count up

7月10日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・せん切り野菜スープ
・果物(メロン)
・牛乳

 麻婆豆腐は中国四川省で生まれました。四川省は湿度が高く暑い地域だったため、食欲増進のために香辛料が多く使われるようになったと言われています。その代表的な料理が麻婆豆腐です。四川省の麻婆豆腐には、唐辛子の他に「花椒(ほわじゃお)」という香辛料を使います。「麻」は痺れるという意味があり、唐辛子の辛さと花椒の痺れによる「痺れる辛さ」が、四川省の麻婆豆腐の特徴なのだそうです。

7月9日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・南瓜の味噌汁
・太刀魚のにんにく焼き
・胡瓜のごま酢和え
・牛乳

 太刀魚という名前は、平たく長い銀色の体が「太刀」に似ているいうことからついたという説、立って泳ぐ姿からついたという説があります。太刀魚は鱗がなく、「グアニン」という物質が体の表面にあり、この物質が銀色に見えるもとです。
 太刀魚は中国での消費量が多く、中国の薬膳でも体に良い効果をもたらす食材とされています。今日の給食では、その太刀魚をにんにく焼きにしました。昨日、移動教室から無事に帰ってきた5年生には、太刀魚をしっかり食べて、疲れを癒してほしいと思います。

7月8日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・練馬産玉葱のハヤシライス
・じゃが芋のハニーサラダ
・マスカットゼリー
・牛乳

 今日は、練馬区内産地場野菜を使用した学校給食の全校一斉実施日でした。今日の地場野菜は玉葱です。本校ではハヤシライスに使いました。
 また今日は、PTA主催の給食試食会がありました。本校の給食や食育について、御理解を深めて頂ける機会となれば幸いです。参加された保護者の皆様がお答え下さったアンケートでは、美味しかった等の嬉しい感想をたくさん頂きました。ありがとうございました。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1 画像1
理科では、地面に降った雨水が、どこへどのように行くのかについて学習しています。
今日は、地面の傾きと水のゆくえの関係について調べる実験を行いました。
グループの中で役割分担をして、実験に必要な道具をそろえて校庭に出て取り組みました。
見通しをもち、協力して実験を行う力が、少しずつ高まってきています。

3年生 枝豆のさやを枝から取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
「気合を入れて切るぞ」「集中してやるぞ」
 そんな言葉が子供たちから出るほど、3年生の子供たちは枝豆のさやを取る作業に取り組みました。 今日は、3年生の取った枝豆が給食に出る日です。始めに、スライドで「えだまめがそだつまで」を学びました。理科の学習とのコラボでもあり、子供たちは「実を食べる野菜」「根を食べる野菜」「葉を食べる野菜」という内容を思い出していました。
 給食で出された枝豆を食べた子供たちは、「いつもより甘かった」「コリコリでおいしかった」「もっと食べたかった」と、いつもの給食より、味わって食べていました。
 下石神井小学校では、栄養教諭を中心に、食育に取り組んでいます。先月は、読書旬間として、本とのコラボ給食にも取り組んでいます。どうぞ、ご家庭で素材の味を感じること、よく噛むことなど、子供たちと一緒に考えていただき、食を楽しむ生活につながればうれしいです。

1年生 朝顔の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔の様子を観察しました。すると、つぼみが一つ、二つ。
 国語「つぼみ」の学習で学んだ「さきがねじれたつぼみ」の発見に大喜びでした。子供たちからは「ぼくのは赤つぼみ!」「わたしのは青つぼみ!」という話し声が聞こえてきました。つぼみが開くのが待ち遠しいです。

2年生 生活科「町が大すき たんけんたい」

画像1 画像1
7月1日(水)、生活科の学習で2回目の町たんけんに出かけました。今回は東・北方面を歩き、前回訪れた南・西方面との違いや共通点を見つけながら、地域の様子を観察しました。子供たちは、住宅街や畑、お店、看板など、さまざまなものに目を向け、下石神井の町の特徴をたくさん見つけることができました。

7月7日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・七夕つけうどん
・笹かまの磯辺揚げ
・練馬産枝豆
・牛乳

 今日は七夕献立です。七夕にはそうめんを食べますが、下石神井小の食数でそうめんを提供するのは難しいため、うどんにしました。笹かまは「笹の葉」をイメージしています。
 そして今日は、練馬区内の農家さんが育てた新鮮な枝豆を、枝つきのまま納品していただきました。それを、1時間目に3年生が枝から取り外して給食室に届けてくれました。枝豆は、枝から取ると鮮度が落ちてしまいますが、今日はとってすぐ調理したので、美味しくて栄養たっぷりの枝豆を食べることができました。

