 2学期から新しい友達が8人増えました。転入生です。優しさ溢れる夏雲小…早く慣れるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 2学期スタート
いよいよ2学期がスタートします。
朝、校舎内を見回っていると… 黒板に担任から子供たちへのメッセージが記されていました。 黒板を見た子供たち。どのような思いを抱くのでしょうか。 私は、温かさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/29 不審者対応訓練
本日、光が丘警察・練馬区総務課の皆様を招いて不審者対応訓練を実施いたしました。
この訓練は、毎年夏休み終わりに実施しています。 初めに、学校が備えている防犯グッズの使い方を確認しました。次に、不審者が侵入したときの対応についてVTRを視聴したり刺股を全員が使ったりしました。 これらの訓練をしたことで教職員の意識が一段階上がったように感じます。2学期以降も子供たちにとって学校が安全・安心な場所になるように努めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/29 ラジオ体操 最終日
3日間続いたラジオ体操。今日が最終日です。
本日は、180人を超える参加者でした。この3日間でのべ人数にすると500人を超えました。夏休み最後の3日間ラジオ体操を通して生活リズムができたことと思います。 運営してくださった皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/28 ラジオ体操 2日目
写真は朝のラジオ体操の様子です。
本日は、170名以上の参加がありました。 保護者の方も多く参加され、ワイシャツの姿の方もいらっしゃいました。そんな姿を見て「お子さんとラジオ体操を一緒にし、出勤なされるのかな。素敵なお父さんだな。」と感じました。 2枚目の写真は、副校長先生が前に立ち手本となって体操する姿です。頼りになる副校長先生です。 保教の会の皆様、連日に渡り運営に努めていただき感謝いたします。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/27 ラジオ体操
今日から3日間、朝のラジオ体操が始まりました。
本日は、160名以上の方が参加し、音楽に合わせて身体を動かしました。 久しぶりに元気な子供たちに会えてとても嬉しく感じました。 企画・運営に携わってくださっている保教の会の皆様、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/23 夏季水泳指導
本日より30日までの6日間、夏季水泳指導が行われます。
今日は、1日目です。 写真は、1回目に行われた高学年の様子です。とても気持ちよさそうに泳いでいます。 残念ながら2回目に予定していた中学年は、気温と水温の合計が基準を上回ったため中止としました。今週は体温を超える暑さも予想されていて水泳指導も気を付けながら実施の判断に努めています。ご理解のほどお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 今日の給食
今日の給食はミルクコッペパン、ナスのミートソースグラタン、コールスローサラダ、マカロニスープ、牛乳でしたでした。
1学期最後の給食でした。毎日、栄養を考えて、外国のメニューや旬の食材を使った給食を作ってくださる皆様に感謝です。1学期ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 ドキドキあゆみの受け渡し
写真は、担任が児童一人一人に肯定的な言葉をかけながらあゆみを渡している様子です。
子供たちはドキドキしながらあゆみを受け取っているのでしょう。受け取った後も教室でじっくりとあゆみを見る姿が印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 1学期終業式
朝、校門で子供たちを出迎えると…いつもより元気に登校する子が多い気がします。明日から夏休みだからでしょうか。
写真は、1学期終業式の様子です。 私の話の後、6年生児童による代表の言葉です。代表児童は、1学期を振り返り、努力したことを堂々と述べました。とても立派な態度でした。その後、全校児童で校歌を歌いました。素敵な歌声が体育館全体に響きわたりました。 終業式後は、生活指導部より夏休みの過ごし方について話がありました。 夏休みの過ごし方のキーワードは「こうゆうすいかまんてん」です。 9月1日に全児童が健康・無事故・大成長した姿で出会えることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 今日の給食
今日の給食は、ごはん、生揚げと豚肉のキムチ炒め、白玉入りわかめスープ、果物(小玉すいか)、牛乳でした。
今日はすいかの話です。すいかのほとんどは水分でできています。水分がたくさん入っているので、暑くて汗をかいた時も体に吸収してくれるので安心です。それと、すいかの赤い色はトマトにもあるリコピンという成分で、体が疲れたり古くなることを防いだりして元気にイキイキするのを手伝ってくれます。筆者は、すいかが大好きです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 大掃除
本日は、清掃時間と昼休みを合わせて大掃除の時間としています。
1学期間使った机や教室をきれいにしています。いつもの掃除の時間よりも張り切って掃除をしているように見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 生命を守る着衣泳 5年生
5年生が生命を守る着衣泳の学習をしています。
最近、海や川での水の事故について多く報道されています。これらのことから、今年度の着衣泳は専門的な知識を有する方(水難学会の皆様)をお招きして指導いただきました。 初めに子供たちは、友達や家族が水の事故に遭ったたときの救助の方法を学びます。 その後、自分が水の事故に遭ったときの対応について学びました。子供たちは、ペットボトル一つで浮く方法を身につけました。ほとんどの子が長い間浮くことができました。 水難学会の皆様、本日は貴重なお時間を子供たちのために費やしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 中休み
天候不順のためなかなか外遊びができませんが…今日の中休みは外で遊べました。
2枚目の写真のように途中で水飲みタイムを入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 今日の給食
今日の給食は、ブルーベリートースト、パンプキンシチュー、スパゲッティサラダ、牛乳でした。
今日のブルーベリートーストは、給食室でブルーベリーと砂糖とレモンを加えて煮詰めてジャムを作りパンに塗ってバターと一緒に焼いています。手作りのジャムは瓶詰とは旨味が少し違う気がして美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 武士の暮らし 6年生社会
写真は、6年生社会「武士のくらし」の学習の様子です。
子供たちは、武士の館(想像図)から様々なことを読み取ります。 どんな人がいるか。何をしているのか。生き物。建物の様子。周りの様子。など…多岐に渡ります。その後、前単元で学んだ貴族の暮らしとの比較をします。最後に武士が現れて世の中はどのように変わっていったのだろうという学習問題を設定します。 この単元は、このあと、源平の戦い、鎌倉幕府の誕生、蒙古襲来など…とても面白くなります。担任時代この単元を指導すること大好きでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 クジラとプラスチック 6年生道徳
写真は、6年生道徳「クジラとプラスチック」の学習の様子です。子供たちは、プラスチックごみで作られたクジラの写真や説明などを通して、自然を大切にするとはどういうことかを考えていました。人間と自然の関わりに感心をもち、自然を大切にしていこう実践意欲が育つことを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 音楽室が… 3年生
3年生の子供たちが音楽の学習を視聴覚室で行っています。子供たち同士、音楽に合わせて身体を動かし、とても楽しそうです。
実は先々週、音楽室の冷房が故障ししまいました。そのため、急遽視聴覚室などで授業をすることになりました。視聴覚室は、開校時に第二音楽室として使われていたのでピアノがあります。不幸中の幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|