ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

5月19日(火)たんぽぽのちえ(国語2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽが、たねを遠くに飛ばすための工夫を読み取っています。
花が咲いた後、枯れたように見えるのは、たねを立派にするため。
たんぽぽには、様々な工夫があることを読み取ることができました。

5月19日(火)あさがおの水やり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校したら、あさがおの観察をしています。
天気が良い日には、しっかりと水をあげています。
もう、芽がでてきました!と報告してくれました。
お世話にも意欲的です。
きれいな花が咲くのが楽しみです。

5月19日(火)運動会全校練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、朝の時間を使って、運動会の全体練習です。
開会式等での並び方、体操の時の並び方などを確認しました。
短時間でしたが、しっかりとできました。

運動会まで、様々な活動があります。
一つ一つを丁寧に行っていきます!

5月18日(月)スローガン発表(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の皆さんが、朝会でスローガン発表をしてくれました。
今年の運動会のスローガンも力強いです。
運動会に向けての意欲を高めてくれました。

5月18日(月)運動会係児童打ち合わせ(5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の係活動をしています。
当日使うものや当日することを準備しています。
こうした活動があるから、行事がすすめられます。
5年生も6年生も、とってもやる気があって、素晴らしいです。
5年生、6年生の皆さん、運動会当日もよろしくお願いします。

5月18日(月)町探検で調べたことを発表しよう(総合3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の町探検で調べたことをまとめ、発表の練習をしています。
調べたことを伝えるだけでなく、分かったことや感想も伝えています。
聞いている友達の中には、うなずきながら聞いている人もいました。

5月18日(月)アンサンブルを楽しもう(音楽5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでアンサンブルの練習です。
リズムや音の調子を考えながら演奏していました。
みんなで合わせるのは、なかなか難しいですね。


5月18日(月)漢字の音と訓(国語3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の「音」と「訓」の特徴を学んでいます。
改めてその区別は難しい。
よく考えて調べていました。

5月18日(月)ものの燃え方と空気(理科6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集気びんの中のろうそくの火が燃え続けるためには、どうしたらいいでしょう。
条件を変えて実験しています。
テンポの良い授業に子供たちも集中して実験に取り組んでいます。
燃えているときの空気の流れに着目していました。
燃え続けるときと燃え続けないときの違いに気付きました。

5月18日(月)「思いやり」って(道徳4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当の思いやりとは、なんでもやってあげるのがいいのでしょうか。
みんなで自分の考えを伝え合い、考えを深めています。
親切のつもりだったけれど、相手の気持ちを考えなければなりませんね。

見ていた私も考えさせられました。
人によって、助けてほしい場面は、違いますね。

5/18 今日の給食

🍴ごはん 魚(さかな)のねぎかつおタレ 野菜(やさい)のごま炒(いた)め 豚(とん)汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、豚(とん)汁(じる)の話(はなし)です。豚(とん)汁(じる)は、その名前(なまえ)の通(とお)り、豚肉(ぶたにく)が入(はい)ったみそ汁(しる)のことをいいます。豚(ぶた)の他(ほか)にも、にんじん、じゃがいも、こんにゃくなど多(おお)くの野菜(やさい)を入(い)れるため、具(ぐ)だくさんでボリュームがあります。豚肉(ぶたにく)から出(で)たうま味(み)のおかげで、普通(ふつう)のみそ汁(しる)よりも甘味(あまみ)やコクがあるのが豚(とん)汁(じる)の特徴(とくちょう)です。豚肉(ぶたにく)には、ビタミンB(ビー)が入(はい)っているので、肌(はだ)をきれいにする働(はたら)きがあります。野菜(やさい)が苦手(にがて)な人(ひと)も、よく味(あじ)がしみた豚(とん)汁(じる)を食(た)べてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 音楽朝会

今日の音楽集会では校歌を歌いました。歌詞の意味や間違えないコツを集会委員会さんが教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の給食

🍴 揚(あ)げパン(きなこ) トマトシチュー 枝豆(えだまめ)サラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 🍴

きょうの給食(きゅうしょく)は、みんなが大好(だいす)き揚(あ)げパンです!1年生(ねんせい)は初(はじ)めてですね。久(ひさ)しぶりの揚(あ)げパン
ゆっくり味(あじ)わっていただきましょう。
きょうは、えだまめのお話(はなし)です。えだまめは大豆(だいず)が熟(じゅく)す前(まえ)の緑色(みどりいろ)の状態(じょうたい)で収穫(しゅうかく)した、栄養(えいよう)の高(たか)い緑(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)です!おつまみとして人気(にんき)がありますが、サラダにしても美味(おい)しいです!夏(なつ)が旬(しゅん)ですが、ひとあし早(はや)くえだまめをいただきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(金)給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、給食の準備や片付け、時間にも慣れて、たくさん食べています。
「おいしい!」と言ってくれると、やっぱりうれしいですね。

5月15日(金)「正直」五十円分(道徳4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お買い物をして、おつりが足りなかったことに気付いたら、どうしますか?
では、おつりが多かったときはどうしますか?
主人公の葛藤の場面での行動から、正直に生きることのよさや大切さに気付く授業です。
主人公は、なぜ迷ったのか、正直に行動した後はどうだったか。
子供たちが、自分事として考えていました。

5月14日(木)航空公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、遊びの時間。
大きな広場で、思いっきり走っています。
本当に楽しそうです。

5月14日(木)航空公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間です。
みんなで誘い合って、おいしそうに食べていました。
ご準備をありがとうございました。

5月14日(木)航空公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックで遊んでいます。

5月14日(木)航空公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックで遊んでいます。
とても楽しそうです。

5月14日(木)航空公園遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックで遊びました。
たくさんの遊具がありました。
時間がいくらあっても足りないくらいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30