3学期が始まりました。1年間のまとめをしっかりやります。

1年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(水)に1年生の研究授業がありました。生活科、「もうすぐ2年生」の学習で、近隣の幼稚園、保育園の園児との交流会を行いました。また、自身の生活や成長を振り返る活動を通して支えてくれている人に感謝し、意欲的に生活できることを目標に学習してきました。子供たちは、当番活動、縦割り班活動など、支えてくれる人や友達、上級生などのおかげで学校が安心できる場所になったと気付きました。それを今度は新しく一年生になる子供たちに、何を、どのように伝えるのがよいかを考えました。
今回は、交流会で行う出し物を実際にやってみて、感じたことを伝え合う活動をしました。自分がやりたいことを、やりたいようにするのではなく、保育園や幼稚園の子の立場に立って考える意見が多く出ました。また、「実際にやってみたらうまくいかなかった。交流会までに直して、みんなに喜んでもらいたい。」との意見があり、子供たちのやる気を感じることができました。交流会の本番では、楽しく活動する一年生の姿が見られました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日は、べじふるセンター練馬、ふるさと文化館に行きました。べじふるセンターでは、全国、世界からたくさんの野菜が集まっており、「北海道から来てる。」「ねり丸キャベツだ。」など楽しそうに見学する様子が印象的でした。ふるさと文化館では、昔の暮らしを学習しました。木炭を活用したアイロンや手動で脱水させる洗濯機など昔の道具に触れ、昔の人々の努力の上に今の暮らしがあることを感じていました。

5年生岩井移動教室 1日目の夜と2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 移動教室の1日目の夜は、学年レクレーションをしました。長縄跳び、全員で平仮名の文字を表現する、ドッジボールの3つのゲームに、学級対抗で取り組みました。
 
 2日目(12月3日)は、午前中に、大山千枚田に行き、4つの体験に分かれて、その活動を楽しみました。自然観察、わら細工、あい染め、紙すきです。写真は、千枚田の棚田の様子、わら細工作成の途中の様子、です。どのグループでも充実した体験ができました。
 今日も天気がよく自然の美しさや、自然を使った作品づくりができることなどを学びました。

5年生岩井移動教室 1日目

画像1 画像1
 12月2日(月)から5年生は、移動教室で岩井に来ています。
 1日目は、天気に恵まれ、日本寺でお昼を食べたあとに、鋸山に登りました。お昼の場所から頂上までは、約45分間ほど歩き、下山するときも約20分間歩きました。
 頂上付近の「地獄のぞき」という場所では、切り立った岩や紅葉した木々、岩井の町並みが見られました。真っ青な空にその美しさが映えていました。子供たちは、一般のお客さんもいたので、順番がくるまで並んで待ち、ドキドキしながら地獄のぞきをしていました。

1年生 遠足(秋探し)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(月)澄んだ秋晴れの下、城北中央公園で1年生の遠足(秋探し)を行いました。5月から待ちわびた遠足だったこともあり、朝から児童たちはやる気でいっぱいでした。
 公園に着いて、すぐに学年レクリエーションを行いました。ゲームはハイテンションで進み、体育発表会で披露した「マツケンサンバ」の曲が掛かると、自然に体が動き、自信満々に踊る姿が見られました。その後、「どんぐり拾い(秋探し)」に向かいました。一週間程前にどんぐりの様子を下見した際は、どんぐりが見当たりませんでした。しかし、今回は、小振りではありましたが、小さなポリ袋半分ぐらいには貯まるぐらいのどんぐりを集めることができました。児童たちは、とても満足げでした。
 本来、5月に行うはずでしたが、雨天のため2回延期し、今回の実施となりました。保護者の方々には、何回も遠足の準備をしてくださり本当にありがとうございました。