7月6日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・キムチ炒飯
・中華スープ
・卵焼き甘酢あんかけ
・牛乳
 
 キムチは、乳酸菌による発酵食品です。乳酸菌には、私たちの腸の働きを整え、免疫力を高める効果があります。給食では、キムチ以外の野菜も加えて辛さを控えめに作っています。

3年生 1学期の音楽のまとめ

画像1 画像1
1学期の各クラスの音楽の授業が終了しました。
 音楽は、専科の先生が教えてくださっています。子供たちも、先生のお陰で、いつも楽しく授業を受けています。
 まとめの時間は、夏休みのリコーダーの宿題について、4曲を練習しました。子供たちは、宿題に配られるカードの内容を見ながら、具体的にどの曲を練習するのか、日付や回数をどこに書くのか、などを確認しました。
 リコーダーの練習曲は「いちばんぼし」「あがり目さがり目」「メリーさんのひつじ」「かっこう」の4曲です。どの曲も、めあてとなる音色が違います。それぞれ4曲がすらすら弾けるように、夏休みに練習します。授業では、子供たち一人ひとり、どの曲が苦手で、どの曲がマスターしているのかを確認する時間もとりました。
 2学期は、音楽会に向けてすぐに練習がはじまるので、簡単な曲から弾けるよう子供たちもがんばっています。夏休み中に100回練習する子が過去にいたそうですが、自分のペースで「すらすら弾く」というゴールに向けて取り組みましょう。

4年生 ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
石神井清掃事務所の方々が、ごみの処理について、実演を交えて教えてくださいました。
スケルトン清掃車で、ごみをどのように収集しているかを見せてくださったり、
ごみの分別について体験学習を通して教えてくださったりしました。
子供たちは、楽しみながら、ごみの処理について理解を深めることができました。

1.2年生 セーフティー教室

画像1 画像1
7月1日(水)、石神井警察署と石神井南駐在所から警察の方をお招きし、1・2年生を対象に連れ去り防止教室を行いました。DVDの視聴や講話を通して、自分の命を守るために大切な合言葉「いかのおすし」について学びました。また、登下校中に知らない人から声を掛けられたときの対応や、遊びに行く際には行き先や帰る時間を家の人に伝えてから出掛けることの大切さについても教えていただき、安全に生活するための意識を高めることができました。

5年生 軽井沢移動教室

 本日より5年生が、2泊3日で移動教室へ出発しました。
 いつもより早い登校でしたが、みんな元気そうでした。少し天候は心配ですが、軽井沢での自然を満喫してほしいです。
 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
 
 
画像1 画像1

7月3日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・はちみつレモントースト
・ハンガリアングーラッシュ
・コールスローサラダ
・牛乳

 「ハンガリアングーラッシュ」は、牛肉と野菜を煮込んで作るハンガリーの家庭料理で、パプリカを使うのが特徴です。ハンガリアングヤーシュとも言います。牛飼いが、仕事の合間にさっと食べられるように、外で大鍋を使って、煮込み料理を作ったのが始まりと言われています。今日の給食では豚肉を使いました。

7月2日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・大根とえのきの味噌汁
・金目鯛の葱だれ
・きゃべつの塩昆布和え
・牛乳

 金目鯛は、産地により、冬と夏、旬がそれぞれあるそうです。今日はその金目鯛を唐揚げにし、葱たれをかけました。

7月1日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・たこめし
・豚汁
・じゃが芋とじゃこのかりん揚げ
・牛乳

 今日は1日早い「半夏生献立」です。半夏生とは、夏至から数えて11日目の7月2日から、七夕の7月7日までの5日間をいいます。田植えは、半夏生に入る前までに終わらせるのが良いとされ、田植えが終わったら、豊作を祈って神様に「たこ」をお供えしました。これには、しっかりと吸い付くたこの8本の足のように、稲がしっかり根をはるようにという願いが込められています。

6月30日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・ひじきふりかけ
・かぼちゃ団子汁
・ししゃもの南蛮漬け
・牛乳

 今日の汁物に入っている団子は給食室手作りです。かぼちゃと白玉粉、豆腐を混ぜて捏ね、調理員さんたちが2500個くらい丸めて作ってくださいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案