1月27日(火) スキー移動教室2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー移動教室2日目の始まりです。

朝食を食べて、ゲレンデに向かいました。
着替えがスムーズになり、スキー姿もなじんできました。
午前中は、多くの生徒がリフトに乗って、斜面を滑れるようになっていました!

インストラクターさんのおかげですね!

(副校長 藤本)

1月26日(月) スキー移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より2年生はスキー移動教室に出かけます。
場所は、ベルデ軽井沢を宿舎とし、湯の丸スキー場にてスキー実習を行います。

1日目の今日は、宿舎の方に歓迎のお迎えをしていただき、すぐにウェアに着替えてスキー場に向かいました。

天気がよく、とてもよい一日目となりました。

保護者の皆様には出発時の見送り、ありがとうございました!
また、バスの出発場所を提供していただいたヤマダデンキ様、ありがとうございました!

(副校長 藤本)

1月21日(水) 1年次教員研究授業(1年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年次教員の研究授業が行われました。
1年生の理科です。

鉱石の分類について、実物を見ながら取り組んでいました。

生徒の皆さんはICT機器で拡大された映像を見たり、実物を手にしたり、視覚に訴える授業に真剣に取り組んでいました。

今後も研鑽を深め、がんばってください!

(副校長 藤本)

1月19日(月) 生徒会朝礼と校長先生の激励

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒会朝礼が行われました。

また、朝礼後は3年生は体育館に残り、校長先生から受験に向けて激励がありました。

3年生はいよいよですね。がんばってください!

(副校長 藤本)

1月16日(金) 連合ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、練馬文化センター大ホールにて第60回練馬区中学校連合ダンス発表会が開催されました。
本校は2年生が出場しました。

創作ダンスとなりますが、これまで意見を出し合って練習してきたことの成果が出て、よい発表でした。

代表生徒の皆さん、お疲れさまでした!

(副校長 藤本)

1月16日(金) 1年次教員研究授業(1年生数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年次教員の研究授業が行われました。
1年生の数学です。

ポリドロンという教具を使って展開図のイメージを行い、円錐の展開図まで理解を深めるという授業でした。

1年次の先生もしっかりとした授業を行えるようになってきました。
今後も研鑽を深め、がんばってください!

(副校長 藤本)

1月15日(木) 席書大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、席書大会が行われました。

学年ごとに体育館で書初めを行う、というもので、今年度、初めて取り組む行事です。

級友と書を見合い、字にこだわり、真剣に取り組んでいました。

日本文化に親しむということでもよい行事でした。

今回書き上げたものから、校内で審査を行い、区の書初めに出品します。

皆さん、お疲れさまでした。

副校長 藤本

1月10日(土) 土曜授業、学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、土曜授業、学校公開が行われました。

授業の様子を保護者の方や学校関係の地域の方に見ていただきました。

理科の実験や保健体育(ドッチビー)の授業など、座学ではない内容について、保護者の方が興味をもって見ていただけていた様子でした。

2月が今年度最後の土曜授業となります。またぜひお越しください。

副校長 藤本

1月8日(木) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3学期始業式が行われました。

いよいよ令和7年度最後の学期です。

1年生は中学校生活はじめての上級生に向けた準備、2年生はスキー移動教室、3年生は卒業後の進路を決める受験となります。

新しい年の3カ月。皆さん毎日を素敵に過ごしてくださいね!

副校長 藤本

2月24日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・吉田うどん
・甘辛肉炒め
・おかしなお菓子な目玉焼き
・牛乳

保健給食委員会と図書委員会でコラボした「ブックメニュー給食」です。今日は、「青春サプリ」に登場する「吉田うどん」を作りました。山梨県の高校のうどん部の実話をもとにしたお話で、山梨県の郷土料理の「吉田うどん」が登場します。こしの強いうどんが特徴で、キャベツと甘辛い肉をトッピングします。給食では、キャベツを汁に入れて、お肉は自分でトッピングして食べました。そして、デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。見ためは卵焼きですが、白身の部分は牛乳、黄身の部分は桃の缶詰でできています。

2月20日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・うどの香りごはん
・豚しゃぶゆずあえ
・田舎汁
・牛乳

