count up
インフルエンザによる体調不良が見られるようになってきました。体調管理のご協力をお願いします。

運動会練習 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
カラフルなパラソルの動きがきれいです。
個人の動きとともに全体の動きもご覧ください。
お楽しみに。

運動会 全校練習 大玉送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で行う得点競技の大玉送りの練習をしました。6年生の担当児童の激走も大切ですが、まさに全校児童の力を合わせなくてはなりません。練習でも大接戦でした。本番が楽しみです。

5/22(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ターメリックライスのホワイトソースがけ
○コーンサラダ
○紅白ゼリー
○牛乳

5/21(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ごはん
○魚のチリソース
○にら玉スープ
○牛乳

5/20(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ごはん
○四川みそ豆腐
○チョレギサラダ
○牛乳

5/19(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ひじきおこわ
○ししゃものカレー焼き
○豚汁
○牛乳

5/18(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○肉みそ野菜うどん
○れんこん豆腐ナゲット
○切干ときゅうりのごま酢和え
○牛乳

5/15(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○豚肉生姜炒め丼
○和風サラダ
○牛乳

5/14(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ごはん  
○初鰹の揚げ煮
○野菜たっぷりみそ汁
○メロン 
○牛乳

のぞみ学級 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期となっていたのぞみ学級の遠足ですが、5/20(水)にとてもよい天気の中、行ってくることができました。光が丘公園は大きな木も多く日陰で、たくさん遊ぶことができました。高学年のお兄さん、お姉さんが声をかけて班をまとめていました。
帰りはさすがに疲れたようでしたが、一日よくがんばりました。

運動会表現練習 4年 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から外での練習も始まりました。動きだけでなく、自分がどこで踊るのか覚えていってください。

運動会 表現練習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭から「バサッ」という音が聞こえてきて、6年生のフラッグ練習の音でした。まだまだ練習中だとは思いますが、すでにかっこよかったです。練習して上手になっていくという経験が貴重な体験です。

思いやりのデザイン 4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の文章構成について学習しました。
つなぎ言葉に注目すると、文章のつながりや対比が見えてくるようです。グループで話し合うときにサッとグループになれるところがさすが4年生ですね。

事例に出てきた「インフォグラフィックス」は教室の中からもたくさん見つけていました。

漢字の音と訓 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の音読み・訓読みを知って文づくりを行いました。
意味が伝わる読み方が訓読み、別の漢字と組み合わせて使うことが多いのが音読みということで、みんな「確かに」という感じで頷いていました。文づくりを行うことで自然に漢字も覚えてしまいますね。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
並び方、準備運動、応援合戦の並び方、「GO!GO!GO!」の歌を歌いました。しっかりと並べていて立派でした。大変強い日差しとなりました。予定よりも大幅に時間短縮して教室に戻りました。今後の練習も熱中症予防と対策をして行っていきます。ご家庭でも、しっかりと休養を取ったり、朝ご飯をしっかりと取ったり、体調管理をお願いします。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団は体育館で練習を行いました。これから、覚えて合わせていくところでしたが、とても意欲的に練習をしていました。

わり算のしかたを考えよう 4年算数

画像1 画像1
今までやってきた筆算と違うところを見つけながらさまざまな問題を解きました。自分で解いてみた後、解き方の交流しました。自分の考え方を、わかりやすく友達に説明することも大切なことですね。

防災体験会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
消火器体験、起震車体験

防災体験会その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタンドパイプ 災害対策用水洗トイレ

防災体験会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
簡易トイレ、転倒防止器具の説明は、中学生が行ってくれました。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30