【5年生】開進第四中学校〜部活動説明会〜
6月26日(金)に開進第四中学校へ部活動説明会に行ってきました。中学校の先輩たちが分かりやすく、実演なども交えながら説明してくれました。再来年、自分たちが中学生になることについて考える良い機会です。
子供たちは礼儀正しく説明を聞いていました。盛り上がるところは盛り上がり、しっかり聞くところは聞くことができていました。子供たちにとって、未来を見据えた実りある説明会になりました。
【できごと】 2026-06-30 13:08 up!
【6年生】こころの劇場 劇場四季ミュージカル鑑賞
6月19日6年生は練馬文化センターへミュージカルの鑑賞に行きました。劇団四季「はじまりの樹の神話」という劇でした。子供たちは見終わった後に「歌声が響いてきれいだった。」「劇の迫力におどろいた。」「演劇に興味をもった。」「歌の歌詞が心に残った。」などたくさんの感想を書いていました。暑い中でしたが、6年生らしく整列して歩き、電車では静かにすることができていました。昼食はご厚意で近くの中学校の体育館を開放していただき、そこで食べることができました。ありがとうございました。
【できごと】 2026-06-25 13:59 up!
【1年生】アサガオに支柱を立てました
「アサガオのつるが伸びて、踏んでしまいそうだ。」「お兄さんが支柱を立てるといいと言っていたよ。」「となりの支柱につるが巻きつきそうだ。」「国語の授業で、つぼみのことをならったよ。私のアサガオのつぼみが見たい。」などアサガオの栽培を通して、植物に合った世話の仕方や、植物が同じように生命をもって成長していることなどを感じていました。
【できごと】 2026-06-24 16:57 up!
【4年生】そろばん出前授業
3年生の時にもお世話になった先生に今年度も「そろばん」を教えていただきました。「もしもし亀よ〜亀さんよ〜」と、歌を歌って数の単位を覚えたり、お金の単位が1と5である意味を教わったりするなど、楽しく2時間の授業を受けることができました。また、「4年生からは、自分で考え行動するようになる」「自分というものが出てくる時期でもある」など、「そろばん」のことだけでなく、人生の先輩として多くのアドバイスをいただき有意義な時間を過ごすことができました。
【できごと】 2026-06-24 16:56 up!
【全学年】学校公開
6月13日(土)は今年度最初の学校公開でした。大変多くの保護者、地域の方に来ていただきました。子供たちはお家の方が見ていることに緊張しながらも、しっかりと発表や話合いをしていました。それ以外にも子供たちがすすんで学習に取り組む姿がたくさん見られました。参観いただいた方、ボランティアで受付をしていただいた方、ありがとうございました。訓練なので写真がとれませんでしたが、引き取り訓練にもご協力いただき、ありがとうございました。
【できごと】 2026-06-16 08:41 up!
【1年生・2年生】生活科 学校をくわしく しょうかいしよう
生活科の学習でクラスごとに2年生が1年生に学校を案内しました。1・2年生4人で1つのグループになり校内をまわり、各教室の前で2年生が作成したポスターを見せながら、上手に説明をしていました。2年生は1年生のことを思い、ゆっくり歩くなど優しい姿が見られました。1年生は2年生に貼ってもらったシールをうれしそうに見せ、「楽しかった。」と笑顔で教室に戻っていきました。
どちらの学年にとっても有意義な活動となりました。
【できごと】 2026-06-16 08:40 up!
【全学年】体育朝会
6月5日は体育朝会で水泳の注意や入り方の説明をしました。運動委員会の人たちが実際にお手本をみせながら説明をしました。来週から水泳の学習が始まります。
【できごと】 2026-06-12 08:35 up!
【1年生・6年生】そうじの時間
6月になって1年生は自分たちで教室の掃除を始めました。今月は6年生が掃除の仕方を教えに来ています。一緒にぞうきんがけをしながらやさしく教えていました。ごみ捨ても一緒にやりながら教えていました。やさしくて頼りになる6年生です。
【できごと】 2026-06-12 08:35 up!
【4年生】ふれあい環境学習
6月9日(火)に「ふれあい環境学習」を行いました。練馬清掃事務所の方々に来ていただき、ごみの処理について学びました。カメラやゲーム機などの壊れた電子機器は、不燃ごみに出すのではなく、区役所などに設置されているリサイクルボックスに出すことで、鉄や銅、レアメタルなどの金属を採取し、新たに製品を再生することができることを知りました。また、衣服などは可燃ごみにせず、リサイクルさせることや生ごみの水気を十分に切ってからごみに出すことで、ごみの縮小や削減になることを学びました。
【できごと】 2026-06-12 08:35 up!
【5年生】理科〜植物の働き〜
5年生の理科では、植物の発芽と成長について学習しています。子供たちは理科室に行くと、自分たちのインゲン豆をすぐに見に行って、発芽しているのか、成長しているのか興味をもって取り組んでいます。
植物の発芽や成長には空気は必要か不要か、土は必要か不要か、栄養は必要か不要かなどの条件に分けて観察しています。5年生の理科では実験において調べたい条件だけを変え、それ他の条件はずべて同じにして比べるという実験方法を多く用います。一つの条件だけを変えることで、結果が変わったときに「どの条件が影響したのか」が明らかになります。実験をして、結果からなぜそうなったのか考える力も大切です。引き続き興味をもって取り組んで欲しいと思います。
【できごと】 2026-06-11 14:09 up!
