5月30日 今日の豊渓中〜運動会(6)
豊渓中の運動会も終盤に入りました。プログラム10番は2学年による大縄跳びです。女子、男子、そして男女混合の順で跳びます。人数が増えるたびに難しくなる競技、全員の息を合わせての跳躍が見ものです。
5月30日 今日の豊渓中〜運動会(7)
豊渓中の運動会も残る2つのプログラムとなりました。プログラム11番は3学年種目の大むかでです。このプログラムも息を合わせることが大事、大きな掛け声をともに校庭を1周し、女子から男子へとタスキをつなぎます。最後のプログラムは団対抗選抜リレーです。足自慢の精鋭たちがゴールに向かって競います。
こうして全ての競技が終了し、閉会式を迎えました。さて、赤団、白団それぞれの成績はどうだったでしょうか。結果、その差10点で赤団の勝ちとなりました。どちらの団も全力を出し切ったと見えて、生徒みな満足した表情でした。 生徒たちに熱い声援を送っていただきました保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
5月29日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。午前中は教室での授業です。3年社会のクラスでは近現代の歴史について学んでいました。生徒たちは、第二次世界大戦勃発時のヨーロッパでの状況を映像で確認した後、グループに分かれて、こうした侵略戦争が起こった経緯についてディスカッションを行いました。皆真剣な表情で取り組んでいました。午後は明日に控えた運動会に向けて、全体練習と準備を行いました。
今日は30度超えの真夏日となっています。予報では明日も暑い日になるとのことです。くれぐれも熱中症には気を付けてこの2日間を過ごしましょう。明日、生徒たちが全力を出し切れるためにも。
R8. 05. 29 の献立
・ソースカツ丼 ・コールスローサラダ ・キャベツの味噌汁 ・牛乳 R8.05.28献立
5月27日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。1〜3校時は運動会の予行を行いました。プログラムに準じて、結団式に始まり、開会式、各競技、そして閉会式までの一連の流れに沿って確認・実施していきました。
予行が終わった4校時は授業です。本番さながらに熱戦を繰り広げた後だけに少々疲れ気味だったかもしれませんが、生徒たちはしっかりと授業に向かっています。 運動会予行の様子をこの後ご紹介します。保護者、地域の皆様方におかれましては今週土曜日の運動会には是非お出でいただき、生徒たちに熱いエールを送ってください。
5月27日 運動会予行(1)
5月27日 運動会予行(2)
5月27日 運動会予行(3)
5月27日 運動会予行(4)
R8. 05. 27 の献立
・厚揚げ入りチーズタッカルビ ・ご飯 ・トックスープ ・牛乳 5月26日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。5校時目に2回目の全体練習を行います。その後、明日の予行の準備に入ります。
午前中は、3校時に1年の学年練習があるほか、通常の授業が行われました。2年社会では、江戸時代の対外貿易について、先生とやり取りをしながら学んでいました。3年美術では、ポスターの作成に専心しています。 午後の全体練習では、入退場から開・閉会、そして全校生徒による競技である団対抗短綱引きや障害物競走の流れを確認しました。本番に向けた準備が着々と進んでいます。
R8. 05. 26 の献立
・五目旨煮丼 ・高野豆腐と大根の味噌汁 ・牛乳 R8. 05. 25 の献立
・まめわかご飯 ・切干大根入り卵焼き ・田舎汁 ・牛乳 5月25日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分6時間授業です。昨日までは季節逆戻りの肌寒い天気でしたが、一転、今日は夏日となりました。生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。
今週土曜日の運動会に向け、明日以降は全体練習や予行が目白押しです。週末まで天候はもってくれそうな予想ですが、その分暑い日となるでしょうから、熱中症にかからないよう、体調管理に留意したいものですね。
R8.05.22の献立
・しめじご飯 ・ぎょろっけ ・わかめスープ ・牛乳 5月21日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分6時間授業です。朝からあいにくの雨模様、運動会の学年練習は体育館での実施となりました。1年生は、全員リレーのルールの確認をしました。2年生と3年生はそれぞれ入場行進、ラジオ体操の練習を行いました。昨日の全体練習に引き続き、みな真剣に取り組んでいます。早く天候が回復して、校庭で伸び伸びと練習ができるといいですね。
R8. 05. 21 の献立
・コーン入りキャベツサラダ ・ジャンバラヤ ・ABCスープ ・牛乳 5月20日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。1、2校時は通常授業、3、4校時は第1回目の運動会全体練習となっています。全体練習の前半は、結団式、入場行進、ラジオ体操を、後半では、団対抗全員リレーの練習を行いました。練習の合間に給水と休憩の時間を設け、熱中症予防を図っています。
明日以降天気が思わしくないようで、練習も気がかりですが、生徒の皆さんは体調を崩すことのないよう、自己管理には気を付けましょう。運動会当日に日頃の成果を十分に発揮するためにも。
R8. 05. 20 の献立
・ししゃものみそマヨ焼き ・ごぼうの中華和え ・きびご飯 ・いも煮汁 ・牛乳 |
|