大東小ホームページへようこそ!

1・2年生 Everlyの方々による音楽鑑賞教室

画像1 画像1
6月13日の土曜公開では、Everlyの方々をお招きして、音楽鑑賞教室を行いました。
ヴァイオリンやピアノでクラシックの曲だけでなく、「ルパン三世」やディズニーメドレー、校歌など、いろいろな楽曲を演奏していただきました。児童は、生の音楽を耳・心・体で感じて楽しんでいました。

初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった書写の習字の学習。初めて筆で書くのに苦戦しながらも、集中して書いていました。

さくら学級 校外学習 多摩六都科学館

さくら学級は、6月2日(火)に校外学習として、多摩六都科学館に行きました。午前中は縦割り班の友達と、午後はペアやグループの友達と一緒に館内を回りました。月の重力を体験できるアトラクションや体のしくみ、物のしくみを知ることができるブース、自然や地球、生き物のことを知ることができるブースなどがありました。
昼食前にサイエンスエッグブースで縦割り班での写真を撮ったり、プラネタリウムを鑑賞したりして楽しく過ごすことができました。午後は、ペアやグループの友達と相談し、思い思いに館内を回り、活動を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空豆の皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
食育の一環として、空豆の皮むきをしました。皮付きの空豆を見た1年生は、「すごく大きい!」「中はすごくふわふわしている!」と、楽しみながら皮むきをしました。空豆の特徴について知ったり、「そらまめくんのベッド」の絵本を読んだりもしました。また、さくら学級の1年生とも交流ができ、楽しい時間となりました。皮をむいた空豆は当日の給食に出て、美味しく食べました。

2年生 生活科 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月初旬に、一人一鉢でミニトマトの種をまきました。1か月経ち、双葉や本葉が育ってきました。
「大きくなあれ!」と声をかけながら水やりをしています。かわいいミニトマトができるのは、いつかしら?楽しみな毎日です。

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

6年生各学級で調理実習を行いました。今回の調理実習では、野菜炒めというテーマで食材選定から調理手順や担当まですべての工程を自分たちで考え、実施しました。6年生になり初めて同じクラスになった子と連携して、一つの目標に向かって協力するすてきな姿がたくさん見られました。また、今回の実施にあたり食材の準備などご協力いただき本当にありがとうございました。今回の学びをご家庭で活かすとともに、残り一か月近くに迫ってきた移動教室で学びが発揮されることを担任一同期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 歩行学習

5月20日(水)の2、3校時にさくら学級では、6月2日の校外学習に向けての体力づくりとして、歩行学習を行いました。
今回の歩行学習では、学校から練馬区立あかしあ児童公園までの道のりを、さくら学級内の縦割り班で移動しました。当日はとても暑く、児童も大変そうでしたが、交通ルールを守り安全に実施することができました。公園に着いてからは、遊具を使ったり鬼ごっこをしたりと楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(火)の5、6校時に、体育館で水道キャラバンを行いました。
東京都水道局からゲストティーチャーをお招きして、水道の水はどこから来るのか、どのようにきれいな飲み水になっているのかをお話や実験を通して、教えていただきました。
子供たちもお話を聞いて分かったことを熱心にメモしている様子がたくさん見られました。
水道キャラバンで学んだことを今後の学習や日々の生活にも生かしてほしいと思います。

2年生 生活科さつまいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年になり、1か月がたちました。学習面では、1年生の学習を踏まえたものとなり、難しくなってきていますが、子供たちは張り切って取り組んでいます。
5月8日に大泉東小学校の裏手にある、農園でさつまいもを植えました。
苗からどのようにサツマイモができるのか、大きなお芋を食べてみたい、興味や期待をもって植えていました。

朝顔の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種を植えました。毎日水をあげたり肥料を入れたりして朝顔の観察をしていきます。元気に育ってね。

離任式

4月28日(火)に離任式がありました。昨年度までさくら学級に勤めていた先生と生活支援員の先生が来てくれました。この日に向けて子供たちは手紙を書いたり、代表の子供は手紙を読む練習をしたりしました。
式後には、さくらホールで離任された先生方に質問したり、ハイタッチをしたりして再会の時を楽しむことができました。離任された先生方に久しぶりに会え、子供たちは大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新しい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年として一歩を踏み出した3年生。新しい教科の学習が始まりました。
 社会科では、学校のまわりにどんな場所があるか、どんな人がいるかに注目しながらまちたんけんをしています。理科では、春の生き物を見つけ、ホウセンカやヒマワリの種、チョウの卵などについて、色や形、大きさに注目して観察をしました。どちらの教科でも、生活科で学習したことを振り返りながら、新たな視点で身近なものをとらえ直しています。
 外国語活動は、講師やALTの先生と一緒に学習を進めています。いろいろな国の挨拶や言葉を聞き、歌やチャンツに合わせて声を出しながら、英語を話す活動を楽しんでいます。

2年生 狭山稲荷山公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(木)に狭山稲荷山公園へ遠足に行きました。
 狭山稲荷山公園では、班ごとにオリエンテーリングを行いました。「大泉東小学校の校歌を歌おう」、「一緒に遠足に来た先生の名前を答えよう」、「大泉東小学校は今年で何歳になったかな」などのミッションに、班の友達と協力して取り組みました。オリエンテーリングの後は、おいしい昼食を食べました。遠足を通して、新しい学級の友達と交流を深めることができました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まり、5年生全クラスで集まり、学年集会を行いました。

集会では、学年目標を確認するとともに、5年生として意識してほしいことや、1年間の学習・行事について話しました。子供たちは、これから始まる学校生活への期待を膨らませながら、真剣に話を聞いていました。

その後は、学年全員で「もうじゅう狩りにいこうよ」や「リスと小鳥」のレクリエーションを行いました。友達と声を掛け合いながら、笑顔いっぱいで活動する姿が見られ、大いに盛り上がりました。

新しい担任4名と学年全員が集まり、互いに親睦を深め、チームワークを高めるよい機会となりました。これから1年間、仲間とともに力を合わせ、さまざまなことに挑戦していきます。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。小さなかわいい1年生が全校の仲間入りです。
2年生以上のお兄さん、お姉さんの拍手の中、花のアーチをくぐって、6年生と手をつないだ1年生たちが入場し、全校デビューをしました。
一番年下の1年生をみんなで見守り、仲良くなっていきたいです。全校888人で改めて今年度のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にとって楽しみにしていた初めての給食でした。
給食当番の児童は緊張しながらも、上手に盛り付けをしていました。
メニューは、カレーライス、コーン入りキャベツサラダ、スライスパイン、牛乳です。
みんなでおいしくいただくことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31