4年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(水)4年生の研究授業がありました。
「自分たちの住む町が、住みやすくなるような、やさしい町にすることを考える」をめあてに学習を進めました。3年生のときに、城北中央公園に複数回出掛け、自然が豊かで広い公園には遊具や広場、競技場等があり、そこでいろいろな過ごし方ができることに気付くことができました。今年度4月に、和光市の和光樹林公園に行き、城北中央公園と和光樹林公園2つの公園の共通点や異なる点を洗い出し、「誰でも利用しやすい工夫がされている施設や設備」があることが分かりました。
 本時では、「やさしい町にするために大事なことは何か」、そして「自分たちにできることは何か」について考え、最後に自分たちの考えを実行するための方法について調べました。また、一人で考えるのが難しい児童が友達の力を借りて解決する「お助けコーナー」を設置し全員で問題解決を目指しました。
今回の授業で、一人では考えられなかったアイディアも話し合いや、友達の助けによって解決できる楽しさを感じることができたのではないでしょうか。今回出た多くのアイディアを実現するために今後もクラスで力を合わせ取り組んでいきます。

2年 さつまいも堀り

画像1 画像1
10月末に地域の畑に行き、さつまいも堀りをしました。苗植え、観察、収穫を通してさつまいもがどのように成長していくのかを捉えることができました。今まで校内で育てたことのあるミニトマトや朝顔の成長と比べながら観察をしている児童もいました。
今回収穫では、立派なさつまいもを手に子供たちは目を輝かせていました。さつまいもを大きく育ててくださった方に感謝して、各ご家庭でおいしくいただきました。

6年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)に6年生の総合的な学習の時間で「夢発見プロジェクト」という単元の研究授業がありました。家族や地域の人に仕事についてインタビューして調べたことを基に、本時は試行錯誤して職業カードにわかりやすくまとめるという学習をしました。タブレットを一人一台使い、フォームを活用することで振り返りを重ねたり、他の児童と考えを共有したりして思考を深める姿が見られました。この学習で学んだことを自己の生き方や生活に生かしていってほしいと願っています。

3年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、3年生の総合的な学習の時間の研究授業がありました。
「城北中央公園のよいところを伝えよう」という単元の学習で、3年生は1学期から城北中央公園に行き、公園を散策し、その魅力をたくさん見付けてきました。研究授業当日は、「城北中央公園でできる楽しみ方を紹介する計画を立てよう」というめあてに向かって、何について伝えるのか・どのような方法で伝えるのかをグループごとに話し合いました。
今後も、地域にある公園や様々な施設の良さに気付き、その環境を大切にしていこうという気持ちを育んでいけたらと思います。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
平和台消防署の見学に行きました。消防車のホースや梯子などの設備や車内に用意している防火服、ガスマスク、救急箱など消防車のことを細かく丁寧に教えていただきとても勉強になりました。また、消防車だけでなく、通信室や仮眠室、食堂なども案内していただき、24時間地域の安全の為に働く消防士の生活を学習し、「かっこいい。」「火事は絶対起こさないようにしたい。」など児童から多くの声が聞こえました。今後も地域の暮らしを守る消防・警察について真剣に学習していきます。

5年生 体育発表会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、1カ月が経ちました。
今は体育発表会に向けて、ソーラン節、団体競技の練習に励んでいます。ソーラン節は、裸足で踊るため、自分たちで校庭で石拾いをしました。
 当日、力強い5年生の姿が見られると思います。応援よろしくお願いいたします。

3年 ファーム 渡戸

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「農家の仕事」の学習では、農家へ見学とお話をうかがいにいきました。様々な野菜の収穫時期や栽培の仕方、江戸東京野菜、トラクターの動かし方などたくさんのことを分かりやすく教えていただきました。農家の方がトラクターを実際に動かすと、児童から「すごい」「かっこいい」などたくさんの楽しそうな声が聞こえました。今後は調べたことをまとめることで農家の仕事について理解を深めていきたいと思います。

