2026年、新しい年が始まりました。子供たちが伸び伸びと力を発揮する年になることを願っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月27日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン
カレーシチュー
フレンチドレッシングサラダ

4年 校内研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(水)4年2組で今年度6回目、最後の校内研究授業を行いました。
 4年生は「もしものときにそなえよう」という教材で学習しました。この単元の最後には、児童がそれぞれ関心のある災害を一つ選び、自分の考えを文章にします。その際に、理由や例を挙げて、自分の考えに説得力をもたせて書くことが重要となってきます。そこで、この授業では、付箋紙に書いた「災害(具体的な被害)」と「備え」を使って、グループで発表したり、助言し合ったりしながら、ウェビングマップに整理しました。グループで話し合うことで、より明確な表現に変えたり、より分かりやすく分類したりして、自分の考えを整理することができていました。考えを文章にしたり、声に出して説明したりすることで、自分の考えを広げ、深めることができた学習となりました。
 私たち教員も、話し合いの中で整理されていく様子を観察し、話し合いの効果や今年度進めてきた研究の成果を実感することができました。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚の生姜焼き
おひたし
すいとん汁

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼
豚汁
くだもの

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1月22日(木)6年1組は3校時に、2組は4校時に、学校薬剤師さんを講師に迎え、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
薬の正しい飲み方「決められたときに、決められた回数、決められた量」を守って使用することの意味や大切さを学びました。また、オーバードーズや危険ドラッグが、脳や神経に深刻な被害を与え、元に戻らないことを知りました。自分自身も周囲の人も取り返しのつかないようなことにならないため、次の3つのルールをしっかり守ることを確認しました。
・けがや病気のときに使う。
・用法容量を守る。
・病院や薬局で、薬剤師さんから受け取る。

薬物乱用の低年齢化やSNSによる勧誘などが問題となっています。この機会に、ご家庭でも話題にしてみてください。

5年生「岩井プロジェクト」ポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に行った岩井移動教室で学んだことを「岩井プロジェクト」ポスターセッションとして4年生に発表しました。移動教室前から始まった「岩井プロジェクト」。「自然」「産業」「歴史・伝統」の視点を行動班のメンバーで分担し、自分のテーマを設定し、本やインターネットで調べたこと、移動教室で体験したことをポスターにまとめました。ポスターに使われている写真の多くは、子供たちが移動教室で撮影したもので、ポスター1枚1枚に子供たちのこだわりが見えます。発表では、調べたことや考えたことだけでなく、移動教室へ行く上での心構えや心掛けることも合わせて伝えました。子供たちは先輩として、移動教室の学びや魅力を4年生に伝えることができました。4年生が目を輝かせ、食い入るように発表を聞く姿が印象的でした。発表で使ったポスターは、5年生の教室前に掲示します。学校公開等で子供たちの学びの集大成をご覧ください。

1月22日(木)の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
お豆のキッシュ
キノコと野菜のスープ

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
イカのねぎ塩焼き
青菜とコーンの和風炒め
さつま汁

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
醬油ラーメン
たこ焼きポテト

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ひじきふりかけ
肉豆腐
みぞれ和え

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
サバの味噌煮
磯の香和え
鶏ごぼう汁

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
冬野菜のカレーライス
コーンサラダ
りんご

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
焼き鳥丼
のっぺい汁
はれひめ

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
豚肉とごぼうの混ぜご飯
ししゃもの磯辺揚げ
具だくさん味噌汁

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
ぶりの照り焼き
紅白なます
七草雑煮
いちご

体力向上(縄跳び月間)

1月は、縄跳び月間です。休み時間には、校庭に出て短縄跳びや大繩跳びを楽しんでいます。短縄跳びは、10級から1級、名人、特級まで縄跳びカードがあり、自分のペースに合わせて練習しています。低学年は、先生に見てもらい、できたらサインをもらっています。
また、大繩大会に向けて、八の字跳びの練習をしているクラスもあります。子供たちの目標に向かって努力する姿をたくさん見られます。3学期も体力を向上させて元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1月9日(金)に社会科見学で「石神井ふるさと文化館」に行ってきました。
「石神井ふるさと文化館」では、「昔のくらしや道具」などについて学ぶことができました。古民家の茅葺き屋根の工夫や、大黒柱などについても教えていただきました。練馬区の歴史を江戸時代まで遡って教えていただいたり、洗濯板や行灯(明かり)など昔の道具に実際に触れたりすることで、昔のくらしに興味をもつことができたようでした。
これからの社会科の学習につなげていきたいと思います。

6年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日、3学期初日に席書会を行いました。お正月を感じるBGMが流れる体育館で、新年の挨拶から始めました。一人一人が思いを込めて「将来の夢」を書きました。少し寒い体育館でしたが、最後まで集中して書き初めに取り組むことができ、良い3学期の始まりとなりました。16日(金)から始まる校内書き初め展を楽しみにしていてください。

6年生 社会科見学(国会議事堂・キッザニア)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(火)、6年生は社会科見学として、キッザニア東京と国会議事堂(参議院)を訪れました。
キッザニア東京では、団体客が少なく、比較的空いている中で、さまざまな仕事体験をすることができました。それでも、人気のある仕事は希望どおりに予約が取れない場面もありましたが、別の仕事に切り替えたり、食事の時間を調整して予約時刻に合わせたりと、状況に応じて行動する姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。
参議院では、議事堂内の厳かな雰囲気を感じ取り、声をひそめながら、私たちの暮らす日本の政治が行われている場所を見学しました。1学期に学習した社会科の内容を振り返る、よい機会にもなりました。
今回の社会科見学を通して、学びを実体験とを結び付ける貴重な一日となりました。

1年 校内研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(水)1年2組で5回目の校内研究授業を行いました。
 1年生は「たぬきの糸車」という教材で授業を行いました。この授業では、たぬきがピョンピョンと帰っていく様子を実際に動作化しました。そうしたことで、子供たちはより一層、たぬきの気持ちを理解することができました。また、話し合い活動も一年生らしく、楽しそうに意見を交換していいる姿が見られました。
 この授業を通して、いろいろな友達と話し合うことの楽しさ、物語の世界に入り込むことの楽しさを実感することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

校舎配置図

いじめ防止基本方針

学校運営組織