10月6日(火)あさよむ
朝の読書は、子供たちの集中力を高めています。 あさよむ後に出会った子が、私に、心に残っていた物語の一節を聞かせてくれました。 気持ちの良い1日のスタートです。 朝のご多用のところ、ボランティアをしてくださった、よむよむの皆様、貴重な機会をありがとうございました。 10/6 今日の給食
🍴 パインパン 秋(あき)ナスのミートグラタン コーンサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 🍴
きょうは、なすの話(なすのはなし)です。秋(あき)ナス(なす)の旬(しゅん)がだいだい9(9)月(がつ)から10(10)月(がつ)で、この時期(じき)においしくなるのは、気候(きこう)が落ち着いた(おちついた)ころに実(み)がなるからといわれています。夏(なつ)のナスも、もちろんおいしいのですが、夏(なつ)の間(あいだ)は実(み)をつけることに精一杯(せいいっぱい)で、秋(あき)ナス(なす)よりはうまみをたくさん詰め込む(つめこむ)力(ちから)がないそうです。そのため、秋(あき)ナス(なす)は栄(さかえ)養(よう)や味(あじ)などが濃く(こく)なり、うまみが増して(まして)さらにおいしくなります。血圧(けつあつ)が急激(きゅうげき)にあがるのを抑(おさ)えたり、疲れ(つかれ)をとってくれたりするので、残さず(のこさず)食べて(たべて)くれると嬉し(うれし)いです。
10月5日(月)ちいちゃんのかげおくり(国語3年生)
「ちいちゃん」の気持ちや様子から読み取ったことをもとに書いています。 書いた手紙を友達同士で読み合っていました。 友達が度の場面でどう思ったかを知り、「なるほど」など感想を伝えていました。 物語の内容について、様々な思いを持つことができました。 10月5日(月)委員会活動
高学年の子供たちが、学校をよりよくするために活動しています。 本当によく気が付いて、一生懸命活動していました。 ここでも、協力し合う姿がたくさん見られました。 安心して、楽しく過ごせる学校をつくってくれています。 10月5日(月)マイチェアー(図工6年生)
自分なりに工夫して、色をつけていました。 形ももちろんですが、色を塗っても個性が光ります。 友達からアイデアをもらったり協力して塗ったりして完成を目指していました。 作品の素晴らしさはもちろんですが、困っていると、すぐに助け合う姿が素晴らしいです。 10月5日(月) Who is she? Who is he?(英語5年生)
友達のことを分かってもらえるよう、詳しく聞いて英語にしています。 いろいろな質問がありました。 難しい表現は、先生に聞きながら、タブレットにまとめています。 必要性をもって活用するのは、とても大切ですね。 10月5日(月)曲に合った歌い方(音楽3年生)
「夜ふけ」だから、優しく歌おう。 「おはよう」だから、明るく歌おう。 歌詞の意味から、歌い方を考えています。 情景を思い浮かべながら歌うと、素敵な歌声になりました。 10/5 今日の給食
🍴中華(ちゅうか)おこわ いかシューマイ チンゲン菜(さい)のかきたま汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうの中華(ちゅうか)おこわに栗(くり)が入(はい)っているので、栗(くり)のお話(はなし)です。栗(くり)は、世界中(せかいじゅう)にたくさん 種類(しゅるい)があり、その国(くに)の名前(なまえ)を使(つか)って日本(にほん)栗(くり)、中国(ちゅうごく)栗(くり)、ヨーロッパ栗(くり)といった呼(よ)び方(かた)をします 栗(くり)は昔(むかし)から食(た)べられていて、当時(とうじ)の人たちのごちそうでした。栗(くり)の旬(しゅん)は9月(がつ)から10月(がつ)で あっという間(ま)です。みなさんは今年(ことし)、栗(くり)を食べましたか?今日(きょう)もおいしくいただきましょう!
