なぞって書き方を覚えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の様子です。
平仮名の学習に取り組んでおり、今日は「つ」の書き方の勉強です。担任の先生と一緒に指で空書きをしてから、いざプリントに書いていきます。なぞりをしてから書くという順番で取り組んでいましたが、どの子も意欲的に行い、「できました!」と先生に手を挙げて教えてくれていました。

素早く動いて近付こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の様子です。
走の運動遊びとして、曲線上を走って行うどんじゃんけんに取り組んでいました。じゃんけんの勝敗の様子を見ながら、自分の番になったら素早くスタート。より相手の陣地に近付けるように、素早く動き、どんじゃんけん。どっちが勝ったかな!?

新たな取り組み「MJタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より2年生以上は朝の時間を「MJタイム」を称し、国語科における授業の1単位時間の弾力的運用を行っています。15分間で集中して学習に取り組み、漢字学習や言葉のきまりの扱い方の習熟を図ることをねらいとしています。
今日からの取り組みでしたが、子供たちは朝から集中して学習に取り組む様子がうかがえました。

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、コメッコチキンカレーライス、オニオンドレッシングサラダ

小学校で初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生も給食が始まりました。
「今日から給食だ!」とつぶやいている子もいて、この日の給食開始を楽しみにしていたことがうかがえます。
今日は初日ということもあり、複数の先生方がお手伝いにきてくれました。手洗いの場所、配膳の仕方や片付け方など、これからしっかり覚えていきましょう。

初めての図工室で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の様子です。
3年生から図工は、専科の先生に図工室で教えてもらうことになります。今日は1回目の授業。オリエンテーションも兼ねて、図工室には何がどこに置いてあるかをチェックシートを使いながら子供たちに探してもらいました。「ここだ!」「あった!」と確認できると、シートにチェックを入れる子供たちでした。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、家常豆腐丼、中華サラダ

巧みな動きを身に付けよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の様子です。
長寿命化工事の影響で、運動できる場所が限られており、今日は雨天の影響から2クラス合同で体育館での体育を行いました。ドッジボールでは、相手が投げてくるボールに当たらないよう、逃げるポジションを考えたり巧みによけたりしていました。

リズムに合わせて(3年生)

画像1 画像1
3年生の音楽の様子です。
先生がたたくボンゴのリズムに合わせて足踏みをする活動を行っていました。リズムをよくつかみながら、楽しく足踏みしている様子がうかがえました。

4月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鮭のみそマヨネーズ焼き、磯香和え、呉汁

きれいに丁寧に(あおぎり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおぎり学級の国語の様子です。
平仮名や片仮名の書き取りの学習を行っていました。枠に収まるように丁寧に書き進めており、先生から花丸をもらうとうれしそうな表情を浮かべていました。

それぞれのクラスで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と担任の先生との初めての授業、まだまだ緊張している様子の1年生ですが、担任の先生たちが優しく丁寧にいろいろなことを教えてくれていました。

1年生が早く慣れるために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の登校日。6年生はしばらくの間、1年生の登校時のお手伝いをします。1年生を優しく迎え入れ、下駄箱での声掛けや教室までの案内などしてくれていました。最高学年としてのとても頼もしい姿です。

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、赤飯、和風豆腐ハンバーグ、ちくわと野菜のあえもの、若竹汁

クラスの係を決めよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はクラスの中の係をみんなで決めた後、教室に掲示する自分たちの係カードを作っていました。アイデアを出し合いながら、楽しく協力して取り組む様子がうかがえました。

校内を回っていると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内巡回をしていると、現在進行形の工事の様子が見えました。仮設校舎の準備も着々と進んでいる様子です。また、今日は天気もいいことから、校舎から富士山がはっきりと見えていました。

こんな2年生になりたい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は自己紹介カードを書いていました。自分の好きな学習や色などに加えて、「こんな2年生になりたい」という目標も書いていました。目標に向かって頑張る一年にしてほしいですね。

4月8日(水)の給食(今年度最初の給食)

画像1 画像1
牛乳、チリビーンズライス、ABCスープ

最高学年としての役割を(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に向けて、6年生は体育館や1年生の教室の準備をしました。最高学年としての初仕事。てきぱきと働く姿はさすが最高学年です。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教室に入っての学習スタートとなるため、どのクラスでも学級開きを行っています。
学校の決まり事の確認、教科書への記名、明日の持ち物の確認などなど。
どのクラスの子供たちも元気いっぱい、意欲いっぱいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30