【5年生】家庭科〜初めての裁縫〜
家庭科では、調理実習が終わり、裁縫の学習が始まりました。初めて針や糸を使う子も多く、細かい作業が必要なため、授業が終わった後には、「疲れた〜」と言う子がいました。
今回は針に糸を通すことと、玉結びを行いました。針に糸を通すことは順調に進めていましたが、玉結びは細かい指先の動きが必要になるため、苦戦している子も多くいました。裁縫は6年生になっても、大人になっても使う技術です。一つ一つのことをゆっくりでいいので身に付けていくことが大切です。針に糸が通らなかったり、糸が抜けてしまったり、思い通りにいかない時もありますが、焦らず進めていけるよう指導していきます。
【できごと】 2026-06-11 14:08 up!
【6年生】租税教室
6月5日(金)6年生は、社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習の一環で、租税教室を実施しました。
東京税理士会練馬東支部の税理士さんをゲストティーチャーとしてお招きし、税のしくみや集め方について学習をしました。生まれてから亡くなるまでの間に、どのような税金と関わっているのかを学び、その種類の多さに驚いていた子供たち。
授業の後半には、収入に違いがある3人から、どのようにして300万円の税金を集めるのか、グループワークを行いました。立場の違いによって考え方が異なること、同額・同率など集め方にも工夫が多くみられることなど、税金の奥深さを深く考えていました。
今回の租税教室を通して、あらためて税金の大切さに気付くことができたようでした。
【できごと】 2026-06-08 16:16 up! *
【4年生】煙体験
6月1日(月)、練馬消防署の方々にお越しいただき、煙体験をしました。火事の際は一酸化炭素などの有毒ガスが、部屋の天井部分から溜まっていくということで、床に近いところをかがみながら歩きました。その際、気を付けることは、煙のせいで出口を見失うことがあるため、壁に手を当てながら進むことが大切だと伺いました。見ている時には簡単に思えたことでも、実際にやってみると想像以上に難しいことを、この体験を通して知りました。大変、貴重な体験でした。
【できごと】 2026-06-03 15:18 up!
【1年生】遠足
5月29日(金)に城北中央公園に遠足に行きました。1年生にとっての初めての校外学習をみんな楽しみにしていました。公園に着いて始めに学年全員で遊びました。「遠足に行こうよ」「電子レンジおに」「じゃんけん列車」をしました。その後はクラス遊びで、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」などをしました。たっぷりあそんだあとはお待ちかねのお弁当。公園に着いた時から「早くお弁当食べたい」という声が聞こえていました。お友達と近くにビニールシートを敷いて楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当を食べた後も少し、児童公園の遊具で遊んでから学校に帰りました。帰りもしっかりと並んで歩くことができました。
【できごと】 2026-06-02 12:15 up!
【4年生】水道キャラバン
5月27日(水)「水道水」に対する理解や関心を深めるために出前授業を受講しました。教科書など、紙の上では見えなかったことを、実験を通して児童自身が体験し、より深く考える経験ができました。また、映像を通して、水がどこから来るのか、詳しく見ることができ、限りある水を大切にしようという意識を高めることができました。
【できごと】 2026-05-29 08:25 up!
【全学年】新体力テスト
5月26日は全校で体力テスト測定日でした。1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって下の学年の記録をしました。朝、まずはペアの児童同士で自己紹介をしました。測定の時間は手をつないで、それぞれの場所に連れていき、やり方の説明をし、記録をとっていました。やさしい上級生の姿がたくさん見られました。
【できごと】 2026-05-26 13:32 up!
【全学年】月曜ワクワクタイム
今週の月曜朝はワクワクタイムでした。月曜の朝から楽しいことをしようということで「ワクワクタイム」という名前に決まったこの時間。今週は3・4年生が校庭の割り当てでした。校庭ではドッジボールや手つなぎおに、どろけいなどをしていました。その他の学年は教室でのお楽しみ。じゃんけん列車、何でもバスケット、ビンゴゲームなどをして楽しんでいました。子供たちにとって月曜の朝が楽しみになるといいなと思っています。
【できごと】 2026-05-26 11:56 up!
【1年生】きれいにさいてね わたしのはな
アサガオを育てる活動を始めました。毎日の水やりを頑張っています。植物が自分たちと同じように生命をもっていることや成長していることに気付き、親しみをもって大切にできる心情を育てています。
【できごと】 2026-05-26 08:07 up! *
【5年生】初めてのたてわり班活動
5月22日(金)に5年生になって初めてのたてわり班活動を行いました。4年生の終わりに1度昨年の6年生に見てもらいながらやりましたが、今年からは自分たちがたてわり班のリーダーとして遊びの計画を立て、担当の先生に相談し行いました。最初は緊張した表情でしたが、少しずつ自分たちも楽しみながら活動できたようです。高学年として大事な活動を一生懸命頑張っていました。
【できごと】 2026-05-26 08:07 up!
【5年生】家庭科〜調理実習〜
家庭科では「ゆでる」調理の学習をしています。今週から各クラス調理実習を行っています。班で協力して、洗ったり、切ったり、ゆでたりと声をかけながら分担して行いました。自分たちで作った料理はやはりとても美味しいようで、完食している子がほとんどでした。片付けもテキパキと行っていて、とても素晴らしかったです。
【できごと】 2026-05-26 08:05 up!