学校生活どんどん更新しています。

4年 体育 タグラグビー

今日は、タグラグビーの基本である「タグの取り合い」に挑戦しました。児童たちは相手に取られないように走り回り、校庭には笑顔と元気な声があふれていました。逃げることに夢中になるあまり、勢いよくラインを飛び越えてしまう子がいたり、逆にタグを絶対に取られないように自分なりの工夫をしてつけている子がいたりと、楽しみながら全力で活動する姿が見られました。

これからは、今日の活動をさらに発展させ、いよいよボールを使ったタグラグビーのゲームにも挑戦していきます。パスをつないだり、仲間と協力したりしながら、ゲームとしての面白さを感じられるように進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 不審者対応訓練(予告なし)

今日は、予告なしの不審者対応訓練を行いました。
中休み中、校庭で先生が不審者役を発見し、笛の合図で児童に危険を知らせました。突然の訓練だったため、驚いて怖がる児童もおり、陰から様子を見ようとする姿も見られましたが、先生方の声かけと誘導により、全員が落ち着いて教室に戻り、鍵をかけて静かに教室の隅に座ることができました。

その後、放送で「訓練である」ことが伝えられると、不安そうだった児童の表情にも少し安心した様子が見られました。

不審者による被害は決して他人事ではなく、いつ起こるかわかりません。今回の訓練を通して、いざというときの行動を確認し、日頃から気を引き締めて子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の献立

画像1 画像1
ごはん(北海道産ななつぼし)・さわらのしょうが風みそ焼き・白菜とワカメの味噌汁

3年 校外学習

3年生は校外学習で ベジフルセンター・防災センター・ふるさと文化館 の3か所を訪れました。

ベジフルセンターでは、市場に練馬産だけでなく海外からの野菜もたくさん運び込まれていることに驚く児童の姿がありました。また、果物のコーナーでは「いい匂い!」と嗅覚で新鮮さを感じながら学ぶ子もおり、普段の買い物では気づけない市場の様子に興味津々でした。

防災センターでは、起震車・煙体験・消火体験を行いました。起震車では、実際の地震のような揺れの中で身動きが取れない怖さを感じた子もおり、災害への備えの大切さを実感していました。

ふるさと文化館では、昔の練馬のくらしや練馬大根について学習しました。これまでは資料で見ることが多かった練馬大根の学習ですが、今回は30キロのたくあんの重しを持ち上げてみる体験や、たくあんを漬けるたるの大きさに触れる体験など、実際に体を使って学ぶことができ、児童たちも「こんなに重いんだ!」と驚いていました。

朝早くからのお弁当作りやお見送りなど、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。3か所をめぐる充実した一日となり、子どもたちもきっと疲れていることと思います。どうぞご家庭でゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の献立

画像1 画像1
わかめごはん・じゃこ風サラダ・おでん

全校 児童集会

朝の児童集会では、全クラスが教室で参加し、「この先生の名前は?」というクイズを放送で楽しみました。

「頭がもじゃもじゃで、サッカーが好きな先生は?」という問いかけに、教室からは「○○先生だ!」と元気な声が響き、大盛り上がりでした。先生の特徴や好きな食べ物に加えて、「実は○○の番組に出たことがあります」という意外なエピソードが出題され、考え込む児童の姿も見られましたが、どのクラスも笑顔でクイズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 楽器オーディション

画像1 画像1
5年生は、音楽朝会での発表に向けて、各楽器のオーディションを行いました。
大勢の児童や先生の前で演奏するのはとても緊張することですが、その中でも一人一人が真剣に取り組み、よく頑張っていました。本来の力を出し切るのは難しい場面もありましたが、この挑戦自体が大きな成長につながる大切な経験です。

選ばれた楽器が希望と異なることもあるかもしれませんが、発表に向けて努力した過程は何にも代えがたい財産です。これからもみんなで発表に向け力を合わせていきましょう。

大勢の前で挑戦した子どもたちの姿は、何よりも大きな成長につながっています。ぜひご家庭でも、「よく頑張ったね」「チャレンジしたことがすばらしいよ」など、温かい言葉で励ましていただけると、子どもたちの自信につながります。

3年 理科

3年生の理科では、校庭で虫めがねを使い、黒く塗りつぶされた用紙に太陽の光を集めて“本当に燃えるのか?”というワクワク実験を行いました。
虫めがねを動かしながら光の集まる位置を探す子どもたちの顔は、まるで宝物を見つける探検家のよう。
「点が小さくなるほど強くなるんだ!」など、実際に手を動かす中でたくさんの気づきが生まれていました。

小さな焦げ跡を見つけるたびに、「できた!」「すごい!」と歓声が上がり、楽しい雰囲気の中で光の性質への理解がぐっと深まった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の献立