5年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)5年生の研究授業がありました。
今、5年生は、総合的な学習の時間「SDGsの架け橋」の学習をしています。1枚の写真から「写真を見て考えること、感じること、SDGsって何だろう?」について考え、意見交流しました。
 17項目から自分たちにできることは何か、1項目選び、「アクション」を考え、グループで話合い、提案をしました。
 学年では、仲町小の給食の残食量を聞いて、「自分たちで少しでも食べることができるものは食べよう!」や「プラスチックストローを減らすことができるのか」などたくさんの意見を出し合いました。
 各クラスで出たアクションをぜひ、計画、実行していこうと考えています。

令和5年度 卒業生「卒業アルバム」引き渡しについて

 3月にお知らせしていました通り、6月28日(金)に卒業アルバム引き渡しを行います。手提げなど、入れるものをご用意の上、よろしくお願いいたします。

 日時:6月28日(金)15:45〜16:30
 
 場所:西昇降口前
 
※この時間内に取りに来ることができない場合、取りに来ることができる日時を学校に連絡してください。

 令和5年度 6年担任

3年 社会科見学(スーパーマーケット)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会「まちの人々の仕事」では、スーパーマーケットに社会科見学に行き、お店の工夫を調べました。「バックヤードには、たくさんの商品が保管されていた。」「商品を運ぶ大きなエレベーターがあった。」など見学が終わると、見学で見つけたことを熱心に話し合っていました。今後は、見学で学んだことから新聞を作る予定です。どんな素敵な新聞ができるのかとても楽しみです。

5年 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな地震の揺れでは、どんな行動をして、自分の身を守るのか、起震車体験を通して考えました。今後、関東地方には、30年以内に70%の確率で地震が起こると講義で聞き、驚きをかくせない様子でした。
 見ているときと実際に起震車に乗った後では、感じ方が違い、「震度7って怖い」「こんなに揺れていたら、机の脚をもっていても大変」などの声が聞こえてきました。
 地震が起きたときに備えて、よい体験をすることができました。

2年 研究授業「モルモットと ともだちになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)に校内の研究授業で生活科「モルモットとともだちになろう」の学習をしました。1年生のころから大事にお世話をしているモルモット。どのようにして過ごしたいか意見を出し合ったところ、「知りたい・調べたい・遊びたい」との考えが出ました。本時は子供たちが段ボールで作ったサークルの中に、自分たちで考えた遊び場を入れてモルモットと一緒に遊びながら観察する学習を行いました。「僕が作った遊び場に入ってくれたよ。」「暗くて、狭いところが好きなのかな。なかなか出てこないね。」など、子供たちは目を輝かせながら生き生きと活動する姿が見られました。2学期には1年生にお世話を引き継ぎます。それまでの間、小さな大切な命をみんなで守っていきたいと思いました。

3学年交流!たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長、副班長など役割決めや遊びの内容決めをして2・3年生と交流をしました。
下級生と楽しく、仲良く、分かりやすい遊びを考えていました。高学年としての顔つきに変わっていました。
 2・3年生からも「楽しかった!」「また、一緒に遊んでほしい!」という声が聞こえてきました。しっかりと役割を果たすことができてよかったですね。次回に向けて、振り返りもしっかりできました。

3年生 社会 地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では、学校周辺の白地図を持ち、地域探検をしました。探検では、「今どこにいるんだろう」など友達と探検している場所を確認したり、メモを取ったりしながら、真剣に学習に取り組む様子が印象的でした。学校に戻ると、地図記号やお店、坂など白地図に丁寧にまとめることができました。

3年 遠足 城北中央公園

画像1 画像1 画像2 画像2
城北公園に遠足に行きました。城北公園では、ウォークラリーをしました。グループの友達と協力しながら、一生懸命取り組む様子が印象的でした。ウォークラリーの後は、みんなでお弁当を食べました。学校に帰ってくると、遠足での思い出を友達と笑顔で話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28