10月2日(金)町たんけん(総合2年生)
今日は、詳しく調べたい場所ごとのグループに分かれての学習です。 清掃工場を調べるグループの様子です。 町をきれいにするだけでなく、エネルギーの有効利用も考えられていました。 大きなアームでごみを持ち上げる様子を見たときには、その迫力に歓声があがりました。 今までで一番勉強になった、と言っている子もいたほど、多くの発見がありました。 貴重な機会を与えてくださり、清掃工場の皆さん、ありがとうございました。 子供たちの安全を見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 次の学びにしっかりと生かしていきます。 10月2日(金)さんかくやしかくの形をしらべよう(算数2年生)
辺や頂点の数に着目して分類しています。 似ている形もあるので、意外と難しいようです。 頂点や辺、直線の意味をしっかりと理解しなければなりません。 じっくり考え、友達同士で確認していました。 この後の学習につながる大事な単元です。 10/2 今日の給食
🍴 やながわ丼(どん) れんこんチップサラダ 呉(ご)汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう) 🐤
きょうは呉(ご)汁(じる)です。呉(ご)汁(じる)とは、日本(にっぽん)各地(かくち)に伝(つた)わる郷土(きょうど)料理(りょうり)の1つです。水(みず)に漬(つ)け柔(やわ)らかくした大豆(だいず)をすりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉(ご)を入(いれ)れた味噌汁(みそしる)なので呉(ご)汁(じる)といいます。秋(あき)に収穫(しゅうかく)された大豆(だいず)が出回(でまわ)る秋から冬(ふゆ)に作られます。畑(はたけ)のお肉(にく)といわれる大豆(だいず)と、たくさんの野菜(やさい)を使(つか)うと、とても栄養(えいよう)があって、体(からだ)が温(あたた)まる汁物(しるもの)です。 給食(きゅうしょく)では、水(みず)で戻(もど)して茹(ゆ)でた大豆(だいず)をミキサーにかけて入(い)れました。 これから寒(さむ)くなるので、具(ぐ)沢山(だくさん)の汁物(しるもの)で体をあたためましょう。
9月30日(水)うみのかくれんぼ(国語1年生)
「うみのかくれんぼ」で「もくずしょい」の特徴を読み取っています。 「ばしょ」「とくちょう」「かくれかた」をしっかり読み取ることができました。 読み取ったことを、動作化して表現しました。 「もくずしょい」になりきって、読み取った内容を表現することができていました。 子供たちが表現しやすいよう、場の設定もされていました。 9/30 今日の給食
🍴ねぎキムチチャーハン わかさぎの香味揚げ ちゅうかスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、キムチの話(はなし)です。キムチは、「韓国(かんこく)の漬(つ)け物(もの)」のことをいいます。キムチは、赤(あか)い唐辛子(とうがらし)を使(つか)っていて、ピリッとした辛(から)さがあります。夏(なつ)バテなどで食欲(しょくよく)がなくても食(た)べやすい味付(あじつ)けになっているので、なんとなく疲(つか)れたな、と感(かん)じている人(ひと)はおうちでも食(た)べてみてくださいね。きょうの給食(きゅうしょく)では、豚肉(ぶたにく)とキムチを一緒(いっしょ)に炒(いた)めた豚(ぶた)キムチ丼(どん)を出(だ)しています。夏(なつ)の暑(あつ)さがまだまだ続(つづ)くので、疲(つか)れを残(のこ)さないためにも給食(きゅうしょく)をしっかり食(た)べましょう!
9月30日(水)手作りで楽しい生活(家庭科6年生)
何に使うかは、それぞれです。 目的をもつことで、作品に思いができます。 と言っても、まずはまち針を正しく使うことから難しいです。 一生懸命に取り組んでいました。 9月30日(水)What ○○ do you like?(英語2年生)
自己紹介を兼ねて、好きなものを質問しています。 まずは、みんなで声を合わせて質問です。 子供たちからは、食べ物や色、国の様子など、様々な質問がありました。 英語にはもちろん、外国の生活にも関心をもったようです。 9月29日(火)演劇鑑賞教室
「自分を好きになる」がテーマの笑いと感動の演劇でした。 途中、5年生が参加して、踊ったり歌ったりもありました。 11月には、学芸会も行われます。 人を引き付ける演技が、きっと参考になったことと思います。 9月29日(火)うみのかくれんぼ(国語1年生)
隠れている場所、生き物の特徴、隠れ方が書かれている場所を見付けることができました。 どこに書かれているか、友達同士で確認しました。 読み取ったことを基にして、うみの生き物になりきって、隠れています。 説明文を読み、分かったことを伝えることができました。 授業をするために、たくさんの準備もされていました。 9月29日(火)三角形と四角形(算数2年生)
いろいろな大きさの三角形や四角形を利用して様々な形を作っていました。 2つの直角三角形を合わせて長方形をつくり、船の形などを表していました。 どの形を組み合わせると、どんな形になるか、活発に話し合っていました。 三角形の特徴に自然に気付くことができていました。 9月29日(火)音のつたわり(理科3年生)
トライアングルの音がどのようにして伝わってくるかを調べています。 トライアングルを糸で紙コップと繋いで、音が伝わるときの糸の様子を調べました。 音を大きくしたり、小さくしたりしたときの変化も確認していました。 糸の触れ方によって、伝わり方が変わることにも気付いていました。 9月28日(月)夏雲スマイル
1年生から6年生までが、一緒になって遊ぶ時間です。 6年生が、しっかりと計画して準備してくれています。 当日の運営も6年生が行っています。 友達の輪が広がるきっかけとなるといいな、と思っています。 |
|
|||||||