画像1 画像1
鳥ごぼうピラフ・人参のチーズオムレツ・キャベツのスープ

3年 練馬大根収穫しました

3年生は、練馬大根の収穫を体験しました。長く立派に育った大根は、掘るのにとても根気が必要で、なかなかうまく抜けない場面もありましたが、子どもたちは最後まであきらめず、一生懸命取り組んでいました。その結果、どの子も立派に収穫することができました。

また、お手伝いいただいた保護者の皆様の力も大きく、とても助かりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

1年生は、これまで朝顔を育てていた鉢の土に、新しい土を混ぜて“栄養満タン”にし、チューリップの球根を植えました。
ふかふかの土を手に取りながら、「なんかあったかい!」「前の土とちがう!」と、たくさんの土に興味津々の子どもたち。土を混ぜていると、小さな虫を見つけて「虫だ!」「どこ行くのかな?」とわくわくしている姿もありました。

これから冬を越えて、春になったらどんなチューリップが咲くのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 開校記念集会

代表委員会の企画で、全校児童を対象に“ペットボトルキャップ探しイベント”を開催しました。
ルールは、キャップは一人2つまで拾うこと、そしてキャップに貼られたシールの種類によってポイントが異なるというものです。
校章・ガンバルゾウ・8周年キャラクター『いっぷる』
先生のサインを見つけるとポイントアップという仕掛けがあります。

制限時間3分の中で、どれだけポイントを集められるかをクラスごとに競い合いました。
短い時間でしたが、どのクラスも楽しそうに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の献立

★練馬大根一斉給食★
練馬スパゲティ・ガーリックサラダ・果物(いちご)

練馬大根引っこ抜き大会で収穫した練馬大根を使って『練馬スパゲティ』
を作りました。48キロの大根を大根おろしにして、葉っぱも4キロ
使っています。地域で採れた野菜を給食で食べることができ嬉しさも倍増です。
当日は、実物の練馬大根を給食室の前に展示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 大一小80周年キャラクターの発表

今日の朝の全校朝会では、校長先生から「自信のつけ方」についてお話がありました。
全国の児童アンケートの結果から、大一小の児童は“自信のなさ”が全国平均よりも低いことがわかり、その理由を一緒に考える時間となりました。

校長先生は、

自分で決めること

自分の成長を感じること

友達と褒め合うこと

この3つが自信につながる大切なポイントだと話してくださいました。そして、それらに共通するキーワードは 「続ける」 ことだと教えてくださいました。
ご家庭でもぜひ、「どんなことで成長できたかな?」など、日々の成長についてお話ししてみてください。

その後は、各種表彰が行われ、頑張った児童に温かい拍手が送られました。
最後には、代表委員会より 大一小創立80周年を記念した新キャラクター の発表があり、新しいキャラクターの誕生に全校が大きな拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育ティーボール

3年生はティーボールの試合をしました。ティーボールは、止まっているボールをバットで打つ野球型のスポーツで、初心者でも安全に楽しく取り組むことができます。チームで協力しながら攻守を交代してプレーするため、仲間とのコミュニケーション力や判断力も自然と育まれます。

試合中は、友達同士で声を掛け合いながらルールを守ってプレーし、協力し合う姿がたくさん見られました。打つ楽しさや守る緊張感を味わいながら、どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

6年生は、彫刻刀を使った回転版画の制作に取り組んでいます。今回は一枚の版木を使用しますが、その板を回転させながら刷ることで、一つの作品として仕上がるユニークな技法です。

現在は下書きの段階で、子どもたちは版木を実際に回転させながら、「どの向きでも美しく見えるかな?」「刷ったときにどう見えるかな?」と想像をふくらませてデザインを考えています。完成に向けて、これから彫りの作業にも丁寧に取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の献立

画像1 画像1
ごはん・ししゃもの青のり焼き・野菜きんぴら・すずしろ汁

12月5日の献立

画像1 画像1
ごはん・カツオとしらすのふりかけ・野菜とちくわのゴマ炒め・すき焼き風肉豆腐

6年 調理実習

6年生の調理実習では、肉巻き2種類とチャンプルーづくりに取り組みました。自宅から持参した食材にベーコンを巻き付ける工程では、段取りに苦戦し、思うように進まない場面もありました。しかし、協力しながら作業を進める中でコツをつかみ、どの班からも
「今までの調理実習の中で一番おいしく作れた!」
という嬉しい声が聞こえてきました。
今回の経験を通して、家でも少しずつ調理のお手伝いにつながるよう、今後も楽しく学びを積み重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の献立

画像1 画像1
ハムチーズトースト・キャベツマリネ・ベーコンポテトスープ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28