5/21 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、味噌ラーメン・手作りメンマ・煮卵・フルーツタピオカ・牛乳でした。今日はツルっとおいしいラーメンでした。偶然にも少し寒かった気候に、味噌ラーメンがぴったり。少し濃いめの汁に麺がよく絡んでおいしかったです。メンマと煮卵も最高のトッピングですね。濃いめのラーメンの後には、甘酸っぱいフルーツタピオカがうれしかったですね。口の中がさっぱりしたし、タピオカもモチモチしていて大変おいしかったです。

5/21 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の洋食の話に似ていますが、ラーメンも日本独自の進化を遂げた食べ物ですね。醤油・味噌・塩・豚骨…種類をあげたらきりがありません。全国に様々な形で進化を遂げて存在します。今や国民食とも言われていますが、それだけ日本人の好みに合ったのでしょう。ちなみに、冷やし中華は日本の完全オリジナルです。ラーメンを冷やして食べようという発想がすごいですね。

5/21 折り合いをつけるために(4年生学級会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が学級会を行っていました。議題は「お楽しみ会の計画を立てる」で、その提案理由は「もっとクラスの仲を深めるため」でした。学級会は基本的に子供たちが司会進行をします。そして、意見を「出し合う」「比べ合う」「まとめる」という手順で進めていきます。自分の考えを発表し、それに対して他者が「賛成」や「心配」の考えを伝え、そこからまとめていきます。様々な考えをまとめて1つの計画を立てることは、並大抵の労力じゃありません。正直なところ、早く済ませるなら先生が決めてしまえばいいのです。しかし、それでは学びになりません。どうやって折り合いをつけていくか、何度も経験を重ねて学んでいきます。とても大切な学びですから、これからも積み重ねていきましょう。

5/20 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、コメッコハヤシライス・フレンチサラダ・牛乳でした。今日は小麦粉やバターを使わないハヤシライスでしたね。これも春日小ではよく出る人気メニューです。米粉を使うので、味わいがあっさりしています。しかし、具材の旨味などはしっかりと感じられ、味わいがしつこくないので少し食欲がない時でも食べやすいメニューです。たっぷりルーをかけて食べると、とてもおいしかったです。フレンチサラダは、さっぱりした味わいで、暑くなってきても食べやすいですね。食材が細かく切ってあるので、全体に味がなじんでおいしく食べられました。

5/20 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハヤシライスは、「日本生まれの洋食」です。日本生まれの洋食というと、なんだか不思議な感じがしますが、明治時代以降に海外から入ってきて、日本流にアレンジされたメニューが実はたくさんあります。コロッケやオムライス、ナポリタンにドリアもすべて日本生まれ。クリームシチューもそうで、学校給食をきっかけに広まったともいわれています。どれも「和」のイメージから遠いですが、立派な和食と言えるかもしれませんね。ちなみに、中華にもそういうメニューがいくつかあります。興味がある人は探してみてください。

5/20 体を大きく使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の練習の様子です。校庭から、表現の音楽と同時に、先生の声や太鼓の音がよく聞こえてきました。子供たちも、体を目いっぱい使いながら、リズムに合わせて動いていました。どの学年も、見るたびに成長が伝わってきてうれしくなります。本番が楽しみですね。

5/20 叙述に基づいて読み取る(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の授業にお邪魔しました。国語の「たんぽぽのちえ」という話を通して学んでいました。前時までの学習を振り返りながら、今日のめあてを確認して、みんなで考えていきました。たんぽぽの動きを動作化したり、数人で考えを交流したりすることで、学習への興味関心が強まっていました。今日のめあてにせまる部分を教科書から見付けて、サイドラインを引くことで、読み取りやすくなっていました。2年生なり、学習内容も増えていますが、自分の考えを大切にしながら取り組んでいる様子が伝わってきました。少しずつ積み上げていきましょう。

5/19 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごはん・ジャンボシュウマイ・ナムル・わかめスープ・牛乳でした。今日はボリューム満点のシュウマイでした。具材がギュッと詰まっていて、噛みしめると肉の旨味が溢れました。ごはんがすすみます。合間に食べるナムルがよいアクセントでしたね。食感も歯触りがよく、色合いもきれいで食欲をそそりました。わかめスープは、あっさりの中にも鶏肉の旨味などが広がり、こちらもごはんにぴったりでした。具だくさんでお腹も膨れました。

5/19 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餃子は家でもよく作ると思いますが、シュウマイはあまり作りませんよね。実際に作ったことがある方はわかると思いますが、意外と手間がかかるのです。最後も「蒸す」という工程が必要なので、家では作りにくいのが本音でしょう。でも、シュウマイも餃子に劣らない人気のメニューです。むしろ、お弁当には餃子よりシュウマイでしょうか。シュウマイも様々なアレンジができますから、お時間のある時に、家族みんなで作ってみてはいかがですか。