うどは春のはじめが旬の食べ物です。江戸東京野菜のひとつ「東京うど」は、江戸時代から栽培される伝統的な野菜で、伝統を守るため、練馬区では今でも栽培されています。今日は、旬のうどを使って、混ぜごはんを作りました。食べ物からも少しずつ春を感じる機会が増えてきました。

2月19日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・ごはん
・鰆の竜田揚げ
・にんじんしりしり
・豚汁
・牛乳

 沖縄料理のにんじんしりしりを作りました。沖縄県では、スライサーでおろした細かい千切りのことを「しりしり」と言います。しりしりにしたにんじんと卵を炒めた料理が「にんじんしりしり」です。そして、春が旬の魚「鰆」を竜田揚げにしました。

2月18日(水)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・里芋のキーマカレーライス
・グリーンサラダ
・いちご
・牛乳

里芋は、日本に古くから伝わる食べものです。筑前煮や芋煮、けんちん汁などに使われます。今日は、里芋を素揚げして、キーマカレーに入れました。普段と一味違うカレーライスを味わっていただきました。

2月17日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・親子丼
・キャベツサラダ
・甘平
・牛乳

今日の果物は、甘平(かんぺい)です。甘平は、「西香」と「ポンカン」のかけ合わせでできた愛媛県の果物です。16年もの歳月をかけて、研究して作られたそうです。甘平は、他の柑橘類にはない独特のシャキシャキした食感の果肉が特徴です。その果肉から果汁があふれだします。旬の果物をたくさん味わいたいですね。

2月16日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・生揚げと豚肉のみそ炒め丼
・パリパリ海藻サラダ
・牛乳

2月・3月には、リクエスト給食が登場します。今日は、副菜・その他の料理で第3位にランクインした「パリパリサラダ」を作りました。野菜が苦手な人でも、パリパリと一緒だと食べやすくなりますね。野菜もしっかり食べて、風邪に負けず元気に過ごしましょう。

2月13日(金)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・スパゲッティーミートソース
・フレンチサラダ
・チョコケーキ
・牛乳

保健給食委員会と図書委員会とコラボした「ブックメニュー給食」が登場します。今日は、絵本「はらぺこあおむし」に登場する「チョコケーキ」をつくりました。そして、チョコケーキはリクエスト給食でもランクインした料理です。給食室手作りのチョコケーキを味わいました。

2月12日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・ごはん
・いかと大豆のかりん揚げ
・肉じゃが
・いよかん
・牛乳

いよかんは、今が旬で、香りがよく、甘みとみずみずしさがある果物です。昔「伊予の国」と呼ばれていた愛媛県で、盛んに栽培されていたことから、「いよかん」と呼ばれるようになりました。「いい予感」の語呂合わせから、縁起がよいとも言われています。これからの季節は、いろいろな柑橘類が出回ります。旬の果物を味わいましょう。

2月10日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ごはん
・しそひじきふりかけ
・和風塩麹ハンバーグ
・さつま汁
・牛乳

塩麹は、日本の伝統的な調味料ですが、最近再び注目を集めています。材料は、塩、麹、水と、とてもシンプルですが、発酵させることで、うま味が増して、どんな料理にも合う、万能調味料となります。今日は、ハンバーグの中に入れました。塩麹を入れると、つなぎを加えなくてもふんわり仕上がります。

2月9日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・麦ごはん
・鶏の唐揚げ
・青菜のごまあえ
・せんべい汁
・牛乳

2月・3月の給食では、リクエストメニューがたくさん登場します。今日は、主食の料理のリクエスト第1位の鶏の唐揚げを作りました。給食室の大きな釜でカリッと揚げた唐揚げは、人気メニューです。欠席の多いクラスもありましたが、その分たくさんおかわりして、もりもり食べてくれました。

2月6日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・ポークストロガノフ
・パセリライス
・じゃがいものハニーサラダ
・牛乳

ロシアの代表的な料理「ビーフストロガノフ」を豚肉でアレンジして作りました。お肉と玉ねぎ、きのこをバターで炒め、スープを入れて煮込み、仕上げにサワークリームを入れて作ります。給食ではサワークリームの代わりに、生クリームとレモン汁を入れて、コクとさわやかな味を出しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

きまり・校則

いじめ対策基本方針