オニオンスープ(7月8日)
1.杉並区 2.西東京市 3.練馬区 正解は、「3.練馬区」です。練馬区は農地が多く、キャベツや大根、トマトなどたくさんの野菜が育てられています。今日は、農家の方々が大切に育ててくださったおいしくて、栄養豊富なたまねぎを、カラフルピラフ」と「オニオンスープ」に入れています。 よくかんで、味わっていただきましょう。 とうもろこしの皮むき
七夕献立(7月7日)
今日の「七夕汁」には、天の川に見立てた”そうめん”に、”オクラ”を入れて、天の川に星が光る様子をイメージして作りました。「七夕ぶどうゼリー」は、ぶどうゼリーで夜空を、みかんで「月」をイメージして作りました。 よくかんで、味わっていただきましょう。 蒸しとうもろこし(7月6日)
今日のとうもろこしは、練馬区立野町で収穫された”ゴールドラッシュ”という、甘みの強い種類です。 1年生が皮むきしたおいしいとうもろこしを、味わっていただきましょう。 なすのみそ汁(7月3日)
スーパーなどでよく売られているなすは、何なすでしょう? 1.小なす 2.米なす 3.長なす 正解は「3.長なす」です。なすは、インドで生まれ、日本では奈良時代にはすでに作られていたといわれています。日本ではおよそ200種類栽培されています。 今日のみそ汁には、「長なす」が入っています。よくかんで、あじわっていただきましょう。 3年生 スーパーマーケット見学
「いなげやのお客さんに来てもらうための工夫をさがそう」というめあてで学習をしました。普段は入ることのできないバックヤードに入り、作業工程を見せてもらったり、工夫を探すという目線でスーパーを巡ったりして、様々な発見をすることができました。 6年生からお礼プレゼントをもらいました!
半夏生(7月2日)
そこで、今日は「たこめし」と「半夏生餅」を作りました。半夏生餅は、小麦粉ともち米を合わせて作るのが特徴です。給食では小麦粉・白玉粉・上新粉を合わせて作りました。 タコもお餅もよくかんで、味わいながらいただきましょう。 6年生 笑顔と学びの体験活動プロジェクト
元プロバスケットボール選手の伊藤俊亮さんが、本校の6年生を対象に、ゲストティーチャーとして講演と実技体験の授業を実施してくださいました。
講演では、ご自身の経験を踏まえ、分かりやすい言葉で努力や積極性を持つことの大切さについて、お話してくださいました。 また、実技体験では、ボールハンドリングやミニゲームなどの活動を通して、バスケットボールの楽しさを伝えてくださいました。
夏野菜のミートソーススパゲティ(7月1日)
野菜が苦手な人も、味付けや形、調理方法によっておいしく食べられることがあります。まずは一口、食べてみようとする気持ちを大切に、チャレンジしてみましょう。 2年生 おはなしの会
先日、おはなしの会の方々にお越しいただき、お話を聞きました。子供たちは、お話の世界にどんどん引き込まれていき、楽しそうに聞いていました。お話や歌じゃんけんなども体験し、すてきなひと時を過ごさせていただきました。
キャベツの甘みそあえ(6月30日)
ひじきチャーハン(6月29日)
ひじきには、歯や骨を作ってくれる「カルシウム」や、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」など、わたしたちの体にうれしい栄養がつまっています。 今日の給食は、ひじきチャーハンを作りました。よくかんで、味わっていただきましょう。 チンゲンサイ(6月26日)
風邪を予防してくれるビタミンAやビタミンC、骨を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。 よくかんで、味わっていただきましょう。 1年生に貝のキーホルダーをプレゼント
そのお礼として、大房岬で拾った貝を紙粘土にはめ込み、キーホルダーとしてお礼のプレゼントをしました。1年生は大変喜んでおり、6年生もとてもうれしい気持ちになっていました。 3年生「風やゴムのはたらき」
理科「風やゴムのはたらき」での様子です。
授業の最初は、風を使って、車がどのぐらい動くのか確かめていました。 今回はゴムの力を使ってどのぐらい進むのかを実験して、ゴムのほうが風よりも進むことが分かり子どもたちも驚いていました。 ハニーサラダ(6月25日)
ハニーサラダの”ハニー”とは何のことでしょう? 1.砂糖 2.はちみつ 3.みりん 正解は「2.はちみつ」です。はちみつは英語で”ハニー”といいます。ハニーサラダには、練馬区産キャベツ・きゅうりと、給食室で作ったオリジナルのドレッシングを使用しています。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 いももち(6月24日)
練馬区では、区内でとれた地場野菜を使った給食を、区立の小中学校で同じ日に提供しています。今日は、収穫されたばかりのじゃがいもを使って、「いももち」を作りました。じゃがいもは、炭水化物やビタミンCが豊富です。 農家の方々が大切に育ててくださった、おいしくて、栄養豊富なじゃがいもです。よくかんで、味わっていただきましょう。 4年生 下水道アドベンチャー
4年生が東京都下水道局の方をお招きし、出前授業「下水道アドベンチャー」を行いました。
授業では、汚れた水がきれいになる仕組みを「沈殿」の実験で体験。みるみる水が澄んでいく様子に、子どもたちから歓声が上がりました。また、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水の中に入れてかき混ぜる実験では、溶け方の圧倒的な違いを目の当たりに。「ティッシュはこんなに細かくならないんだ!」と驚き、油やゴミを下水に流さないことの大切さを実感していました。 普段何気なく使っている下水道が、私たちの暮らしと環境を支えていることに気づき、水を大切に使う意識が高まる貴重な学びの機会となりました。
いわしの蒲焼き(6月23日)
いわしの稚魚(子供)はどれでしょう? 1.しらす 2.いくら 3.しらたま 正解は「1.しらす」です。成長段階や加工方法によって「生しらす」「釜揚げしらす」「ちりめんじゃこ」などと呼び名が変わります。主に、「カタクチイワシ」の稚魚が使われます。 今日は、いわしを油で揚げて、甘辛いタレをかけてかば焼きを作りました。よくかんで、味わって食べましょう。 |
|