5/19 暑さに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会に向けての練習も進んでいます。一方で、今週に入り、昨日・今日とかなり暑くなりました。急激に暑くなると、体調にも響きますので、しっかり水分補給をして、練習に臨んでほしいです。学校も、活動前には暑さ指数をはかり、朝と昼には散水をして、少しでも安全に活動できるよう、注意を払っていきます。保護者の皆様も、お子様の健康管理にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。写真は、頑張る5年生の様子です。

5/19 低学年向け読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週に引き続きまして、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。今日は1・2・3年生に向けた読み聞かせでした。1年生は初めての機会でしたね。どのクラスでも、すごく楽しそうな雰囲気が生まれていました。読み聞かせの皆様の明るい表情が、子供たちの気持ちを盛り立てていました。本当にありがとうございます。

5/19 低学年向け読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は見学にいらした保護者の皆様もたくさんいました。ありがたいことです。保護者の方が選書をして、読み聞かせをしてくださるのは、子供たちにとってもすごくうれしいことなのです。もし、ご協力をいただけるのならば、ぜひ読み聞かせにいらしてください。よろしくお願いいたします。

5/18 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこご飯・焼きししゃも・わかめの酢の物・みそ汁・牛乳でした。今日は春を代表する食材、たけのこです。ごはんの中でふわっと香り、食感もしゃくっとしていておいしかったです。えぐみもなく、さわやかな味が広がりました。ししゃもは、卵がプチプチおいしかったです。酢の物は、さっぱり食べやすく、暑くなってくるとうれしいメニューです。みそ汁は具だくさんで、生揚げとじゃがいもによく味がしみ込んでいて大変おいしかったです。

5/18 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこは春の味覚ですね。缶詰や真空パックで1年中手に入りますが、新鮮な生のたけのこの風味には遠く及びません。そして、成長が早いため、本当に食べごろは一瞬です。最初にたけのこを食べた人はすごいですね。その人のおかげで、私たちもこの味覚を楽しめています。ちょっと準備は面倒ですが、今だけの春の味覚を楽しんでみませんか?

5/18 体育発表会係活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、6年生だけが残り、体育発表会の係活動打ち合わせを行いました。気が付けば、体育発表会まで2週間を切りました。校内では様々な準備が急ピッチで進んでいます。各教室では、真剣に打ち合わせをする姿が見られました。とても頼もしいですね。

5/18 体育発表会係活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事は、見えない裏方で支えてくれている人がたくさんいて成り立っています。6年生は、自分たちも最高学年として参加しながら、さらに見えないところの活動も頑張っているのです。こういう姿をより知ってほしいですね。6年生の競技ではないところでの活躍にも、ぜひ注目してください。

5/18 役割を果たすって・・・(6年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳にお邪魔しました。キャンプで班長を任された登場人物の話から、役割を果たすことについて考えました。それぞれの立場での責任や仕事があります。もちろん、できることとできないことがあります。時には、理不尽と感じることもあるでしょう。その中でも、その立ち位置の自分ができること・やるべきことを考えていくことが大切です。6年生は「最高学年」となりました。役割も責任も大きくなりました。悩むこともたくさんあると思うけど、みんなが笑顔になるために自分ができることを探す姿勢が大切です。経験を積んでいきましょう。

5/18 再びの「〇はいくつといくつ」(1年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も1年生の算数の様子をお伝えしましたが、今日は隣のクラスで同じ内容の授業にお邪魔しました。前回の授業後に学年でも話し合いをして、改善点を考えたうえで授業を行いました。スムーズに活動できる場面が増えて、子供たちの動きもわかりやすくなっていました。子供たちの頑張りがとてもよく伝わってきてよかったです。より良い授業を目指してこれからも頑張っていきます。

5/18 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり、月曜日。いつも通り全校朝会が行われました。6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生からは、春日小学校の今年度のスローガンや、今の時期に授業を見に行っていることの話がありました。そして、地域の野球チームの表彰もありました。頑張ったことは、みんなで称賛していきます。今週、暑い日も出てきますが、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

5/15 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、フレンチトースト・キャラメルポテト・野菜スープ・牛乳でした。今日は久しぶりのパンメニューでした。フレンチトーストは、優しい甘さを全体に纏っていて、牛乳と合わせると口の中においしさが広がりました。キャラメルポテトも、甘さがベースにありながら塩気もあり、表面が少しカリッとしてておいしかったです。こっちも牛乳がよく合いました。野菜スープは、野菜がたっぷり具だくさんで、甘さのあるほかのメニューとの相性もとてもよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

全校朝会等のお話