R8. 09. 02 の献立
・すき焼き風肉豆腐 ・ご飯 ・じゃこふりかけ ・野菜のポン酢和え ・牛乳 9月2日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。授業開始2日目、生徒たちは普段通りの生活に戻り、落ち着いて授業に向かっています。1年の数学の授業では、1次方程式の解き方の手順を確認していました。2年の保健体育の授業では、東日本大震災や最近の熊本地震を例にとりながら、自然災害について学んでいました。3年の体育の授業では、バレーボールのパスやラリーの練習を繰り返していました。
保健体育の授業でも取り上げていますが、最近、国内外で豪雨、地震といった自然災害のニュースをよく耳にします。被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、我々も自分事として対応を考えておく必要があります。豊渓中でも来週末、9/12の土曜授業公開の後に防災訓練と引き取り訓練を予定しています。保護者の皆様、地域の皆様と連携することで、自身や子供たちの安全、安心を高めていきたいものです。
9月1日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は始業式。オンラインでの開催となりました。校長先生からは、「やる気スイッチ」と「心のスイッチ」の2つの「スイッチ」についてのお話がありました。「スイッチ」は自分でコントロールする「自律」の大切さが生徒に伝わったことでしょう。詳細は『豊渓中だより 9月号』をご覧ください。
2校時から早速授業の開始です。生徒は皆しっかりと取り組んでいます。 9月は定期考査も控えています。3年生は修学旅行もあります。生活リズムを整えて、2学期も好スタートを切りましょう。
8月31日 教職員防災訓練を実施
明日から2学期が始まります。それに先立って、教職員対象の防災訓練を実施しました。
目玉は、不審者等捕獲器(ネットランチャー)の実演です。学校に配備されている防犯用品の更新にあたり、回収対象のネットランチャーを試しに使ってみました。実使用することのないことを祈りますが、実際に経験する良い機会となりました。
R8. 09. 01 の献立
・チキンカレーライス ・グリーンサラダ ・牛乳 |
|